今日は一日 当たり判定のバグと戦っていた
意味不明な所に当たり判定が出て 前にブログに載せた 鉄板集合体の敵が ゲーム画面中をアラブって動きまくり 最後にはどこかへ飛んで行ってしまって・・・ それのバグを取るために四苦八苦していた。 で 結局原因は何かと言うと 浮動小数ではなく 固定小数を使ってプログラムを組んでいるのだが それの右シフト8を忘れていて 値が大きくなり オーバーフローしていたのが原因だった。 分からない人には全く意味不明な文章だと思うが 分かる人には・・・「そんなことか」とか「あぁ よくあるよくある」とかって思うかもしれない 詳しく説明してほしかったりしたら 何か 感想とか有り難いコメントとかに書いてもらえれば なるべく詳しく説明します。 ブログに書くネタも出来て 一石二鳥ですので(笑) 明日は金環日食ですよ。 PR |
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