忍者ブログ
音の魔力

この前実家に帰った時に アンチマイケルベイの友人(もはやこのブログの準レギュラーだな)は どんなBGMが好きなのだろうかと思い
色々とBGMを用意しておきそれを聴いてもらい 感想を述べてもらうことにした。
用意したBGMはなるべく元作品が被らないように選んだつもりで
選択した基準的には 私がそのBGMを初めて聞いて 何かビビッ っと感じたものがある物を選択している。あと少々ネタ枠も・・・


神々のムユーウッド 「マリオ&ルイージRPG4」★
・まさに神曲
友人「けっこういい曲やと思うよ なかなか」
シロ「作曲者は 下村陽子さんだよ」
友人「うーん リンクか?」
シロ「いや違うよ」
友人「カービィ・・・カービィにこんな曲あるのか この哀しい感じ。」
・以前このブログで神々のムユーウッドの事については書いたと思うが
 その時はこの曲は「アンチマイケルベイの友人は気に入らないはず」と書いた
 が、思った以上に気に入ってくれたようだ。


きりのもり 「スーパードンキーコング2」
・なかやまきーんにくーん
友人「聴いたことが無い・・・何の曲か想像できない ポケモンか?」
シロ「うーん まぁ、聴き用によってはポケモンにも合わんことは無いかも 真夜中のハクタイの森とかがあったらね
   スーパードンキーコング2の曲だよ。」
友人「ドンキーコング2はやった事ないんだよなぁ 3はあるのに」
シロ「何度でも言ってやる 何故2をやらない」
 以下略
・私が初めてこの曲を聴いたのは小学校の頃だった。 「おばけロープのもり」だったな
 おばけロープの出てくる時のSEが怖くて 音量を0にしてプレイしていたのを思い出す。


最後の闘い 「FF4」
・なかやまきんにく~ん
友人「マリオか?」
シロ「・・・この曲がマリオにあると・・・任天堂も思い切った事しますなぁ まぁ、最近の傾向からすると
   ない事もないのかも知れんがな FF4の曲だよ 宇宙最強のミジンコ」
友人「RPGは好かん」
シロ「ポケモンも一応RPGに分類されるのだが・・・」
・実は私もFFシリーズは10しかやった事が無いので この曲を知ったのはつい最近だったりする。


The Stains of Time 「メタルギアライジング」
・お辞儀をするのだ ジャック・ザ・リッパー
友人「レース物のゲームか? スターフォックスとか・・・」
シロ「スターフォックスはレースではないのだが エフゼロの間違いでは」
友人「うーん 外国のあれじゃん?(曲が丁度ボーカル有りの部分に突入した時に発言)」
シロ「このゲームのシリーズは、やった事あるよ。」
友人「ますます分からん ゴエモンか?」
シロ「うーん 正解は メタルギアライジングのモンスーン戦で流れるBGMです。」
友人「メタルギアかぁ、 メタルギアシリーズと言えばやっぱり ザ・ボスと戦う時に流れるスネークイーターが最高だね。
   ザ・ボスは結構強そうだけど CQCが出来れば意外と楽勝なんだよね。
シロ「 ザ・ジョイ 」
・メタルギアライジングは弟が買っているらしい
 弟もまた一人暮らしをしていて プレステ3はその弟に所有権があり 私はまだ遊ぶことが出来ていないが
 動画で確認していてこの曲を聴いた時に一発で好きになった。
 バラバラの実


スティング・カメリーオ ステージ 「ロックマンX1」
・幽林の妖撃手
友人「ゴエモンか?」 ※さっきからこの友人 ○○か? っていう発言が多すぎる 何か昔そんな芸人が居たような気がするが・・・
友人「シロの好きな感じの曲だっていうのがよく分かるわ
   何かこう 『ホップ・ステップ・ジャンピング的なアレ』が」
シロ「!?『ホップ・ステップ・ジャンピング』とはいったい・・・ウゴゴゴ・・・」
シロ「ロックマンX1のスティング・カメリーオの所のBGMだよ」
友人「ロックマンか X2は遊んだことがあるんだけどなぁ」
・オワタ式で遊ぶとメチャクチャ難しいカメリーオです。
 そして 何故か私が住んでいた故郷では ロックマンの『X2』が妙に流行して
 だいたいの人が遊んだことがあるのです。


月姫 for Crimson Air(ワラキアの夜ステージ) 「MELTY BLOOD」
・カットカットカットオォォォォォ!!
友人「落ち付いてるね
   シロにしては珍しい曲を選んだように思える。」
シロ「僕は『ホップ・ステップ・ジャンピング』的な曲しか選ばないと思った?」 ※私は現実世界では一人称は「僕」です。
・私は実際この曲が流れる作品を遊んだことはありませんが
 「MUGEN」関係の動画をニコニコで見ている時に 結構流れて印象に残りました。
 MUGENって素晴らしいと思う。 まさに無限の可能性を感じる。


Let's Dance,Boys! 「BAYONETTA」
・スタイリッシュ痴女
友人「ラスベガスとかで流れてそう カジノとかみたいな感じ
   やっぱり『ホップ・ステップ・ジャンピング』やな」 ※うーん恐らく「ノリ」が良い 的なニュアンスなのだろう アンチマイケルベイの友人はボキャブラリィが少ないから「ノリ」という単語が出てこなかったのだろう
友人「コーラス的な物はあるけど 本来は歌詞付きの曲で
   そこから歌詞を抜いたみたいな感じの曲かな」
シロ「うーん 歌詞は無いけど 踊りが付いてます
   ですよね ベヨ姉」
友人「俺は力強くて 大衆向けな曲が好きなんだけど
   この曲は大衆向けの曲なのか?」
シロ「た 大衆向けかどうかに関してはノーコメントで」
・うーん 説明不要
 知りたかったら動画で探してみてね
 何かやけに再現度が高いMMDで兄貴が踊ってるんだが。


ポーキーのポーキー 「MOTHER3」
・奇妙で、おもしろい。そして、せつない。
友人「アシュリーか?
   いや、 前見せられた変なホラーゲーム?(Eversionの事)
   意外と軽いノリやな」 ※あれれ ここで「ノリ」っていう単語が出てきた やっぱりこの友人はおもしろい
友人「ワリオっぽい
   確かにアシュリーのテーマは違うけど 何となく似てる部分があるような気がする」
シロ「あぁ、 何となく 言わんとすることは分かる気がする。」
・MOTHER3も遊んだことは無く 動画で確認しただけですが
 ああいう世界観は大好きです。
 私の個人的な感想では 「最終的には誰一人として助かってない」に一票


Yellow Zone 「トトリのアトリエ」
・絶壁
友人「これこそFFやろ RPGっぽい感じがする
   それが違うなら ファイヤー・エムブレムで 大穴でポケモン」
シロ「なるほど、前に聴かせたことは一応あるんだけど覚えてない?」
友人「覚えてない、所詮その程度の音楽だって事だ」
シロ「そうか、ちょっと悲しいかな」
・このゲームはやった事も動画を見たこともありませんが
 作業用BGMで色々な曲が流れるのを聴いていた時に出逢った曲です。
 私が「コレイイ」って思う曲を探すときは 大量にランダムに色々な曲が垂れ流しにされる物を聴いている時に
 ビビっと来た時に作業の手を止めて その曲の名前とかをメモする。


クラウディパーク 「星のカービィ2」
・クラッコ
友人「スバラシイ これ以上言うことは無い 元々カービィはすきやねん。」
・友人に聞いたことが無い曲を聞かせまくって機嫌が悪くなられても困るので
 友人が世界で一番好きだという曲をこのタイミングで持ってきた。
 特に出だしが大好きらしい。


今回はこの10曲 どれもこれも素晴らしい曲ばかりなので 皆さんも何かを買って聴いてみてはいかがでしょうか
友人に聴かせる予定の曲はまだ100以上あるので
それらについての感想も 日を追って報告する事にします。
ちなみに★が付いているのは アンチマイケルベイの友人がこの中で一番気に入ってくれた曲です。

拍手[0回]

PR
【2013/10/20 22:51 】 | 友人の話 | 有り難いご意見(0)
<<遊ぶため | ホーム | 設置個所>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>