忍者ブログ
面白企画
昨日のブログの予告通りにします。

前回前々回前々々回

に引き続き 約3カ月ぶりになってしまいましたが
『アンチマイケルベイの友人と一緒に色々なBGMを聞いて
 「FFか」以外の感想を引っ張り出してみよう』のコーナーです
早速始めて行きましょう。


鋼のレジスタンス 「第二次スーパーロボット大戦Z再世篇」
・地球温暖歌
友人「メッチャ珍しいやん シロがこんな曲を聴くなんて
   人間味あふれ取るやん 暑い小宇宙をもっとるやん。」
シロ「コスモは関係ないはずだが・・・
   普段僕が聞いている曲からは人間味が感じられないという事か・・・」
友人「シロがこういった曲(主に歌詞が付いているもの)を好きになるのは
   ものすごく珍しいと思う。
   俺も好き。」
・たったひとつ 守り続けた 誇りは消せはしないさ
 身体に受けた傷の数だけ 魂(こころ)に刻め 闘志を

 私自身 スパロボはやった事がありませんが
 この曲は色々な曲をランダムで再生している動画とかを見て偶然聞き
 一発で好きになりました。
 アンチマイケルベイの友人は 私はこういった物は一切聞いていないと思い込んでいるらしい
 だとしたら それは大きな誤解だな。


はたらくまんじゅう 「みんなのリズム天国」
・まんじゅうですら働いているのに…
友人「ホップステップジャンプ系よ(ホップステップジャンプ系とは
   前回や前々回位のこのBGMを聞かせてみよう企画の記事を御覧になってもらえれば
   何となくニュアンスが伝わるはず)」
シロ「面白い曲だと思わない?」
友人「TUMARANN
シロ「何!?」
・ニンテンドーWiiのゲームソフト「みんなのリズム天国」の中のリズムゲーム
 「はたらくまんじゅう」の曲です。
 私はDSの「リズム天国ゴールド」は持っていました。
 自慢ではありませんが(という書き出しで何かを書いたら結局自慢になってしまうのだが)
 これだけ色々なBGMを聞きまくっている私は
 こういったリズムゲーは大得意であります。
 「ウラオモテ」とか面白いですね。
 このゲームも買おうと思っていたけれど すっかり時期を逃してしまったのが残念です。
 そのうち3DSかWiiUで新作が出るでしょう。
 そして気になるのは
 「カラテ家」は「スマブラの新作」にファイターとして出られるのか否か…


青春迷彩グラフィティ 「キャプテン★レインボー」
・トス!レシーブ!アタック!であります!
友人「うーん 徹子の部屋を思い出した。」
シロ「ルールルッ ルルル ルールルッ ルルル ルールールールールールルー
   ルールルッ ルルル ルールルッ ルルル ルールールールールルッルー
   ラーララッ ラララ ラーララッ ラララ ラーラーラーラーラー
   ララララーラーラーラーラーララー ラーーラーラーラー」
シロ「まぁせっかく本日は君が来てるのですから
   もっと色々FFみたい以外の感想を聞きたいものですねー」
友人「途中から始まるファミコンみたいな部分へ変わる部分は好きかな。」
説明しよう
 この曲は知ってる人は知っている隠れた名作
 「キャプテン★レインボー」の中のBGMです。 鬱ゲーです。
 このテーマ曲の持ち主である「ファミコン兵士」ですが
 実際はディスクシステムの「バレーボール」の女性選手たちを出す予定だったというのは
 有名な話なのか?
 スマブラに出演できなかった任天堂のマイナーキャラクター達を集めた
 裏スマブラみたいなゲームです。そんな中で
 「リトル・マック」は見事 スマブラ次回作のファイターに選ばれました。
 おめでとう
 任天堂のゲームとしては珍しいCERO「B」のゲーム


ランプキン戦 「毛糸のカービィ」
・縛りプレイ
友人「マリオだ 頭の中にテレサが浮かんだ」
シロ「ざーんねん…と言ってもいいのかは分からんが これはカービィの曲です」
友人「なるほど レースゲームっぽい感じがする
   他はコロコロカービィとかそんな感じが・・・」
シロ「さいですか」
友人「俺のカービィ歴は SFCのデラックスの途中までで実は終わっている。」
シロ「(今明かされた衝撃の真実)」
友人「ミスターネビルロングボトム(アンチマイケルベイの友人の友人)の家でエアライドを少ししよった位」
友人「カービィの思い出は星のカービィ2がほとんどを占めている。
   昔のあのでっかい電池4本で動くゲームボーイで遊びよった頃を思い出す。
   昔そのゲームボーイを田んぼの中にブチ込んでしまってえらい目にあったなぁ、
   村でのゴミ拾いの時に奇跡的に発見されて どこも異常なく動いたことが思い出される。」
・毛糸のカービィは…色々と紆余曲折があって生み出された作品です。
 グラフィックの新しい方向性を感じさせるものでした。
 このBGMはその中のボス戦の曲
 気になった人は買って遊んでみるのがいいと思います。
 そして 今年か来年か「毛糸のヨッシー」が発売されるようです。

 
人魚は歩けない 「谷山浩子」
・鱗がザリザリ アスファルトにこすれる
友人「あぁ 谷山さんの曲かぁ 印象に残る物が多すぎて 逆に俺の頭の中では薄まっている
   『人魚は歩けないっ』の部分は何となく覚えてる気がする。」
シロ「私が道で ヨロける訳を 貴方 知らない 気付く事も無い」
友人「うーん 不安定になる
   作業用BGMとかで流すのはご遠慮したいな」
・この曲は「谷山浩子」さんの曲です。 この谷山さんが作った曲は
 どれもこれも強烈なインパクトのある曲で
 ぜひ色々と聞いてみることをオススメします。
 不気味な物や恐い物もあるのでその点は注意です。
 有名どころでいえば 「みんなのうた」で放送されていた「まっくら森の歌」とかです。
 具体的なオススメは「キャンディーヌ」「素晴らしき紅マグロの世界」とかです


紅き叫びの波動! 「ぷよぷよフィーバー2」
・クルーク
友人「これこそFFだろ」
シロ「それしか言ってない 君の頭の中のFFはいったいどんなものだと思ってるんだ?」
友人「チョコボのイメージしかない」
シロ「そ そうか…
   これはぷよぷよの曲です」
友人「何!? 本当か…
   ぷよぷよの連鎖とかができる人はすごいと思う(遠い目)
   しかしこの曲がぷよぷよのとは信じられない。」
シロ「僕も一番最初は何かすごく悲しくなるようなアレンジバージョンを聞いて
   いい曲だなと思って原曲を探したら
   こんな激しい曲で しかもぷよぷよの曲だったので
   これはぷよぷよの曲も色々調べないといけないなと思ったよ。」
友人「ま 俺はパズルゲーはやらないがな」
・ネブラ イグニス ラクタス・オルビス ネブラ・マクラ クリニス プロミネンス ウルザ・マヨル etc
 ぷよぷよの曲です。
 残念ながら私はぷよぷよとかテトリスは苦手で
 何なんだろうか あれ専用の頭の使い方とか頭の回転させ方的なものがあるのだろうか
 その昔 宇多田ヒカル 程度にテトリスが得意になりたいなと思って必死に頑張っていたが
 結局上達しなかった覚えがあります。
 ぷよぷよも同じくでした。


時計タイムアタック 「スーパーマリオギャラクシー2」
・+10
友人「これはドラクエだ 多分あそこ
   確か8で 何かが崩れている所で主人公らしきキャラクターが外に逃げている時に流れる曲だ
   間違いない」
シロ「何が間違いないだ 全然違うわい
   これは マリオのBGMです。 スーパーマリオギャラクシー2のBGMです。」
友人「この曲がマリオの曲とは信じられない
   というか今までマリオシリーズのBGMが無かったことにも驚きだ。
   俺の知らない曲がまだまだあるんだなぁ
シロ「そんな感慨深いようなセリフを言った所で
   どうせエロゲーの曲しか今後も聞かないんだろ」
友人「そうかもしれん」
・この曲も 隠れた名曲と言われています。
 マリオギャラクシー系は素晴らしい曲が多すぎて 残念ながらその中に埋もれてしまう曲も色々とあるわけで
 私はこの曲を 作業用BGMとして使っています。
 こういった焦らされる曲を作れるのはすごいなぁと思います。
 スーパーマリオギャラクシー3は出ないにしても
 こういった感じのマリオシリーズは 次はいつ頃出るのかなぁ
 3Dワールドも面白かったけど
 またさらわれたピーチを助けにマリオがほぼ一人旅のゲームで遊びたいです。
 「スーパーマリオギャラクシー」は私の運命を変えたゲームなので
 詳しくはまた別の機会に…


Hello Zepp 「Saw」
・Game over
友人「何だこのBGMは でもなんか聞き覚えがあるような気がする
   ハッキリ言えるのは これはFFではない(笑)」
シロ「そうだねFFではないね
   これは ソウ っていう映画のサントラです ハローゼップ っていう曲です。」
友人「ソウですか ああれか あの恐い奴か 1だけ見たことがある。
   シロがこういった曲が気にいるのは やっぱり意外やね」
シロ「いや 僕は3の歯車の仕掛けがたいそう気にいって
   それ以来あの映画のファンです。 もう続編は無いみたいで残念ですが…」
友人「ソウですか。」
・そうです これはソウという映画の中で使われているサントラです。
 この映画 大どんでん返しで多くの人々に衝撃を与え
 少ない予算で大ヒットした映画です。 「CUBE」とかと同じような感じです。
 3以降は ちょっと道を大きく外れて行ったような気がするシリーズですが
 僕は大好きでした。 人間は醜い


パンプキンゾーンステージ 「スーパーマリオランド2 0つの金貨」
・キコキコキコ…
友人「スバラシイ」
・このあと多くは語らず お互いに 『bサイン』 をして笑いあって
 今回の色々な音楽を聞いてみよう40曲は終了した。
 友人はこの曲はすぐに分かったようだ
 流石 田んぼにブチ込んだゲームボーイが動いただけの事はあるな。
 そんなこんなで この曲は 初めてワリオが出てきたゲームです。
 ゲームのタイトルは 「スーパーマリオランド2 0つの金貨」
 「0つの金貨」です。
 大事な事なので2度言いましたよ。


というわけで今回のこの10曲で
「第1回チキチキ アンチマイケルベイの友人と一緒に
 色々なゲームとかのBGMを聞いて楽しんじゃおう」
を終わりたいと思います。
全体的にFFFFと言い過ぎだと思いました。

次GWに実家に帰った時に第二回目を行いたいと思っています。
今日のブログの10曲も
前回 前々回 前々々回 の合計40曲の音楽は
どれもこれも素晴らしい曲ばかりですので
是非とも皆さんも一度聞いてみてはいかがでしょうか
私もいつかこんな曲が作れるようになりたいなと思っていますが。
作曲用に使っているPCに一抹の不安ががが…

ではまたいずれ
色々なBGMを用意してまた来ます。

キコキコキコ…

拍手[0回]

PR
【2014/04/11 23:29 】 | 友人の話 | 有り難いご意見(0)
<<体調不良 | ホーム | 明日実行>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>