忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
攻撃パターン増大
特に考えが浮かばない時や
手持無沙汰な時とかは
敵の攻撃パターンを作っている。
64パターンの攻撃を用意するのだが
決まって毎回パターン番号0
弾を発射しないパターンだ
実はこれが一番強い敵だったりする。

攻撃が64種類あって
その中でもまた
難易度やら現在のエリア番号とかエピソードの数とかによって
弾のスピードを変えたり
途中弾がカーブするときの分量に差を付けたり
そうすることで
攻撃パターンが一気に増大する
(水増しなだけかもしれないけど・・・)
敵の攻撃が
弾を発射する系の攻撃なので
こういった攻撃パターンを色々考えられるのが楽しいです。

0, 8,16,24,32,40,48,56,
1, 9,17,25,33,41,49,57, Episode
2,10,18,26,34,42,50,58, Level
3,11,19,27,35,43,51,59, Area
4,12,20,28,36,44,52,60, Episode & Level
5,13,21,29,37,45,53,61, Episode & Area
6,14,22,30,38,46,54,62, Level & Area
7,15,23,31,39,47,55,63, Episode & Level & Area

8+(8*2)+(8*2)+(8*2)+(8*4)+(8*4)+(8*4)+(8*8)
=
8+16+16+16+32+32+32+64
=
196

計算が間違ってるかもしれない
Episodeとかはその細かい数値によっての変化を計算に入れてもいいかもしれないが
196パターンの攻撃が
ゲームの主人公と遊んでくれる人に襲い掛かるのか
そう考えると
充実しているような気がする。
組合せは爆発だ

196

拍手[0回]

PR
【2017/09/23 19:29 】 | 自作ゲーム | 有り難いご意見(0)
<<一気に作り上げる | ホーム | はらわたが煮える>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>