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嵐の前
何だか 台風が 日本横断コースっぽい 大雨と各地に災害の予感・・・

本日は晴れたので 洗濯物を乾かしておいて ちょっとばかし外にお散歩に行って

それからは プログラムを色々と弄っていた。

if else文 で沢山分岐を作って ゲーム中の色々なシーンを分けるのも良いけれど

その数が2つや3つ位なら良いけれど 10や20にもなると だんだん見づらくなっていくし

処理もその分遅くなる・・・

沢山の弾幕のパターンを用意したりして それをいちいちif elseで分岐させていたら おおごとだ

で、 関数ポインタを使って処理を分岐させれば 少しばかりは処理が速くなるのだが・・・

今回はちょっと事情が異なっているため 普通にif else文 switch文で処理を分岐させている。

まぁ、処理が遅くなるのも微々たるものなので 気にならない程度だと思いたい。

関数ポインタは 難しい感じがするけれど 使いこなすと色々と面白い処理が作れて良いかも。

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【2012/06/17 22:25 】 | 自作ゲーム | 有り難いご意見(0)
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