Civilization6の記事を書く
今回で第2期第1シーズンが終了だ 選んだ文明の基準は? 以前は出会った文明の中から一番自分に食い下がった文明で数珠繋ぎで選んでいたが 今回は最初に10文明ランダムに選んでから サイコロを振って色々と決めている。 それはまた折を見て書こうと思う・・・ 0035『化学は大切』 エジプト:ラムセス2世 マップサイズ:大 文明数:9 都市国家:14 難易度:皇帝 マップタイプ:その他:原初の世界 「ゾンビ防衛」モード OFF 「英雄と伝説」モード OFF 「独占と大企業」モード ON 「波乱の時代」モード OFF 「蛮族の部族」モード OFF 秘密結社モード ON 黙示録モード OFF 「技術・社会制度シャッフル」モード OFF 制限時間:300ターン 結果 「スコアによる勝利」を達成 時間切れ Switchの限界 マップサイズもサイコロを振って特定の条件だったら大にする ようにしている。大だった場合制限時間を強制的に300ターンにする。 今回は…最後の方は 3ターンに1回はエラー落ちするという 悲惨な状態の中で時間切れまで進めたのであった・・・ あと、 久々の難易度皇帝、強い、ズルい 参加者 フェニキア:ディードー カナダ:ウィルフリッド・ローリエ ヌビア:アマニトレ インド:チャンドラグプタ 中国:始皇帝(統一者) エチオピア:メネリク2世 マリ:マンサ・ムーサ アメリカ:エイブラハム・リンカーン 一言感想 フェニキア:ディードー、一番最初に遭遇 最後の最後まで都市国家ラホールと喧嘩をし続けていた… カナダ:ウィルフリッド・ローリエ、二番目に遭遇 長い長い雪原地帯を越えた先で出会う 外交勝利ガチ勢 ヌビア:アマニトレ 山脈の向こうの大国 忠誠心切り崩し工作 インド:チャンドラグプタ 遠交 この星の超大国 中国:始皇帝(統一者) ノンビリノンビリ内政 ほとんど自分の領地から外に出ていない エチオピア:メネリク2世 ノンビリノンビリ内政 立地が悪かった マリ:マンサ・ムーサ この世界の問題児 大国相手に噛みつく アメリカ:エイブラハム・リンカーン 一か八か 大国相手に噛みつく そして印象に残った出来事 いきなり火山2つに挟まれた氾濫原というヤバい場所にスポーン、まぁエジプトは氾濫の影響を受けないので 火山のご機嫌次第か 何か火山の名前が「桜島」なのだが、近くに日本おるんか? 自然遺産のパイティティ発見、滅茶苦茶近い、これは押さえたい そして上手い感じに自然公園に囲み込みたい 都市国家のラホールと遭遇 (何となく今回から1番最初に出会った都市国家は永劫に仲良くなろう縛り?を行う事にした) 総督アマニの力で宗主国となり視界が広がりフェニキア:ディードーと遭遇 何か蛮族が少ないなー(前世と比べて…)と思っていたがそんなことはなかった ひょこッとアンタナナリボとも遭遇、初めての遭遇らしい、近くに文明居ないのか? 何か早速フェニキアの大軍が近づいて来てるのだが!ラホール近くに集まってる。 そして、フェニキアがラホールに宣戦布告、これは許せませんねぇ だがフェニキアは準備不足過ぎて、ラホールが大量に出していた弓兵にハチの巣にされていた そんな事よりも気が付いたらこちらも周りが蛮族だらけでそれの対応でてんやわんやしていた それで太古は終わってしまう。 終わる直前にカナダ:ウィルフリッド・ローリエと遭遇した、南半球のカナダだ カナダの領土を見て回る。自然遺産のパムッカレを囲ってやがった ヌビア:アマニトレと遭遇、国土の北東、山脈の向こう側にあるらしい、探検中の戦士がピタティ弓兵とであった、こっちには来るなよ 更にその近くで・・・ゲッ インド:チャンドラグプタ ・・・ 古典時代は内政だらけで終わるか?と思いきや ディードーが再びラホールに喧嘩を売る!これは保護戦争をしないとダメそう 前々世とは違い、きちんと保護戦争を宣言出来た 古典終了直前、中国:始皇帝(統一者)と遭遇、そして領土内に自然遺産のパンタナルを囲ってやがった アマニトレが都市国家のモヘンジョダロに宣戦布告 この星のCPUは過激か? しかし、国土が離れていたらこんなにもチャンドラグプタと仲良くなりやすいとは・・・ ノンビリと遠くを見て回っていた戦士がフェニキアの開拓者とヒッタイトチャリオットと遭遇!! 戦争中なのでこれはまずい、せっかくのユニットが撃破されてしまう まぁ、保護対象のラホールはもう大丈夫そうだったので和平を結んでおいた。 しかし今回のシド星は探索しにくくて仕方がない… チャンドラグプタに国が近くて心配と文句を言われる いや、間にヌビアがあるでしょ…被害妄想すぎる。パラノイアか 加えて、思いっきり国境が接しているはずのヌビアとは友好的なのがナゾすぎる そして今回のシド星は鉄が物凄く少ない(最終的に自分は鉄鉱山だけは作る事が出来なかった) 中世が終わろうとしたころエチオピア:メネリク2世と遭遇 無茶苦茶遠く 細切れの島のようなところにスポーンさせられてしまったらしい… 中々上手に内政が出来ず、科学力でも文化力でも他の文明に大きく離されてしまって悲しい… いつの間にかフェニキアとラホールは和平を結んでいた が、再びフェニキアがラホールに宣戦布告、今度の陣容は本気らしい 流石に軍隊の質が違い過ぎて今回は保護戦争は無理 なのでもう一つの戦略 ユニットで道を塞ぎ、占領できないようにしてしまう これぞ必殺「グレート ミート ウォール」 ルネサンス時代自分はギリギリ通常の時代になったが、他文明は暗黒時代だらけ… ずっとずっと昔に訓練した殉教者持ちの使徒がレスバで憤死し遺物が捏造された。 遺物の効果が3倍になる宗教を創始していたのでこれでやっと効果が発動だ ふと 始皇帝(統一者)の外交関係を見てみると、何と自分しかいない、どんだけ引きこもってるんだ・・・ 長々と内政を続ける。科学力は他に大きく離されまくるのが悔しい… そしてようやく虚無の歌い手に入信することが出来た、旧神のオベリスクが作れる! 世界一周を目指して海を行くガレー船が蛮族に襲われて沈没(怒) ヌビアに都市をねじ込まれて都市計画が崩れる(怒) ルネサンス終了直前、使途が世界一周をギリギリ達成!!次は黄金時代だ しかし、その使途は蛮族に襲われて死亡 君の事は我が帝国で永遠に語り継がれるだろう ルネサンス終了直前とてつもないブリザードが発生してメンフィスを襲う、専門区域がことごとく破壊される(怒) 195Tにピラミッドが完成、始皇帝(統一者)が作る、かなり遅め… 今回のシド星は砂漠が少ない そしてようやくマリ:マンサ・ムーサと遭遇 加えてインドとの軍事同盟のレベルが上昇したことにより視界が広がりアメリカ:エイブラハム・リンカーンと遭遇 これで全文明だ あれ?桜島は?探索途中に雲仙岳もあったけど… そしてこの世界…とても平和だ フェニキアがラホールに宣戦布告したり、ヌビアがモヘンジョダロに宣戦布告したぐらいで その後もグダグダだったし… しかし、その静寂を破るかのように産業時代終了直前、アメリカがインドに宣戦を布告 軍事同盟を結んでいたので巻き込まれ戦争開始 ・・・まぁ、遠すぎるので大丈夫だろう 観戦武官として散兵(斥候チャレンジの斥候が大切に育っている)を前線に送ってみた… 234Tに未知の都市国家が敗北? 中国が無理やりねじ込んできた都市がこちらに寝返ってくれた 場所が悪くて扱いに困る しばらく後にマリがヌビアに宣戦布告!ヌビアと軍事同盟中のカナダが巻き込まれ戦争 さぁ、この星も暖かくなってまいりました …インドが強い!技術も文化も相当高い、もうロケットを飛ばしそうだ 247Tにロックバンドを出してみた。 252Tにロックバンドの講演大成功とコンピュータの技術の完成、さぁ、文化勝利へ向けてスパートをかけるぞ! が、その前に大急ぎで領土内で防波堤を立てまくるんだ、工兵集合 原子力時代も問題なく黄金時代、やはり遺産のタージマハルがあると違うな。ラストスパート 国内の防波堤は全て問題なく完成した さぁ、石炭火力発電所を稼働してどんどんCO2を出そう インドが人工衛星を打ち上げて世界が見えるようになった。自然遺産にはドーバーの崖とクレーターレイクもあったのか… そして、やっぱり世界が全部見れるようになると面白くて じろじろとあちこちを見てしまうな。 最終的な政治形態はどうするか?と考えたが 文化勝利において、政治体形が同じだと観光客がやってきやすくなるので、なるべく多くと合わさる方が良い…のだが 他の文明を見てみると 「君主制」と「ファシズム」しかいない、自分は「民主主義」 なんだこの星… インドアメリカ戦争の前線 派兵した散兵(最終的に特殊部隊になる)で、ちょくちょく体力の減ったアメリカ側のユニットを倒して経験値を稼ぐ 嫌がらせみたいな事を繰り返す 最後まで大切に残す事が出来たので、今回の斥候チャレンジは成功のうちに終了だ で 最終的には時間切れ、300ターンが経過してしまった スコアはトップだったのでスコアによる勝利を達成したのであった… 感想 やっぱり、マップサイズ大はSwitchでは無理だ 最後の方は3ターンに1回エラーで落ちた。これはダメだ… この星の大国はインドを頂点として ヌビア、カナダ、フェニキア、中国、エジプト G6とでも呼ぶべきだろうか? エチオピアはスポーン地点が悪すぎた しかし、外交は上手く他の文明とは友好的な関係を結べていた。 対照的だったのはマリ、ヌビアを筆頭に次々に喧嘩を売りまくっていた 友好的だったのは自分(エジプト)とだけだった… エチオピアは遠くすぎて、今回の空気枠かな?と思いきや 「丘陵に都市を出さないのは良い事だ」 と、ことあるごとに言ってきて 「丘陵に都市を出さないのは良い事だ」botと化していて ある意味目立っていた アメイカがインドに戦いを挑んだのは謎 インドの勝利を妨害するために一か八かの勝負に出たとかそんな感じなのだろうか? 巻き込まれ戦争で最後まで仲良く出来なかった そして久々にTポーズを披露してくれた。 やっぱりマップサイズ大はSwitchでは無理なのかな このままスコア勝利なしで進んでいた場合 自分(エジプト)も文化勝利が近い(後20ターンぐらい?) カナダは外交勝利ポイントが17点で外交勝利目前 インドは宇宙開発で先行しまくってはいたが太陽系外に出るのはまだまだ先 カナダとエジプトのどっちが勝利条件を先に満たすかの勝負になっていただろう 「素敵な遺産とそれに隣接するスフィンクスを沢山建てて スフィンクスパズルを楽しみたいんや そう思っていたエジプトとラムセス2世 しかし、科学力をおざなりにしていたつけは大きく 最期の最後まで苦労しっぱなしであった 加えて Switchの科学力も限界であった・・・」 0036『現金ですかー! 現金があれば何でもできる』 ポルトガル:ジョアン3世 マップサイズ:標準 文明数:8 都市国家:12 難易度:王 マップタイプ:その他:フラクタル ※2回続けて同じ系統が出ました 「ゾンビ防衛」モード OFF 「英雄と伝説」モード ON 「独占と大企業」モード OFF 「波乱の時代」モード OFF 「蛮族の部族」モード OFF 秘密結社モード ON 黙示録モード ON 「技術・社会制度シャッフル」モード OFF 制限時間:500ターン 結果 「科学勝利」を達成 気が付いたら他の文明を圧倒する科学力を手に入れていた。 他の文明は苦戦していた? 参加者 マプチェ:ラウタロ イギリス:ヴィクトリア(蒸気の時代) バビロン:ハンムラビ エジプト:クレオパトラ(プトレマイオス朝) クメール:ジャヤーヴァルマン7世 スコットランド:ロバート・ブルース マヤ:レディ・シックス・スカイ 一言感想 マプチェ:ラウタロ、一番最初に遭遇 特に黄金時代を嫌うとかは無く 比較的気の良い隣人であった イギリス:ヴィクトリア(蒸気の時代)、二番目に遭遇 所々ブリカスなムーブはあったがよき同盟相手だった 英葡永久同盟 バビロン:ハンムラビ 今回は没落、周りも苦労する中偉そうなことばかり言っていた むかつくのでグジャグジャにしてやった エジプト:クレオパトラ(プトレマイオス朝) 遠くの国 故に若干空気気味 クメール:ジャヤーヴァルマン7世 こちらも遠くの国 やっぱり空気気味 スコットランド:ロバート・ブルース 大陸から離れた場所の島にスポーン 下記の文明同様 妙にプライドが高い感じがした マヤ:レディ・シックス・スカイ 最後に登場 上記の文明同様離れた島スポーン プライドが高い感じ そして印象に残った出来事 やはり新しい歴史を始めた最初の頃の周りが全く分からない時のワクワクが楽しい。 海が近いのんびりした場所にスポーン 都市国家ボローニャと出会う、今回のズッ友枠だ!!かなり強めの都市国家だ! 続けざまにフェズとも遭遇、更にエルサレムまで、しかもどれもこれも一番最初に遭遇! アマニワールドツアーを行うしかあるまい(エルサレムは弱い都市国家だ、評価D) このフェズとエルサレムは終盤に一波乱あるのだった 後 今回から英雄と伝説モードがONの場合は見つけた順番に優先して採用する縛りを加える というわけで「フンアフプーとイシュバランケー」を発見、続けざまに「孫悟空」 ・・・ マプチェのタイルだけ見えて遭遇はしていないという…どういう現象なんだろう? 「マウイ」(以降は発見した英雄は省略) そしてマプチェ:ラウタロと出会うと・・・ アマニワールドツアーが一旦終了し、周辺をある程度把握 蛮族のガレー船が物凄く多い、早速首都が攻撃されているが一旦無視(首都は蛮族に落とされないのだ)、投石兵でも置いておけ パンテオン…今回はどうする?毎回悩む悩む 今回は宗教はどうしよう… 30Tで誰かさんが大浴場を建てる。いつもの 40Tでラウタロがエ・テメン・アンキを建てる。何とムダな場所に建ててるんだこいつ…いつもの 慎重に遠征していた投石兵が影に隠れていた蛮族の群れにやられてしまった(泣) 南の果てに到達したが蛮族の船が物凄い数!ヤバすぎ! 何か今回は自然遺産が無いなと思った… 57Tに太陽フレアが発生、キャンパス区域がぶっ壊れてしまった。 なんとか色々こねくり回して次の時代は黄金時代になれるがお隣さんはマプチェ、これはヤバいのでは? 何か関係性が懸案になりつつあるし…そんな考えていたら イギリス:ヴィクトリア(蒸気の時代)と遭遇 永久同盟を結ぶんだ イタタ川という物があった。可愛い名前だなと思った。 太古終了直前にキリマンジャロを発見、そしてそのふもとでバビロン:ハンムラビと遭遇!!!ゲっ そのバビロン、労働者や開拓者が蛮族に取られまくっている… 続けざまにエジプト:クレオパトラ(プトレマイオス朝)に遭遇した 自分が居るのは島ではなく大陸みたいだな 「フンアフプーとイシュバランケー」を呼び出す。英雄は比較的ガンガン呼ぶことにする。 75Tにラウタロが首都隣接でマチュピチュを作る。CPUはマチュピチュが大好き。いつもの 「フンアフプーとイシュバランケー」の力で蛮族をどんどん吸収していく そんなころはドロウ川が立て続けに氾濫を起こしまくっていた 大科学者のヒュパティアが来た、丁度キャンパス区域を直していたのでタイミングも良し CPUは大科学者をガンガン採用するので自分が採用できると嬉しい 大陸の隅まで到達?他の文明はどこに? エジプトの伝道師が大量にやって来た、今回は宗教はやるつもり(暇)がないので無視しておく 蛮族の弓兵がうじゃうじゃしているのを発見したので斥候は急いで退散 クレオパトラから「食料が少ない」と文句を言われる。まぁ国と国とが遠いので今回は無視だ 前々世(…だったっけ)とは状況が違うのさ 大陸の果てに誰も居ない蛮族の前哨地を発見(笑) 「孫悟空」を降臨させる。まだ探索できていない北の方を探索だ、今回は世界を見て回るぞ 100Tで交易路8本、さすポル しかもミネルヴァの梟の効果で今後もどんどん増えるぞ 102Tにハンムラビがアレキサンドリア図書館を作りやがった、コンボだ 古典終了間際、クメール:ジャヤーヴァルマン7世、バッコンブッコム 古典終了直前、ヴェスヴィオ山を見つけた。ギリギリ次の時代も黄金時代だ! と思ったが1点足りない! どうにかこうにかゴールドをねん出して偉人を買うぞ クメールに借金するのだ 70Gを貰って30T6Gを払うのだ! まぁ、それでもこちらのTごとのG収入は+100以上あるのだがね 110Tにこの星最後の宗教が完成、今回主教創始は無理だった そして世界会議、まだ2文明会っていない… 一部見えていない部分に蛮族の弓兵が6体も隠れていて 斥候が1体倒されてしまった…まぁ、原住民の集落からもらった人で、本隊は別にあるのでヨシ その後「孫悟空」で無理やり弓兵だらけの蛮族の前哨地を破壊 ・・・ちょっとヤバい名前のハリケーンが発生した 130T色々と寄り道しまくったが、地図製作法が出来たので外洋に出て世界を見て回る お試しに開拓者も1体連れていくことにする。 何か今回はハンムラビが没落してる。上手くひらめく事が出来なかったのだろう クメールも没落してるが… ついに海を越えてスコットランド:ロバート・ブルースと遭遇 比較的順調そうなポルトガルだが、不安要素は戦略資源が何一つ手に入らない事… 探検中にガラパゴス諸島を発見する。上手く近くに島もある為即入植だ! 139Tにコロッセオが完成、何か久々に作れた。 3都市に影響を及ぼす事が出来ていればまぁヨシとしよう そして最後の文明はマヤ:レディ・シックス・スカイ ラスト2文明は少し離れた島にスポーンしたみたいだ、世界一周も達成した。 ついにハンムラビに非難された、区域を同じものばかり作っているからだそうな…さいですか 今回のシド星はツンドラの範囲が広く、全体的に土地が狭苦しい そしてそのツンドラは蛮族だらけ、探索中の孫悟空が袋叩きに合ってる… こんな世界だからか、各文明も発展が遅い 143Tマヤがピラミッドを作成、この世界には砂漠も少ない 自分はマウソロス霊廟を問題なく作る事が出来た。 ルネサンス期に突入「ナウ船建造なう」(誰か言うと思った) よその土地にフェイトリアも作った これはなかなか面白くてユニークだ 1TG250!! 161Tロードス島の巨神像作成、交易路が増えるのは強い 基本的にバビロン以外とは仲良くなれた!若干距離が近すぎてマプチェとは時間がかかったが関係は改善していきそう しかし、なぜかマヤだけは友好的だが有効宣言をしてくれなかった・・・むこうからしてきた 変なプライドだな 167Tキルワ・キシワニ完成、やっぱこれでしょ そしてやっぱり今回は他の文明の発展が遅すぎる… ちなみに久々となるが運河を作った。20マスぐらいのショートカットが可能となった これなら無駄な公共事業とか言われないぜ マヤ、スコットランド戦争勃発! この平和な世界でもついに血が流れるのか… 観戦武官としてチャージを使い切った英雄のマウイを送ってみた 他 孫悟空の頃から遠征して戦っていた弓兵だらけの蛮族の前哨地に次なる英雄ヤオを連れ出して粉砕、蹴散らす 産業時代も黄金期だ!マヤ、スコットランド戦争はグダグダのまま終了、まぁ良いか 観戦武官だったマウイがマトティピラを発見、ずっと隠れていたようだ 産業時代は近くのマプチェとバビロンが暗黒時代になってる。パンとサーカス作戦開始! そして自分は内政をしまくり1TG1000を突破した! 211T民主主義になった!交易路がさらにヤバい事になる!! ひたすらに内政内政、平和が1番 ナウ船が次々に艦隊化していく 他と少し離れた場所にスポーンしたスコットランドとマヤは何かプライドが高い気がする。そして対外戦争を企てまくっている スコットランドはイギリスに対しての戦争を企てている 原作再現は止めてください コンピュータの技術が完成した、よし早く防波堤を作ろう、 各都市今現在行っている生産を中止し防波堤作りに取り掛かる。 ポルトガルは沿岸都市だらけなので海面上昇は死活問題だ ジョンスピルベリーが玩具をくれた!快適性もどんどん高めよう マカラナンスタジアム建設予定地にアルミニウムが出てしまい建設出来ない、都市計画が崩れた(# ゚Д゚) ムカつくのでバビロンに対して保護戦争を宣言する。カーブルを守るのだ! ラウタロ、ヴィクトリア、クレオパトラも一緒に戦ってくれるようだ! 全都市で防波堤を作ったと思っていたが、1都市忘れていた!海面上昇まで後4ターンしか残っていない間に合わない 大急ぎで工兵を派遣して防波堤を作るのだ! 戦争中のバビロンがフェズの宗主権を取得、フェズが敵対、そのフェズをイギリスが大軍を派遣して制圧して併合 ちょっと遅れて「イギリスがフェズに代表団を送りました」という報告が流れた 代表団(物理) 危機的状況になる前に防波堤は作れたので良かった 255T人工衛星が打ちあがった。 対バビロン戦では、特に領土を取るつもりはなかったので、マシュカン・ジャピルを略奪しまくってやった ドローン射石砲で都市を砲撃して経験値を稼ぎまくる。 そんな最中またマヤがスコットランドに宣戦布告 都市コインブラ(島)を全て多い作る巨大ブリザードが発生、凄まじい・・・ バビロンとの戦いは終了した、少しだけイギリスがマシュカン・ジャピルに近づき併合するか?と思ったがすんでのところで引き返していった・・・つまらん 他の文明が科学力150とかの中こちらは600!完全に突き放して独走態勢となったな 280T未来の社会制度達成! サラ・ブリードラブによりエルサレムを併合した、このエルサレムも問題児で、バビロンとの戦争中に 意地になってバビロンが宗主権を取る為幾度となく敵対しまくっていた。 スパイを送り込み、スキャンダルを捏造してバビロンを宗主国から引きずり落とし、その隙に併合してやった 原作の事は知らないぞ… 性懲りもなくバビロンが非難してきたので今度は植民地戦争を宣言 「おら、どうした?自慢のサンダルでこちらを踏みつぶしてみろよ」 周辺国にも次々に参戦を打診、マヤ以外の国家は参戦してくれた・・・して、この段階においてもバビロンはスコットランドと接触していなかった・・・ 巨大戦闘ロボ、君の出番だ!(作ったの初ではないか?) そんなこんなで近代は暮れていくが、ラストの方で巨大竜巻に2度領土が襲われてボロボロになってしまう。 それらの復興に明け暮れる事になりそう これが区域を立てまくるプレイの嫌なところだ・・・ 298T未来の技術が終了 バビロンが英雄のアナンシを呼び出すが巨大戦闘ロボが一撃で粉砕 イギリスの終末の予言者が火山噴火を発生させそれに巻き込まれてこちらのユニットが1体消えてしまった…流石ブリカス 1都市だけ残し他は全て制圧してバビロンとは和平を結ぶ。その後結局反乱を起こされてバビロンは滅亡 取得した領土は戦争参加者で分配するのが自分のポリシー 『他人の領土を分割できるようになったら君も立派な文明国だ』 都市のHPと防壁のHPが最大になっていないと他の文明に渡す事は出来ないっぽいな そんな領土分割を行っている真っ最中に科学勝利を達成したのであった。316T 1ターンのゴールド収支は3000を超え 交易路の数は27 全都市国家の宗主国 科学力1055 文化力983 素晴らしい! 交易路がガンガン増えて どんどん収入が上がっていくのは非常に面白かった。 他文明は沿岸部に都市を出してくれないと交易できないのは辛いが 今回は立地運も良かったのだろう 視界+1の能力も地味に便利だった まぁ、物陰に隠れた蛮族は見つけられなかったのだが… 都市国家の国境が常に解放されているのも便利で快適だった フェイトリアを作るのも面白かった 他人の土地に勝手に作るというのも唯一性があって好き 「金をなでつづけるといい。長い間なでていれば、なで返してくれるかもしれない。 お金を集めることが好きであった ポルトガルとジョアン3世 金を集め、ロケットを作り、他の惑星へと旅立つ そして その新天地でもまた 金を集め続けるに違いない お金がなで返してくれるその時まで」 0037『戦争』 日本:北条時宗 マップサイズ:標準 文明数:8 都市国家:12 難易度:皇帝 マップタイプ:その他:シャッフル 「ゾンビ防衛」モード OFF 「英雄と伝説」モード ON 「独占と大企業」モード OFF ※2連続OFFになりました 「波乱の時代」モード OFF 「蛮族の部族」モード OFF 秘密結社モード ON 黙示録モード OFF 「技術・社会制度シャッフル」モード OFF 制限時間:500ターン 結果 「制覇勝利」を達成 初めての出来事だ・・・ 参加者 マケドニア:アレクサンドロス3世 エチオピア:メネリク2世 アステカ:モンテスマ ハンガリー:マティアス・コルヴィヌス ローマ:トラヤヌス クリー:パウンドメーカー フェニキア:ディードー 一言感想 マケドニア:アレクサンドロス3世、一番最初に遭遇 物凄く腹の立つ都市のねじ込みをされる 私が一番最初に殺した エチオピア:メネリク2世、二番目に遭遇 なぜか周辺から次々に宣戦布告されて、それらを悉く跳ねのけていた 私が最後に殺した アステカ:モンテスマ 早速エチオピアに攻め込み返り討ちにあっていた 私が殺した ハンガリー:マティアス・コルヴィヌス エチオピアと終わらない戦いを繰り広げていた 私が殺した ローマ:トラヤヌス スポーン位置が悪すぎて ほぼほぼ都市出しできずに終わっていた 私が殺した クリー:パウンドメーカー 特に戦争はしていなかった?みたいだが 全ての国に嫌われていた 私が殺した フェニキア:ディードー、最後に遭遇 このシド星では一番平和だった国なのではないだろうか? 私が殺した そして印象に残った出来事 クマリ・カンダム大陸を発見、濁点があと一つ欲しかった気が… ・・・このネタはちょっと止めておこう 第一都市国家はラパヌイだ!今回のズッ友枠、富士山の麓に都市を作っている命知らず、モアイな マケドニア:アレクサンドロス3世 と遭遇、ゲッ、またお前かよ、よく合うな 英雄は「ムーラン」「アナンシ」と順調に遭遇、今回も遭遇した順に降臨させていく方針で進める。 マケドニアと遭遇後一気に都市国家と出会いまくる。政治哲学がブーストされる。 こういうのもよくあるよな、「誰も居ない誰も居ない」と思いきや、何か堰を切ったかのように遭遇ラッシュが始まる。 アマニワールドツアーを開始してラパヌイの宗主国になったりした。 して 何か今回も全体的に他の文明や都市国家の位置が近い、何か別の国の国境も見えてるし… その国境の正体はエチオピア:メネリク2世だった せっかくなのでモアイを建てよう。沢山隣接させればモアモアイぞ、文化も増えるし ウヴス・ヌール盆地を発見!これは是非とも囲い込みたい。ツンドラのど真ん中だが・・・ 33Tでどこかの誰かがストーンヘンジを建ててる、早いよ早いよ 自分もパンテオンを取得「豊穣の儀式」にしておく、無難だな… マケドニアの領土の先を見たくて斥候を進めようとしたが マケドニアのユニットでブロックされて先に進めない(# ゚Д゚) 何かその先に2文明存在してるっぽい… うち1つはアステカ:モンテスマだった、ゲッ マケドニアがラパヌイに宣戦布告…これはヤバそう グレートミートウォール発動か? 英雄ムーラン降臨、早速グレートミートウォールに参加してもらおう。 都市計画を考えてマップピンを刺している最中にゲームがエラー落ちする。オイ 政治哲学が完成、しかしここですぐに次の政治形態に進むかどうかが悩みどころ、 時代スコアはもう十分黄金時代にまで到達してしまっていて これ以上スコアを稼ぐと無駄になってしまう、次の時代まで9ターンだから少し待つのか否か… 今回は少し待つ事にした。 で すぐさま近くの蛮族の前哨地を粉砕する事での無駄な時代スコアを稼いでしまうのだった・・・ 更に、卓越した区域が完成して更に時代スコアを無駄に稼いでしまうのだった・・・ アステカがエチオピアに宣戦布告…エチオピアとは比較的仲が良い…どうする? 何かエチオピアに送っていた使節からの報告で他の文明のネタバレが・・・ エチオピアが次々に宣戦布告されているらしい… そして古典時代は黄金時代となった。さぁガンガン都市を整備しよう しかし、周辺は戦争だらけ、 グレートミートウォールは継続中 エチオピアは首都が攻撃されてる。 鷲の戦士達にたかられてる!!しかし、ほぼ反撃で倒しきったのでもう大丈夫だろう で、ネタバレの通りハンガリー:マティアス・コルヴィヌスと遭遇 エチオピアを攻撃中の様だ 宗教の創始が間に合わないかもしれない、大急ぎでプロジェクトを回そう マケドニアにものすごい都市のねじ込みをされた(怒怒怒怒怒怒) これは戦うしかないのか… 富士山大噴火、グレートミートウォール中のこちらのユニットはギリギリ耐えてくれた 一旦グレートミートウォールを解いて体力回復だ エチオピアのハンガリー攻撃は終結 ずっと遠くでローマ:トラヤヌスと遭遇、何か久しぶり ギリギリ、無理やり宗教の創始が出来た。高級資源を売りまくり、金をねん出して 大予言者を購入してやった! ※実は1回創始失敗してセーブ&ロードでやり直したってのはナイショだ… ラパヌイをガンガン攻めているマケドニア、すぐ隣のアステカとまだ遭遇していないっぽい どんだけ視野狭いねん エチオピアがアステカに逆侵攻して都市を1つ破壊していた! 何か知らん間に都市国家ンガザルガムのクエストを達成して宗主国になっていた。 よくある事だ マケドニアとは戦わないといけないだろう、というわけで勝負だ! 名目上はラパヌイの保護戦争としておく エチオピアにも協力を要請しておいた。そのエチオピアはアステカの領土をほぼ丸々吸収して大国化 これはこれでヤバい 封建制度が出来た!サムライの時間でござる! 何かを察知したのか、ハンガリーが再びエチオピアに宣戦布告! 周辺でバチクソに戦争が発生し、奪った都市をガンガン破壊しまくっている… 対マケドニア戦争開戦、ラパヌイとの戦いで兵力を損耗しまくっていたらしく全く兵が出てこない、 楽々1都市落としたがそこでやっとメンアットアームズが出てきてサムライとの戦い 勿論サムライの勝ちだ! ヤバい、戦争中のタイルの近くで竜巻が発生した!神風は竜巻のダメージは減らしてくれないぞ・・・ 危ない危ない、竜巻はよそに飛んで行った(友邦であるエチオピアの領土)… 伝道師で世界(ハンガリーの領土)を回っていると、既にネタバレをくらったクリー:パウンドメーカーと遭遇 何と全文明と仲が悪いという、このシド星ヤバい 何かマケドニアが自然災害に襲われて支援要求をしてきた 会議の参加者は日本(戦争中),エチオピア(戦争中),マケドニア(当事国)の3つ 当然否決 流石にマケドニアの首都付近には色々とユニットが配置されていた ヤバい弩兵が出てきた。しかも壁が建った、一旦退却だ… 作ったガレー船でマケドニアの更に北の方を見てみると、蛮族だらけ CPUどんだけ蛮族無視するんだよ… ハンガリー、そしてクリーの更にその先にフェニキア:ディードーが居た 何か知らない間に終わっていたハンガリーエチオピア戦争が三度発生 硝石が湧いた、せっかくの都市計画が崩れてしまった(怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒) 「癒しの手」を持つ総督モクシャの力を体験した、これは強い1ターンで完全回復は強い マケドニアの首都付近の火山が再び噴火した これぞ好機、一気に突撃したが山のように弩兵が出てきて こちらのエースサムライが倒されてしまった。 ゲーム開始時からずっと戦い続けてきてくれたのに(怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒) 今回のシド星は戦いを望んでいるようだ、よろしい 一旦軍を引いて作戦を改める。沿岸沿いにまずはマケドニアの属国のアユタヤを攻め落とす事にした 海岸沿いなので神風の力も乗る 戦争中だが細々と探索を進めると、行き止まりだと思っていた岬の先があった・・・自然遺産まであったし・・・ アユタヤを占領、いまさらになって援軍を送ってきても遅いぞマケドニアよ さぁ、ガンガンマケドニアの領土を落としていくぞ マジノ線を迂回したアレみたいだ・・・ 戦争戦争戦争、ルネサンス時代はずっと戦争を続けていた、そして産業時代は黄金期だ 黄金の戦争だ そしてマケドニアを完全に滅ぼす。そして各文明からの非難の嵐が始まる・・・かまわん! ルネサンス時代の戦争、宗教政策の十字軍、そして大将軍エゼルフリダ、エチオピアとの軍事同盟には感謝感謝だ ・・・ここが、歴史の分岐点か・・・ この後大人しく国内の開発を進めていると、周辺の国は昔の事を忘れていき、友好的に変わっていく 今や日本の都市数は世界一 当初の目的の文化勝利なども問題なく出来るだろうが・・・ 戦おう! 次の目標はローマだ! 外洋を探索していたガレー船がバミューダトライアングルを発見した!あぶねー何も考えずに突入するところだった… 世界中から非難の嵐だったが エチオピアはまだ軍事同盟を結んでくれるようだ… ローマは倒した、砂漠の先の半島にスポーンしたのが悲劇だったな… 次はアステカだ、勝負だ!勝った。ウィチロポチトリの元へ帰るがよい 次はハンガリーだ!日本を越える軍隊を持つ強敵だ 海戦事由に解放戦争があるのでそれを選ぼう ・・・ダメだ、ルネサンス時代の防壁が硬すぎる。しかも野戦砲がウジャウジャいて前に進めない 一旦退却 気が付いたら時代は航空機の時代となっていた… エースサムライの後を継いだ4回レベルアップしたサムライも 今や戦列歩兵となっていた… 臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます 政治体制をファシズムに変更 爆撃機が完成、これならルネサンス時代の防壁も突破できる。 ハンガリーは首都を落としたところで和平を結ぶ 完全に征服せずとも、全ての首都を支配下に置けば制覇勝利となるのだ! 次はクリーだ 首都が内陸奥深くにあろうが関係ない 爆撃機を止めることが出来ないのが悪い 時間的にはギリギリで倒す事が出来た もう少し遅れていたらクリーのロボットが出てきて ヤバい事になる事だった カンダムに濁点が入るところだった… 更に次はフェニキアだ 首都が沿岸だな! 戦艦の力を思い知るがいい 首都制圧、それだけでいい、和平 最後は… 長い事軍事同盟を結んでくれてくれていたエチオピア 同盟の更新は機を見て行わなかった 首都は日本の領土と隣接しているため戦いはあっという間だった エチオピアの軍は一切出てこなかった そして、制覇勝利を達成したのであった 感想 面倒くさい 戦い進めるにはユニットが沢山必要 ユニットが沢山あると操作が面倒 スイッチにはキツい それに、 僕自身のアジェンダに合わないな… 戦争し始めるとその他の事がおざなりになるし 国がどんどん不幸になっていくし・・・ 「区域パズルを楽しみ、文化的な国を作ろう、そう考えていた 日本と北条時宗 しかしそれを今回のシド星は許してくれなかった 戦争戦争戦争 戦争に次ぐ戦争で 制覇勝利を迎えたのだった ・・・ あぁ モアイを建ててワイワイしていたあの頃が懐かしい… あの頃に戻りたい…」 PR |
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