キャラクターをアニメーションさせる番号で
0が待機アニメ 1が歩きアニメ とかって決めていっているが 0とか1とかではわけが分からなくなる。 何かチラシの裏とかにメモで残したり コメントを書いていれば多少マシだが そこは素直にenumとかを使う。 しかし、enumの定義がズラズラっと大量に並ぶと 何だか変な感じ と言うより enumの定義を並べただけで 底の部分の処理が全て完成したような錯覚に陥る。 アニメーションが増えるたびに 定義もどんどん増えていく 定義だけのファイルとかも出てくる。 やっぱりゲームはシンプルな物を作るに限るなぁ 「ブロック崩し」こそゲームのエッセンスが多分に含まれた最強の作品だと思う。 凝ったものを作ろうと思えば作れるし シンプルにしようとすればできるし。 ゲーム業界に作品を提出する場合は評価は0だけど・・・ アクションゲームが全体的にひと段落ついたら ブロック崩しを作るんだ。 PR |
|