Civilization6で遊び進めた
感想を書いておく 0038『そうだ海の上、住もう』 インドネシア:ギターチャ マップサイズ:標準 文明数:8 都市国家:12 難易度:王 マップタイプ:その他:フラクタル 「ゾンビ防衛」モード OFF 「英雄と伝説」モード OFF 「独占と大企業」モード ON 「波乱の時代」モード OFF 「蛮族の部族」モード OFF 秘密結社モード ON 黙示録モード OFF ※2連続OFFとなりました 「技術・社会制度シャッフル」モード OFF 制限時間:500ターン ●結果 文化による勝利を達成 …前にインドネシア使った時もそうだったような ●参加者 中国:フビライ・ハン ギリシャ:ペリクレス マケドニア:アレクサンドロス3世 ポルトガル:ジョアン3世 マヤ:レディ・シックス・スカイ クリー:パウンドメーカー フランス:カトリーヌ・ド・メディシス(麗妃) ●一言感想 中国:フビライ・ハン、一番最初に遭遇 にも拘わらずあまり印象に残らなかった 広い領土を確保できてノンビリしていたようだ ギリシャ:ペリクレス、二番目に遭遇 外交的支持の転ば・・・貿易で 儲けさせていただきました。 マケドニア:アレクサンドロス3世 無視を決め込んだが 今回は若干後述の文明に更にヤバい奴がいて 景が薄くなった ポルトガル:ジョアン3世 この世界の問題児 なぜか周辺に喧嘩を売りまくる 売るのは貿易品だけに・・・と思ったが 内陸の都市には交易商を出せないのか… マヤ:レディ・シックス・スカイ クリーとの戦いを決断した時の宰相か大統領か総理は 未来永劫国の恥として記憶されるに違いない クリー:パウンドメーカー 何か今回は 色々と苦労してそうだなと感じた いつものクリーっぽくない フランス:カトリーヌ・ド・メディシス(麗妃) 早いうちからポルトガルとの戦争に明け暮れていた 中々仲良く出来ない印象の指導者だが 最後の方は仲良くなっていた。 一番遠い国故に 最後まで文化勝利の壁だった ●そして印象に残った出来事 問題なく沿岸首都を作れそうだ 近くに火山(クラカタウ)、長い付き合いになりそうだ すぐ近くに高級資源のウミガメ、長い付き合いになりそうだ …なんか斥候がネコになってる2Kアカウントとの連動がうまくいっているようだ! 中国:フビライ・ハン と遭遇!首都北京は自然遺産の死海のすぐ隣に建っていた その水は飲めませんぞ 第一都市国家カグアナと遭遇、今回のズッ友枠だ バテイ作ろうぜ…このパターンどこかで… とりあえずアマニワールドツアーだ よっしゃパンテオン一番乗り、さすがギターチャ 宗教的植民地が選べる! しかも原住民の集落からは労働者が来てくれた。改善したいものが周辺にいろいろあるのでうれしい限りだ 都市国家オークランドに遭遇…海洋文明にとってはかなり強力な効果を持った都市国家だ ぜひとも宗主国にならなくては アマニはカグアナに到着して宗主国に、そしてギリシャ:ペリクレス と遭遇 都市国家の取り合いにならなければよいのだけれども… ちょっと気が早すぎるかもしれんが鉱山を3つ作って徒弟制度のブーストを取っておく、忘れないうちにな 近くに丘陵が沢山ある。 して、クラカタウが今にも噴火しそう! ツンドラ地帯を探索中の斥候(一番最初に作った奴)がマケドニア:アレクサンドロス3世 を発見 お前はもういい 蛮族の前哨地の前に進めた戦士、基本的に前哨地の中からは出てこないはずなのに 今回は打って出てきた!とても珍しい現象だ、理由はなんだ? 海洋系の蛮族だからなのかな? アンタナナリボと遭遇、首都のすぐ北にあったが出会っていなかった。灯台下暗し そんな31Tにどこかの誰かが世界遺産の大浴場を作る。いつものごとく早い そして普通にエラー落ち、これも早い・・・ ポルトガル:ジョアン3世と遭遇、ものすごく遠い、交易は無理かな?フェイトリアはこちらに作ってこなさそう カンプンと競合する。作ってくるな 属国のオークランドが自然遺産のクレーターレイクを派遣してくれた レ 少々遠くにあるが周辺には文明が無いのでチャンスだ 国土が蛮族に襲われている。探検中の戦士を大急ぎで帰国させようとするがその目の前に蛮族の騎乗兵が立ちはだかる! 川を挟んで対峙 マケドニアからの呼びかけなどに関しては完全無視を決め込もう 砂漠タイルから謎の文化力と信仰力が出ている!これは近くに自然遺産がある証拠だ! 時代スコアが黄金時代をオーバーしてしまっているが気にしないことにする。今後からはそうする…はず マヤ:レディ・シックス・スカイ と遭遇 クリー:パウンドメーカー とも遭遇、マヤとの国境が近すぎるぞ! クリーの文明能力が発揮されて交易路に沿って自国領土に組み込まれていて国境が面白い形になってる。 まぁ、こういうのを曰く「汚国境」と言うのだろう して、砂漠に出ていた謎の文化力と信仰力の正体は自然遺産ウルルだった! 遠出して、国に帰る途中で蛮族の騎乗兵と川を挟んでにらみ合いをしていた戦士だが しびれを切らして向こうが突っ込んできた、川を越えての攻撃は下策だぜ! しかしなぜ急に攻撃してきたのだろうか… 恐らく出身地の蛮族の前哨地が破壊されて無差別攻撃のスイッチが入ったのだろう ポルトガルの先に何か別の国の国境を見た…先ほど時代スコアのオーバーは気にしないと言いつつ ちょっと待つ(方針がブレブレ) まぁ、丁度近くに蛮族が出てきたので待機するので丁度良いか ペリクレスが外交的支持を高値で買ってくれるみたいだ! これは転ば…貿易して設けるチャンスだ! 他の文明は外交的支持の価値をまだ理解していないらしく、20を1Gで売ってくれる そしてペリクレスは外交的支持1を6Gで買ってくれる♪ 湧いてきた蛮族の近くで待機していた斥候に向こうの文明から接触してきた ラスト1はフランス:カトリーヌ・ド・メディシス(麗妃)だった なんともう全文明と遭遇してしまった! そして時代は古典時代に 時代スコアは40点も取ってしまっていた 第1政治体制はとりあえず寡頭制で良いだろう、レガシーを手に入れる時だけ共和制に切り替えるのだ、そして 長々と移動していた開拓者が目的地に到着(1ターンだけ間違って別のユニットで場所を入れ替えてしまい無駄にしたのはナイショ) ウルルを囲い込むための都市を建設!砂漠だらけだが大丈夫、海も近い、インドネシアにはカンプンがある! マケドニアがポルトガルに攻め込みそう?なぜか弓兵を量産しているマケドニア、ヘタイロイとかはどうした… その付近に蛮族が居たのだが、マケドニアの兵は一切合切無視してこちらの斥候を攻撃してくる。 蛮族の行動はプレイヤーを何よりも優先するようになっている。糞な仕様だぜ! ギリシャが新しく都市を作ったがその南には大量の蛮族が! これはヤバい逃げるぞ! マケドニアはナスカを攻撃し始めた、とりあえずマケドニアを非難しておく。 そしてギリシャが新しく作った都市には蛮族の騎乗兵が4ユニットラッシュを仕掛けていた。ヤバイヤバイ そんな周辺国がてんやわんやな中、自国領土は内政中 とある教えに従い 鉄や馬などの戦略資源が見えるようになる技術の開発は後回しにして、都市計画をなるべく邪魔しないようにしていたが、 流石にそろそろ限界なので鉄を解禁 早速政府複合施設の隣に鉄が湧く! しかしそこは火山の麓(僕個人のアジェンダにより火山の麓には区域を絶対に作らない)によりヨシ もう一カ所鉄は湧いたが、その場所は既に別の都市で踏んでいた♪ マケドニアのナスカ侵攻をとりあえず斥候1ユニット(蛮族の仕様を確認した奴)で進路妨害してみた(ミートウォール) ギリシャが外交的支持を買ってくれなくなった! 金が無いみたいだ… 96Tロードス島の巨神像が完成♪交易路は強い ポルトガルの都市の近くにガラパゴス諸島があるらしい、どこかで見たような… ルネサンスも黄金時代を継続、とりあえず順調に事が運んでいるのか? 世界中が外交的支持の重要性に気が付いたみたいだ! 物凄い水害が発生しまくりズッ友のカグアナがその領土全てにダメージを受けまくる 3連続くらい来たぞ・・・ ジョング完成、ものすごく強いインドネシアの固有ユニットだ・・・が・・・ このシド星は海が広くない ジョングもほぼ内海をウロウロするだけになりそう 遠出して、蛮族の仕様を暴き、マケドニアにミートウォールして 森の中に潜みながら蛮族と戦っていた斥候が忍び寄って来た蛮族の弩兵にやられてしまったorz 仕方がないもう1体の斥候が後を引き継ぐぜ ポルトガルがフランスに宣戦布告!いったい何が起こったんだ? マヤがバレッタに宣戦布告! 何となーくクエストがこなせてしまい宗主国になっていたバレッタだ、マヤに対して不平が100発生 グレートミートウォールで守ろう、付近の都市の守備隊をしていたヒッタイトチャリオット集合 ポルトガルがフランスの都市を占領して滅ぼした!これはいけません! 相変わらず水害塗れのカグアナ おおおおお!ウルル都市に世界遺産のペトラが完成♪♪♪ これは超強い 噴火しそうで結局噴火せず何事もなかった首都近くのクラカタウ火山がついに噴火した! 麓の鉄が湧いた場所が凄い事に! ガレー船からキャラベル船にアップグレードしてちょっと視界が広がったため、自動探索中のキャラベル船が陸地の奥にある自然遺産のパンタナルを発見 クリーが囲ってやがった ・・・ そんな感じで、細々と内政が進みとりあえず自分の周辺は平和?な世界が続く 世界会議で提督のポイント0にされてしまった 貴様ら!!! 142Tマウソロス霊廟が完成、カラフルなタイルが出来ると嬉しい♪ ポルトガルがマケドニアとギリシャから同時に宣戦布告された!世界の敵になっているではないかジョアン3 147Tキルワ・キシワニも完成 しかし、同時並行で建設中だったコロッセオはフランスに先を越されてしまった、無念 次の時代も黄金だ!そして自文明以外は暗黒時代じゃないか、ヤベー 内海に出てしまい、特にする事が無かった大提督だが、そうだ!こいつらは都市から都市へワープする事が出来たんだ これを使う事で外海に出る事が出来る。世界一周を目指してもらう 152Tクレーターレイクを囲う都市を作る事が出来た♪ マヤがバレッタを占領して破壊しやがった! ヒッタイトチャリオットでのグレートミートウォールを解いた一瞬のスキを突かれた! 占領し続けずに破壊することで解放戦争も防ぐとは! 丁度大提督が世界一周も達成、何か手持ち無沙汰になってきたのでマヤと一戦交えるか? 162T兵馬俑が完成、珍しい、いつもCPUに取られてしまう印象だったのに ユニットが一斉にレベルアップできててんやわんやだ マヤの都市を攻めるとして、目標とするのはウルルペトラ都市のすぐ近くにねじ込もうとしてきた都市だが 中世圧力で反乱を起こしそうなので待つ起こしました 更に待っていれば自動でこちらの都市になってくれそうなので更に待つ 184T紫禁城が完成♪悪いな中国 何か友好度がちょっと下がってる、知らない間に文化爆弾を発生させて中国の領土を一部分切り取っていたようだ まぁ、よくある事だよ そしれ例のマヤの都市を無血で手に入れる事に成功!しかも世界遺産のピラミッドまでついてた♪♪♪♪♪ そんな近くのウルルペトラ都市を巨大な砂嵐が直撃!あぁ、色々直しまくらないと… 時代スコアが2点足りない! 偉人をゴールドと信仰力で後援してねん出したZE ・・・ そして ・・・ マヤがクリーへ宣戦布告、クリーとの同盟に従い巻き込まれ戦争開戦! まぁ、マヤとの国境にはこちらの文明のありったけの兵力を張り付けてはいたのだが… マヤの領土に宗教を布教中だった使徒が倒されてしまった こういうのをプロパがダに使われるんだろうな そして、マケドニアから声援が届く「戦う指導者はいい奴だ!」そ、そうですか・・・ そんな中199Tにポタラ宮が完成、政策カードが増えるのはよい事だ! マリとの戦争を繰り広げている最中、遠くではフランスがヴェネツィアを征服して滅ぼしていた!!! 206Tタージマハルが完成!これがあると安心感が違うな この遺産自体はそんなに強くないのだけども… マヤがゼウス像を完成させてユニットが沢山出てくるが、いまさらそんな時代遅れのユニットを出したところで無駄だ フランスとポルトガルの戦争が終結した…いつから戦ってたんだよ… マヤの都市1つを忠誠圧力で離反させてやった、しかし自由都市となってそこから出てきた戦列歩兵(マヤが持っているユニットよりも進んだ時代のユニットが出てくる不思議)に こちらの傷ついていたユニットが倒されてしまった(# ゚Д゚) そんなさなか、戦略資源である石油が湧いた ナスカの地上絵の下に… 214T民主主義に到達! マヤの都市1つは武力制圧した、人口が18もあって反乱はしなさそうなのでこれで良い その都市に加えて 貰えるものは全て貰ったうえで和平を結ぶ、この平和はいつまでもつかな? まぁ、マヤはまだクリーともう一つクリート同盟を結んでいた中国とも戦争が継続中なのだが… そして早速マケドニアから「戦争してない奴に国を導けるものか!」と文句を言われる。はいはい そして近代も黄金時代が継続!さぁ、勝利に向けてブーストするぞ! マヤとクリーの戦争が終結、マヤにとっては何も得ることが出来ない悲惨な戦争だった… 旧バレッタの跡地では干ばつが発生しまくるそこに都市をねじ込んでいるマヤはさぞ困っているだろう バレッタの呪いと名付けよう 中国が物凄い量の大軍を移動させている。いまだに巻き込まれ戦争中のマヤへ向けて進軍中なのだろうか アリの行列みたいになってるぞ クリーがギリシャに宣戦布告! 首都を大軍で急襲している!電撃戦だ 251Tゴールデンゲートブリッジが完成した。これはとても良い場所に作る事が出来た! これならグランバニアの無駄な公共事業って言われないぜ そして、クリーの都市も1つ忠誠圧力で離反させることが出来た!パンとサーカスだ! 252Tデジタル民主主義に到達、よく分からん世界観だ 文化勝利も残り1文明から優越を取れば勝利だ! 使徒に蛮族を味方にする昇進を取らせて進ませ、まだまだ残っていた蛮族たちを沢山仲間に引き入れる みんなで一緒に勝利しようぜ! 何だかんだ最近は大人しくなっていたクラカタウ火山も最近は噴火しまくり我が文明の勝利を前祝してくれているようだ 256Tにエッフェル塔が完成、ギュスターヴさんにも協力してもらったぞ、悪いなフランス 258T 文化勝利の項目 187/185 おや? そして文化勝利を達成したのであった! ●感想 強い 兎にも角にもインドネシアは強い ・・・ 違うな ある程度海があったうえでのインドネシアは強いのか カンプンが反則過ぎる。 前にインドネシアを使った時も似たような感じだったような気がする その時は 芸術家たちが余りまくっていたような気がする。 「どんなに水辺が広くても大丈夫。我々にはカンプンがある。そう考えた インドネシアとギターチャ 圧倒的な人口は周辺の国々を押しつぶし 大勢の観光客たちを迎えて 苦も無く文化勝利を達成したのであった ・・・ あ、バテイ(カグアナの宗主国になったら労働者が作れる改善)作ってない」 0039『この星の壊し方』 ズールー:シャカ マップサイズ:標準 文明数:8 都市国家:12 難易度:王 マップタイプ:海系マップ:群島 「ゾンビ防衛」モード OFF 「英雄と伝説」モード ON 「独占と大企業」モード OFF 「波乱の時代」モード ON 「蛮族の部族」モード ON 秘密結社モード ON 黙示録モード ON ※2連続OFFの為 「技術・社会制度シャッフル」モード OFF 制限時間:500ターン ※ちょっと個人的に行いたいことがある ●結果 この世の終わり ※この場合はスコアが一番高い文明が勝利となる 今回はグルジア:タマルだった! ●参加者 シュメール:ギルガメシュ ヌビア:アマニトレ オスマン:スレイマン1世(立法帝) グルジア:タマル アステカ:モンテスマ アラビア:サラディン(スルタン) エジプト:クレオパトラ(プトレマイオス朝) ●一言感想 シュメール:ギルガメシュ、一番最初に遭遇 向こうから船でフラッとやって来た 仲良くなりやすいのは良いけど、何かおかしい(笑) ヌビア:アマニトレ、二番目に遭遇 ・・・印象が薄い オスマン:スレイマン1世(立法帝) 都市国家を滅ぼした時にいの一番に非難してきた そして いの一番にそれを忘れて仲直り出来た グルジア:タマル この世界では大国となっていた こんなの俺らのタマちゃんじゃない アステカ:モンテスマ 彗星によって真っ先に滅びるという憂き目にあう アラビア:サラディン(スルタン) グルジアと同じく大国化していた …立地の問題か? エジプト:クレオパトラ(プトレマイオス朝) 長々と遭遇出来なかった ●そして印象に残った出来事 とある目的を持ち、新たなシド星に降り立ったぞ アンマンガス 1T消費して石膏の上に首都を作る…どうも北の端に近い島にスポーンしたようだ 都市国家ナンマドールと遭遇、今回のズッ友 それ以外は蛮族だらけ 土地の半分がツンドラと雪原の島のようだ ブリザードが発生しまくってるぜ 一応全部を見終わった、北海道みたいな形の島だった しばらく他の文明に合う事は無いだろうと思いきや、シュメール:ギルガメシュと遭遇 もう船作ってやがる そんな感じで太古は終了、どうにか黄金時代にはなった…そうか「波乱の時代」モードか 危ない危ない… しかし、固有区域のイカンダ(兵営の代替)は良いな 必要な物が揃ってる感が半端ない! でも、マップタイプが群島故にズールーらしさがあまり発揮できないのではなかろうか こういう場合はどうすればいいんだ? 何かシュメールはヘラクレスを呼び出していた、海上でばったりと遭遇、こちらも船を作って世界を回っている … して、何かもうすでに大予言者は全員出きっていた。早い、皆宗教に救いを求めすぎだ 放置していた蛮族の前哨地がカグアナへと進化した、よし攻め滅ぼそう でも一緒に防壁も出来上がるのか・・・ちょっと待とう 攻城兵器なども必要だな 何か、南北へと移動するための浅瀬が無い…蛮族だらけの島と砂漠だらけの島 若返りの泉と都市国家だけの島、グランドラインかな? しかし、いずれの都市国家も既に誰かと出会っている ・・・ 砂漠がやけに多いなと思っていたらヌビア:アマニトレが居たのか! 終末の予言者を呼び出した。活動開始 オスマン:スレイマン1世(立法帝)と遭遇、何か首都がダメージを受けてますが大丈夫か? 中世時代は残念ながら暗黒時代 都市が一つ離反した! 早速取り返しに行こう、軍事演習だ…この離反した都市を取り返す行為でも ズールーのイシボンゴの効果で軍団化するんだろうか? グルジア:タマルも居た、何か久しぶり 何か、他の文明は皆固まってるな… アステカ:モンテスマも居た、やっぱり何か固まってるっぽい? シャカだけはぶられてる? アラビア:サラディン(スルタン)とも遭遇 やっぱりはぶられてるっぽい?・・・そうか、アラビアが居たから宗教偉人があっという間に居なくなったのか 世界一周出来た! ほぼ北の端に沿って回った 離反した都市を取り戻した。おぉ軍団化した! 次の時代までにまだ20T以上残っているのにもう時代スコアが黄金を越えてしまっている。少し世界を見て回るのは止めよう して124Tに徒弟制度が完成して工業地帯が作れるようになった というわけで今回の目的を話そう 「この世の終わり」だCO2を出しまくって温暖化レベルを上げてこの世の終わりを引き起こしてゲームを終了させるのだ 「環境神グレータ大激怒この世の終わりRTA」だ 128Tマチュピチュ完成!とてもとても珍しい、CPUが大好きな遺産なのに今回は作れたぞ! いよいよカグアナに攻め込む時だ、宣戦布告「前世でバテイが全く役に立たなかったのだ!ここに遺憾の意を示し、貴国に宣戦を布告する」 そして苦も無く攻め落とし、都市は破壊する。他の文明にはバレていないはず…が スレイマンに非難された。他の指導者達にも好感度-40が大量に!何故だ で、結局世界中からの非難の嵐にさらされるのであった あ、 直前に友好宣言を出してくれていたギルガメッシュだけは笑顔のままだった。 あまり良い気分では無いな 結局都市国家を攻め落として滅ぼしたという情報は世界中に駆け巡るようになっていて その都市国家と他の文明が出会っているか出会っていないかは関係ないようだ、学びを得た 都市国家を滅ぼすのには相当な覚悟が必要 あと、人身御供も今回はガンガン行ってみる事にした。今までは完全に無視していたからな・・・で、そのコンペに勝てなかった… やはり斥候を生贄に捧げるのでは素の攻撃力が低すぎるか… 作戦はこうだった 蛮族の前哨地->都市国家へと進化->攻め滅ぼす->ズールーの効果で軍団化+将軍府の効果でない勢力UP->また蛮族が前哨地を作る これのループを行おうと思っていたが 僕自身の心にダメージを受けただけだった… そんな139Tに太陽フレアが発生 140Tにはゼウス像が完成!これも非常に珍しい気がする。ズールーとは色々とマッチしている遺産だ そんな心にダメージを追った時代は終わり、ルネサンスも黄金時代を維持 首都近くのファカアリ火山(生贄をささげるのもここ)が定期的に噴火してウザい 大人しく内政を進める。そして時が経ったら他の文明も昔の事は忘れて普通に付き合ってくれるようになるのが 何か…痛々しいというか、何というかまぁ、ゲーム内のこの文明たちにとっては100年以上 下手したら数千年前の出来事なので、記憶にも残っておらず風化した出来事のような感じなんだろうか 遊んでいるこちらにとっては数十分前の出来事であるが… 195T「海面上昇」開始!まずい、早い、早すぎるぞ! 全然コンピュータ技術まで進んでいない!! そんな中人身御供コンペでシルバーランクに到達した。終盤で一気にアマニトレがポイントを稼いで抜かれてしまった… 産業時代も黄金…内政をひたすらに進める…何かあと1文明いるはずなのだが全然発見できない…と言うよりもどこから来たのか 蛮族のキャラベル船が沿岸沿いの漁船を次々に略奪してきてウザい(怒) 233T工業化が完了、石炭火力発電所が建てれるようになる…がちょいとその前にコンピュータを目指す 無理そうならもう始めてしまおう 何となく科学力で他文明に遅れを取ってしまったのでスパイ大作戦、自文明よりも科学力の高いグルジアとアラビアに送ろう 最終的に7つぐらいブーストを取れた…が、その程度だったかという印象 カグアナの領土後に湧いて 海面上昇に巻き込まれてグズグズだった蛮族の前哨地が都市国家へと進化した! これは攻略してしまおう…が、その前に何か、周辺文明と仲良くしておこう 242Tに久々の人身御供が発生!! 自然遺産のロライマ山とハッサン山に囲まれた超狭い都市国家のシンガポールが出てきた、住みにくすぎるだろ(笑) ずっとずっと隠れていた最後の文明エジプト:クレオパトラ(プトレマイオス朝)と遭遇!! 人身御供が終了…アマニトレがガチ勢過ぎて全く勝てる気がしない、シルバーランクにはなったが、3倍くらいの差を付けられてしまった まぁ、人身御供チャレンジはこれぐらいで潮時だろう 技術研究をコンピュータに向けて一直線、そこに向けてのブーストも取りまくる。自然公園も作れたのでOK 産業時代終了前、ブリザードと火山噴火が同時に発生してすさまじい被害がでた 順調にこのシド星は壊れているな 次の時代もギリギリ黄金だ、このシド星の住人はどうも黄金時代が嫌いな文明が多いみたいだ、さぁ、コンピュータまでもうすぐ 274Tコンピュータ完成、さぁ全領土で防波堤を建てるぞ急げ!! 284T防波堤を建てきり準備ヨシ、全都市で石炭火力発電所をラッシュだ、次の海面上昇まで86T 302T人身御供がまた起きた!もう無いと思っていたのだが… 石炭火力発電所建てまくったのにそんなにCO2増えないな、もちろん石炭は不足しているので他の文明から購入しまくっているぞ 307T気候変動フェーズ3、そして相変わらずアマニトレが人身御供ガチ勢 328T気候変動フェーズ4 345T気候変動フェーズ5、次の変動までのターンカウントを無視して進行した!!! 346T気候変動フェーズ6!!! 349Tフェーズ7!!!!!!! 350T、ついに彗星が降り注ぎ始めた、まず真っ先にアステカの首都に直撃 362T人身御供開催・・・やっとる場合か! 365T、久々に彗星が落ちてこないターンだった、つまりそれまでは毎ターン彗星が降り注ぎまくっていたという事だ… 366T、情報時代に突入、暗黒時代になってしまい1都市離反した…どうしようかな…というか、グルジアとエジプト以外全部暗黒時代か… 375Tついに自国領土に彗星が落下!! 384T自国の都市に彗星が直撃、滅んだ 409T他の文明が戦争をおっぱじめやがった、そんな事しとる場合か…ロケットでこのシド星を脱出しようとするのを阻もうとしてるのか?救いが無いな… 416T首都に彗星が直撃… 420Tアステカの最後の都市に彗星が直撃し文明滅亡 430Tズールーの都市が最後の1つになってしまった…この世の終わりが来る前に文明が滅亡してしまうぞ…それはヤバい 449T、2024年になった…っていうかこの世の終わりはいつ来るんだ? 451Tナン・マドールに彗星が直撃…さらばだ友よ… 491T・・・ついにその時が!専用のムービーがある!!!!!!!!!! ●感想 この世の終わりを引き起こそう という目標を持って遊ぶという Youtubeとかで調べる限り、日本人では見た事が無い遊び方をしてみた 興味もあったし 気候変動が一気に進む感じが恐ろしく感じた 原作もこんな感じになるのだろうか? じわじわ茹で殺しにされるのではなく一気に臨界点を越えて殺される・・・ 「このシド星ではあまり自分たちの強さが活かせられないだろうな、そう思った ズールーとシャカ せっかくだから色々と実験のような事を行おう 環境を破壊し、マグナスの垂直統合はどんなもんかを確認し ズールーの能力は離反した都市に対しても発動するのか? 人身御供は如何な物か… そんな色々な実験をして、この世の終わりを迎えたのであった。 付き合ってくれた他の文明と指導者達には申し訳なかったかな」 PR |
|