ちょっとだけ会社に出社 そして買い物をして帰る。 そして、タイトルを色々と作っているのだけれど 一応 ステージの番号と難易度を選択して その選ばれた所に飛ぶ処理まで作ったけれど 何だか物足りなく感じてしまう。 場面を切り替える時とかに パッと切り替わるのではなく ちょっと位フェード的な物を入れた方が見栄えがよくなるとか考えてしまう。 別に無くてもゲームに何ら支障は無いのだが そして、 何よりも問題なのは ゲームの画面 今回は『640×480』の画面サイズで作っているのだが その画面内に入れたい情報を入れるのがなかなか難しく 毎度毎度苦労してしまう。 愚直に作ろうと思えば比較的簡単に それなりに考えれば楽々作れるけど 何か個人的に 「一つの画面に色々な情報を載せた方がカッコイイ」って思ってしまっている自分がいる そういった部分は ゲームによりけりなのだが 仮にステージが64個ある物を作るとして クリアした事があるステージにはチェックマークが入るとする。 その64あるステージを1から順に1画面で表示していたら そのマークをチェックするだけで何だかメンドクサイ そういう場合は 何か表的な物で64のステージのクリア状況をズラッと並べられるようにすればいい そいで その表的な物から遊ぶステージを選べるようにすればなおのこと良し。 ゲーム本編以外のそういう部分も 作るのは難しい そして楽しい PR |
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