変数の置き場所に困った時。
とあるクラスとかのメンバにしておく方法があるが 外部からその値を参照したりするときはちょっとめんどくさい ステージの番号とステージの難易度を示す数値を アクションと言うクラスに持たせていたが 他の場所でその数値を参照するのがとても面倒になってしまった で その数値をグローバルな所に置きかえる作業を今日は進めた。 これで 難易度やステージ数によって 敵の攻撃の激しさを分ける処理が作りやすくなった。 で、最近のパソコンは処理速度が速いのでもう気にする必要も無いのだが 弾のスピードを「難易度×2」にしたい時に 普通に BulletSpd = Level*2; としてもいいが if(Level==EASY) BulletSpd=2; else if(Level==NORMAL) BulletSpd=4; else if(Level==HARD) BulletSpd=6; else if(Level==IMPOSSIBLE) BulletSpd=8; としても別にいい ここでは整数での計算だから こんなにif文で分岐すると それはそれで処理が遅くなるが 小数での計算になった時などは if文で分けた方が処理が早くなったりする・・・ ゲームの処理速度を求めまくって専門学校時代を過ごしていた私の癖です・・・ Windows95とかでプログラミングをしていない限りは 素直に Level*2 としましょう。 ソースコードが見づらくなるだけです・・・たぶん PR |
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