Civilization6に付いて
今日は文明攻略したとかではない 雑記のような物を 時に、ランダムに選出した10文明で遊び進める という方針で 昨日のモンちゃんの時点で残り2文明だったのだが ここで最大の問題が発生 「飽きた」 こればかりはどうしようもない して Civilizationは7の星に突入しようとしているので そろそろ終わりを見据えないと という事で 残り5文明 やりたいことをやって終わろう という事にした。 各モードについての話 「ゾンビ防衛」モード OFF 恐らくバグがある(ゾンビの復活処理辺りに)。そのバグによりゲームがエラー落ちすることが多くなる 「英雄と伝説」モード 基本ONでも良いが… CPUは英雄のチャージ能力を発動しない(そういうプログラムが組まれてない)ので人間が有利になり過ぎる 使うなら人間もチャージ能力を発動しない縛りを設けて使おう ちょっと強くて寿命が来たら遺物を残してくれるユニットだ 「独占と大企業」モード ON CPUも企業を創設する(大企業は作らないっぽいが…) 基本ONで良いだろう、ゲームの幅が広がる 「波乱の時代」モード 甲乙付け難い ONでもOFFでもどっちでも良いが 基本的に高難易度になればなるほど人間が不利にCPUが有利になってるっぽい 「蛮族の部族」モード 基本OFF 個人的に嫌いなので基本的にOFF 当然の如くCPUは使いこなせない 都市国家が増えまくるとSwitchでは重くなりすぎるというメタ的な問題も… 秘密結社モード 困る 非常に楽しくゲームの幅が広がるのだが虚無の歌い手に入信したCPUはカルト教団を産む機械になってしまうのが なんだかなぁって感じがする。 黙示録モード 基本OFF 特にそういった思想は持ち合わせていないのだが、環境に配慮したゲームプレイを心掛けているので ONだろうがOFFだろうが特に差は無い・・・ CPUは人身御供ガチ勢になってせっかくのユニットを次々に生贄に捧げてしまうのでその点はなんだかなぁって感じ。 「技術・社会制度シャッフル」モード 基本OFF 時々ONにして遊ぼう 遊んでいて楽しい(楽しくなる?)マップタイプ パンゲア 大陸 大陸と島々 小大陸 テラ フラクタル 難易度:不死 これに挑戦しよう、今まで皇帝はクリアしたことがあるが… ラスト5文明 ・・・ ちょっと秘密 加えてそれぞれにランダムではない参加者を何人か入れる 今までにあまり登場したことが無い人を選出する 0046 中国:永楽帝 ローマ:ユリウス・カエサル 0047 コンゴ:ンジンガ・ムバンデ ペルシア:ナーディル・シャー 0048 イギリス:エリザベス1世 ポーランド:ヤドヴィカ 0049 韓国:世宗大王 アメリカ:テディ・ルーズベルト(ブルムース) 0050 秘密 こいつらは確定 ・・・さぁ 楽しもう PR |
|