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飛んだ
ジャンプの処理を作った。

ジャンプの処理を作るのに 難しいコードは不要。

・・・でも リトルビッグプラネット見たいな 物理演算の塊みたいなゲームを作るなら

ジャンプ一つのコードも なんじゃこりゃ ってな感じのものを書かないとダメかも。

まぁ、 そういうのを目指さないなら ジャンプの処理は比較的簡単。

ボタンを押した瞬間にフラグを立てて 同時にキャラクターに上向きの移動量を与えてやれば

キャラクターが上に飛び上がる。

後は フラグが立っているのであれば キャラクターに下向きの移動量を少しずつ足していけばOK

キャラクターが地面に着地したらフラグを伏せて 上下の移動量を0にしてしまえば良い。

座標の補正なども必要だが、それはまた別の話 か

プレイヤーが歩いていて 足場がない所に飛びだしたら そのジャンプのフラグを立てれば

勝手にプレイヤーが落下していく

これだけ。

後は 操作性の良いジャンプの挙動の数値を考えて作れば

アスレチック的なステージを進んでいくゲームは比較的簡単に作れる。

 どんな脚色をして 他との差をつけるかだが・・・

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【2013/04/08 22:57 】 | 自作ゲーム | 有り難いご意見(0)
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