昨日は遊戯王カード
POWER OF THE ELEMENTS の発売日だった ちょっと忙しくて気の王は感想を書けなかったので 本日書くとする しかし、 最近少々時間がなく 感想が雑だ・・・ ●POTE-JP001 《E・HERO スピリット・オブ・ネオス》 Super 1 新しい【E・HERO】だ!スピリット・オブ・ほにゃららと聞くと ハオやらなんやらを思い出す。 1、2、3の効果はそれぞれターン1 ①相手モンスターの攻撃宣言時に発動出来、このカードを手札から守備でSS、これでSSしたこいつは戦闘破壊されない。 いきなり飛び出す効果 攻撃力の方が高いが戦闘破壊されなくなるのでよしとしよう・・・ って言うかこの方法でSSしたらずっと戦闘破壊耐性を得るのか ヤベーなぁ ②SSに成功した場合に発動出来、デッキから「E・HERO」モンスターのカード名が記された魔法罠カードか「融合」1枚をサーチ。 1で突然手札からSSしすぐさま2の効果でデッキから何かをサーチしよう 《融合》がサーチできるのもさすがはE・HEROだと思う ③自分メインフェイズに発動出来、こいつをデッキに戻しデッキから「E・HERO」通常モンスター1体をリクルートする。 手札に戻らないのが残念・・・まぁ、それだと強すぎるからな デッキからE・HERO【通常モンスター】をリクルートしてくる・・・ やっぱり狙い眼は《E・HERO ネオス》かな 02/19 なんか神々しくなったな 眼下に広がる大都市 近々シンなんちゃらっていう映画が放映されるな あれは人違いか 04/16 ●POTE-JP002 《クロス・キーパー》 5 何か昔似たような名前のカードがあったぞ! そいつはポーターっていう名前だったはず・・・ 1、2の効果はそれぞれターン1 ①手札場のこのカードを墓地へ送って発動出来、自分の手札墓地から「E・HERO」モンスターか「N」モンスター1体を選んでSSする。この効果で墓地からSSしたモンスターの効果は無効化される。 他の【E・HERO】とか【N】に入れ替わる効果、墓地から出す場合は効果が無効になってしまう・・・ であれば手札からか? 手札消費が荒くなってしまう ②墓地に存在する状態で自分が「E・HERO」融合モンスターのSSに成功した場合こいつを除外して発動出来、2ドローし手札1枚を選んでデッキボトムに戻す ・・・何かこの効果はE・HEROと言うよりD・HEROっぽいなって思った・・・ 兎にも角にもE・HEROは【融合召喚】が大変しやすいので 効果発動は容易く出来るはず 手札の質を高めよう 02/19 昔見たポーターの 装備品違いっていう感じ 硬そうな装甲とか色合いとかから 曹仁を思い出した ジンダム 04/16 ●POTE-JP003 《スプライト・ブルー》 Secret 1 また新しいカテゴリ【スプライト】、清涼飲料水にこんな名前のがあったな 1の方法によるSSはターン1、2の効果はターン1 ①自分の場に星2かランク2モンスターが存在する場合手札からSS出来る。 あーあたしも効果 自身も星2なのでそのまま【X召喚】につなげたりするのか? ②SS成功した場合に発動出来、デッキから別名の「スプライト」モンスター1体をサーチ 普通の召喚には対応しない、どうにかして場に星2かランク2を出して1の効果でSSするのだ そうやってどんどん後続を呼んでくるのだ 04/16 ●POTE-JP004 《スプライト・ジェット》 Rare 2 ブルーの次はイエローとかって思ったが違った ブルーと同じ効果外効果、①の効果はまるっきりブルーと同じ ②SS成功した場合に発動出来、デッキから「スプライト」魔法罠カード1米をサーチ やっぱりこいつもどうにかして場に星2かランク2を用意してSSするのだ ブルー -> ジェット とつなげて・・・ 04/16 ●POTE-JP005 《スプライト・ピクシーズ》 4 妖精たち? ブルー、ジェットと同じ効果外効果、①の効果はまるっきりブルー、ジェットと同じ ②このカード以外の自分の星2、ランク2、リンク2モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に手札場のこのカードを墓地へ送って発動出来、自分モンスターの攻守はターン終了時まで相手モンスターの攻分UP オネストみたいなことをする効果だ。手札から使った方が奇襲性が高いだろう リンク2も対応しているっていうのが なんか面白い 04/16 ●POTE-JP006 《スプライト・レッド》 4 色の名前? 効果外効果はブルー、ジェット、ピクシーズと同じだがその後の効果はちょっとずつ違う ①自分の場に星2かリンク2モンスターが存在する場合手札からSS出来る。 あーあたしも効果 こいつはXモンスターではなく【リンクモンスター】に対応する 闇属性はXモンスター、炎属性はリンクモンスターという棲み分けのようだ ②相手がモンスター効果を発動した時このカード以外の自分の場の星2、ランク2、リンク2モンスター1体をリリースして発動出来、その効果を無効化、ランク2かリンク2モンスターをリリースして発動した場合はさらにそいつを破壊できる。 無効化効果、Xモンスターやリンクモンスターを使ったらさらに破壊できる 【スプライト】は色々な2モンスターが並ぶので 時と場合でどちらをリリースするかを考えたい 04/16 ●POTE-JP007 《スプライト・キャロット》 5 人参になった 効果外効果はブルー、ジェット、ピクシーズ、レッドと同じで1の効果はレッドと全く同じ ②相手が魔法罠カードの効果を発動した時このカード以外の自分の場の星2、ランク2、リンク2モンスター1体をリリースして発動出来、その効果を無効化、ランク2かリンク2モンスターをリリースして発動した場合はさらにそいつを破壊できる。 レッドと対になっており こいつは魔法罠カードを無効化する やっぱり時と場合によって誰をリリースするかはよく考えたい 04/16 ●POTE-JP008 《セリオンズ“エンプレス”アラシア》 5 セリオンズ・・・セリオンズって“何だったっけ?” 1、2の効果はそれぞれターン1 ①自分の墓地の「セリオンズ」モンスターか爬虫類族モンスター1体を対象として発動出来、このカードを手札からSSし対象を装備カード扱いでこいつに装備 最上級モンスターだがこの効果でいともたやすく場に出ることが可能 【セリオンズ】か【爬虫類族】と組ませよう ②手札1枚捨て自分の魔法罠ゾーンの「セリオンズ」モンスターカード1枚を対象として発動出来、そいつをSSする。 この効果では爬虫類族は選べないので注意だ 1で装備状態にしたセリオンズを出せば場が一気に強力になりそうだ ③このカードを装備した「セリオンズ」モンスターは攻700UPしこのカードの2の効果を得る。 そうだったそうだった セリオンズはこんなことをしてくるカテゴリーだった 700UPはそれなり?やっぱり2の効果を付与するのが強いか 04/16 ●POTE-JP009 《セリオンズ・イレギュラー》 Ultimate 1 イレギュラーだ、イレギュラーハンター出動せよ 1、2、3の効果はそれぞれターン1 ①自分の墓地の「セリオンズ」モンスターを3体まで対象として発動出来、こいつを手札からSSし対象を装備カード扱いで装備 一気に3体もの【セリオンズ】を墓地から引っ張り出してくる。それぞれの攻撃力上昇やら効果付与やらで めちゃくちゃするのだ ②手札から「無尽機関アルギロ・システム」1枚を捨てて発動出来、相手の場のカードを全破壊 あったなぁこんなシステムカード 印象がない・・・ ③このカードが装備されている場合に発動出来、このカードをSSする。その後このカードを装備していたモンスターを装備カード扱いでこいつに装備 「俺はイレギュラーを装備していたと思ったら装備されていた 何を言ってるのか分からねぇと思うが、俺も何をされたのか分からなかった」 04/16 ●POTE-JP010 《氷水艇エーギロカシス》 Rare 2 涼しそうな人たちの新しい潜水艇だ カード名の1、3の効果はターン1、いずれか1つ ①手札墓地に存在する場合自分の場の「氷水」モンスター1体を対象として発動出来、こいつを装備カード扱いでそいつに装備。コノコウカハアイテターンデモハツドウデキル セリオンズに影響されたのか?自信を装備させる効果を持っている。 そして・・・ ②このカードを装備したモンスターの攻守は除外されているモンスターの数×400UP 1の効果で相手ターンにも突然装備できるので いきなり攻撃力が変わって返り討ちにすることが出来そうだ モンスターを沢山除外しておこう ③このカードが装備されている場合に発動出来、このカードをSSする。 装備状態を解除して場に出ることもできる ユニオンは・・・ 【チューナー】なのが悪さをしそう 04/16 ●POTE-JP011 《灰燼のアルバス》 Super 1 新しい【アルバス】 灰燼に帰す・・・おぉきちんと出た カード名3の効果ターン1 ①カード名は場墓地に存在する限り「アルバスの落胤」として扱う 名称詐称効果 アルバスの落胤であれば、他にも大量のサポートを得られる ②自分の墓地に星8融合モンスターが存在する限り攻撃力は自分の墓地のモンスターの数×200UP、このカード以外の自分の場のモンスターは相手の効果の対象にならない 星8【融合モンスター】が必要となるが、それを墓地に置いておくだけで パワーアップもするし効果対象にならない体制も得られる これは強い・・・はず ③こいつと融合モンスターが自分の墓地に存在する状態で自分の場のモンスターが相手の効果で場から離れた場合に発動出来、こいつを蘇生する。 墓地に存在していて、条件を満たすと復活する効果 その後場を離れたら除外になるとかも無い これは何度も何度も使いまわせって言われている 04/23 ●POTE-JP012 《ティアラメンツ・メイルゥ》 5 【ティアラメンツ】・・・いったいどんな面子なんだ カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①S・SS成功した場合に発動出来、デッキトップ3枚墓地送り お・・・出た時効果で墓地肥やしか デッキトップ3枚・・・なんかそんなドラゴンメイドが居たような? ②効果で墓地へ送られた場合に発動出来、融合モンスターカード(ry なんか【融合】する効果を持っていた。その方法は墓地から自分と融合素材を手札場墓地から好きな順でデッキボトムに戻して出すらしい 1で墓地肥やしをしているので 素材はそろっているかな? 04/16 ●POTE-JP013 《ティアラメンツ・ハゥフニス》 4 はぅ ふに す カード名1、2の効果はそれぞれターン1、②の効果はメイルゥと全く同じ ①相手が場のモンスター効果を発動した時に発動出来、手札からSSしデッキトップ3枚墓地送り 相手のモンスター効果発動にトリガーしていきなり手札から出てきて墓地を肥やす デッキがなくなってしまわないように・・・ まぁそうなることはめったにないだろうか 04/16 ○POTE-JP014 《ティアラメンツ・シェイレーン》 Super,Secret しぇいれーん カード名1、2の効果はそれぞれターン1、②の効果はメイルゥ、ハゥフニスと全く同じ ①自分メインフェイズに発動出来、このカードを手札からSS、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る。その後デッキトップ3枚墓地送り 手札消費が荒くなるがシンプルなSS効果を持っている。 一気に墓地肥やしを行うこともできる これで墓地にほかの【ティアラメンツ】を墓地へ送って2の効果を使えってことだな 04/16 ●POTE-JP015 《ティアラメンツ・レイノハート》 Rare 1 例のハート カード名1、2の効果はそれぞれターン1、②の効果は・・・他と違うぞ ①S・SS成功した場合に発動出来、デッキから別名の「ティアラメンツ」モンスター1体を墓地へ送る 他の【ティアラメンツ】とは色々と違う、ピンポイント墓地送り、それに反応して2の効果を使えばよいだろう ②効果で墓地へ送られた場合に発動出来、このカードを蘇生し手札から「ティアラメンツ」カード1枚を選んで墓地へ送る。これで蘇生したこいつは場から離れる場合除外 自己再生効果になった、その時捨てる手札1枚はティアラメンツとかにすれば2の効果で融合が行えるだろう 場から離れる場合除外か・・・こういう効果を持っていたらぜひともXモンスターにして 何度も使いまわしたいと考えるのが自分である 04/16 ○POTE-JP016 《丘と芽吹の春化精》 Super,Secret なんぞなんぞ、文章が出てきたが、【春化精】というカテゴリーらしい カード名1の効果はターン1 ①こいつとモンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動出来、デッキから別名の「春化精」カード1枚を手札に加える。その後自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで蘇生出来、このターン自分は地属性以外のモンスター効果を発動出来ない こいつとさらに手札1枚を捨てることでデッキから別の春化精をサーチしてきて 墓地からなんでも【地属性】を復活させることが出来る。 優秀な効果なのではなかろうか? 地属性しか効果を発動出来なくなるが、地属性は種類が多いから大丈夫だろう ②モンスターゾーンに存在する限り自分の場の「春化精」モンスターは効果破壊されない 自分自身も効果破壊耐性を得られる 守2000もあるので、なかなか厄介な壁になれるかも 04/16 ●POTE-JP017 《森と目覚の春化精》 Rare 1 目覚めのとき カード名1の効果はターン1 ①丘と芽吹とほぼほぼ一緒で「春化精」サーチではなくデッキからNS可能な地属性モンスター1体を墓地送り、地属性蘇生効果は墓地へ送った奴はダメだよって効果 同じようで・・・ちょっと違うっていうのは どうやって文章にまとめたらよいかなって 毎回迷う ②自分の場の「春化精」モンスター1体を対象として発動出来、そいつの攻撃力はターン終了時まで倍 【春化精】の中でも一番強いやつを選びた・・・ 元々の攻撃力を倍にするのではないのか? 団結してから・・・ 04/16 ●POTE-JP018 《花と野原の春化精》 4 花と野原っていうのを見てると、美女と野獣を思い出す・・・なぜだろう カード名1の効果はターン1 ①丘と芽吹とほぼほぼ一緒で「春化精」サーチではなく墓地から別名の地属性モンスター1体を手札に加えるその後地属性蘇生 同じようでちょっと違う 不要なカードを墓地へ送って 何か別の【地属性】を墓地から呼び戻そう 手札に加えるのではなく場に出した方が強いやつは蘇生しよう ②モンスターゾーンに存在する限り自分の場の「春化精」モンスターは相手の効果の対象にならない。 効果の対象にならないのは強力な耐性だ どうにかしてほかの春化精達と並べて戦う・・・には攻撃力が足りないかな? 04/16 ●POTE-JP019 《山と雪解の春化精》 4 ゆきどけ カード名1の効果はターン1 ①丘と芽吹とほぼほぼ一緒で「春化精」サーチではなく1ドローしてから墓地の地属性モンスター1体を手札に加えるその後地属性蘇生 シンプルな1ドロー効果になった。やっぱりドローはいつの時代も強い ②自分の場の「春化精」モンスター1体を対象として発動出来、このターンそいつは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる そして2回攻撃を付与し始めると・・・ 攻撃力を倍にしたやつに付与して・・・ 04/16 ●POTE-JP020 《ジェムナイト・クォーツ》 4 【ジェムナイト】だ、久しぶりだ カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①相手の場にモンスターが存在する場合手札から捨てて発動出来、デッキから「フュージョン」永続魔法カード1枚を選んで自分の場にセット、このターン自分は「ジェムナイト」モンスターしかEXデッキからSS出来ない。 このカードを捨て何かをデッキから掘り起こす 《ブリリアント・フュージョン》とかよいのでは・・・なんか今パックで種類が増えてる ②こいつが融合召喚の素材になり墓地へ送られた場合または除外された場合に発動出来、墓地から別名のジェムナイトモンスター1体を選んで手札に加える。 【融合素材】にしたら何かしでかす効果 ジェムナイトを回収してまたそいつを素材にして融合召喚して ジェムナイト融合軍団が戦う それがジェムナイトだ 04/16 ●POTE-JP021 《ブリリアント・ローズ》 4 《クリスタル・ローズ》が登場して、その後一切触れられることがなかったローズの新しいカードだ ルール上「ジェムナイト」カードとしても扱う、カード名1の効果はターン1 ①手札から「ジェムナイト」カードか「幻奏」カード1枚を捨てて発動出来、手札からSSする。 出た【幻奏】でも使えるかもしれない効果。 手札からSSしよう ②ターン1でEXデッキから「ジェムナイト」か「幻奏」モンスター1体を墓地へ送って発動出来、こいつのカード名種族属性はエンドフェイズまで墓地へ送ったモンスターの元々のカード名種族属性と同じになる。 名前とかを変える効果 色々と悪さが出来る効果だ。 EXデッキのカードを墓地へ送る点も また有用 04/16 ●POTE-JP022 《メルフィー・ワラビィ》 4 【メルフィー】だ、もはや懐かしい カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①相手がモンスターのS・SSに成功した場合かこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動出来、このカードを手札に戻す。その後デッキから別名の「メルフィー」モンスター2体をリクルート(同名1枚まで) 怖い人が出てきたり殴られそうになったら逃げて デッキからメルフィーを出す こうやってメルフィーを増やすのだ ②自分エンドフェイズに発動出来、このカードを手札からSS出来る。 自分のエンドフェイズに場に出して相手を待ち受ける さぁ来いよ そして逃げる そして増える 04/16 ●POTE-JP023 《メルフィー・ラッシィ》 4 水属性に浮気した、そして【チューナー】である【メルフィー】だ カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①別名の自分の場の表獣族モンスターが手札に戻ったターンに発動出来、このカードを手札からSS、その後このカードと手札の「メルフィー」モンスターのみを素材としてS召喚できる。コノコウカハアイテターンデモハツドウデキル そして早速【S召喚】効果を持っている。 メルフィーはどれもこれもレベル2なので、調節はしやすいかも トリガーとなる獣族はメルフィーでなくてもよい・・・ まぁ、ふつうはほかのメルフィーの逃げる効果をトリガーにするだろうが ②自分エンドフェイズにこのカードが墓地に存在する場合自分の場の獣族Xモンスター1体を対象として発動出来、このカードをそいつに重ねる。 【Xモンスター】用の効果まで持っている 最近のカードは何でもできて 欲張りな奴が多いな アザラシ ア゛ア゛ア゛ア゛~~~~ッ 04/16 ●POTE-JP024 《スカー・ヴェンデット》 4 【ヴェンデット】生きとったんかわれー、アンデット族なのに生きとったとはこれ如何に カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①墓地へ送られた場合に発動出来、デッキから「ヴェンデット」魔法罠カード1枚をサーチ シンプルなサーチ効果、 ヴェンデットって何しでかしてきたカテゴリーだったか忘れてしまったが どこからでも墓地へ送られれば発動できるのは強力 ②墓地に存在する状態で場のモンスターがリリースされた場合墓地からこのカード以外のアンデット族モンスター1体を除外して発動出来、このカードを蘇生、蘇生したこいつがモンスターゾーンに表で存在する限り自分は「ヴェンデット」モンスターしかSSできない そういえばヴェンデットは【儀式召喚】をするカテゴリーだったので、それのリリースに合わせて復活することが出来れば 強力だろう なんだかんだヴェンデットはたくさんあったはずなので、縛りも大丈夫のはず 04/16 ●POTE-JP025 《エクソシスター・マルファ》 Rare 1 【エクソシスター】まで登場するか! カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①自分の場のモンスターが存在しない場合またはXモンスターのみの場合に発動出来、手札のこのカードをSSしデッキから「エクソシスター・エリス」1体をリクルート、この効果を発動するターン自分は「エクソシスター」モンスターしかSSできない 出た、名前指定で相方を呼んでくる効果 《エクソシスター・エリス》はいつ出てきた人だ? リンク張っとくぜ ②自分相手の墓地のカードが墓地から離れた場合に発動出来、「エクソシスター」Xモンスター1体を自分の場のこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキからSSする。 墓地のカードが離れた場合っていうのが珍しいタイミング? 相手のアンデットが場に蘇ってきたときとかが 雰囲気的にもぴったりなのではと思う効果だ 他のエクソシスターと比べて強化されてる!!! 04/16 ●POTE-JP026 《赤しゃりの軍貫》 4 新しい【軍貫】が竣工したぞ カード名2の効果はターン1 ①カード名は手札デッキ場墓地に存在する限り「しゃりの軍貫」として扱う 赤化するのはよくない ②手札の他の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せつけて発動出来、このカードを手札からSS、その後以下を適用できる ●「しゃりの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を効果無効でデッキからリクルートし、そいつとこいつを素材としてそのモンスターのカード名が記されたXモンスター1体をX召喚扱いでEXデッキからSSする。 どんどん軍貫を呼び出して一気にX召喚だ 04/16 ●POTE-JP027 《六花のしらひめ》 4 【六花】にも新しい種類が登場した カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①自分メインフェイズに発動出来、手札からSS、これでSSしたこいつがモンスターゾーンに表で存在する限り自分は植物族モンスターしかSS出来ない 【植物族】しかデッキに入れるつもりはない ・・・っていうかもういともたやすくSS出来るな ②自分の場に「六花」モンスターが存在し相手がモンスター効果を発動した時、手札墓地のこのカードをデッキに戻し自分の場の植物族モンスター1体をリリースして発動出来、発動した効果を無効にする。 手札にある時に使うと相手にバレない 墓地にある時は見えている地雷として 04/16 ●POTE-JP028 《斬機サーキュラー》 Rare 1 新しい【斬機】だ、サーキュラー・・・Circular・・・なんだ一文字の記号じゃないのか、それは少々残念 カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①デッキから別名の「斬機」モンスター1体を墓地へ送って発動出来、こいつを手札からSS。効果発動後ターン終了時まで自分はモンスター1体でしか攻撃できない 色々な準備を整えつつ手札から出てくる 1体だけしか攻撃できなくなる…倍にしたりして強力になった奴でぶん殴ろう ②こいつが既にモンスターゾーンに存在する状態で自分の場にほかの「斬機」モンスターがS・SSされた場合に発動出来、デッキから「斬機」魔法罠カード1枚をサーチ 斬機を適宜場に出し、魔法罠カードもサーチしたとなれば 盤石となるだろう 04/16 ●POTE-JP029 《クローラー・ソゥマ》 4 【クローラー】!?!?いったいいつぶりだ?!?! カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①自分の場の表モンスター1体を対象として発動出来、このカードを手札からSS、対象のモンスターを裏守備にする。このターン対象のモンスターは表示形式変更できない そうだそうだ、クローラーは裏守備に関係する効果のカテゴリーだった 味方クローラーのリバース効果とかを再利用するとかかな ②自分メインフェイズに発動出来、こいつの星を2か4下げ、レベル合計が下げた分と同じになるように自分の手札デッキ墓地から「クローラー」モンスターを選んで表守備か裏守備でSS(同名は1枚まで) 自身が星6なので、4下げてクローラーを2体出せばいきなり3体並ぶ クローラーがあふれ出てくるのも懐かしいなぁ 04/16 ●POTE-JP030 《はぐれ・もけもけ》 5 もけもけだと!!!何年ぶりだ!!! ①場、墓地に存在する限りカード名が「もけもけ」となり通常モンスターとして扱う これはうれしい 《もけもけ》は通常モンスターであることが重要だからな ②こいつを手札から捨てて発動出来、デッキから別名の「もけもけ」カード1枚をサーチ もけもけが沢山集めよう・・・ でも・・・もけもけデッキって強いのか? 04/16 ●POTE-JP031 《倶利伽羅天童》 Ultra 1 何者だ?スピリットっぽい名前だなと思ったがそうでもない NS出来ない、このターンに相手モンスターゾーンで効果を発動した自分相手の場の表モンスターをすべてリリースした場合のみSSできる 効果外テキストでいきなり難しいことが書いてある。 とりあえず効果モンスターたちよ怯えておけ カード名2の効果はターン1 ①攻撃力はこいつをSSするためにリリースしたモンスターの数×1500UP 素で攻1500あるので出ると3000になる、大量リリースできればもっとだ ②自分エンドフェイズに相手の墓地のモンスター1体を対象として発動出来、そいつを自分の場に蘇生する 特に条件もなく、何でもかんでも奪える 場に維持すれば維持するだけ強力だ 04/16 ○POTE-JP032 《地霊媒師アウス》 Ultra,Ultimate,Secret アウスも霊媒師になった ルール上「霊使い」として扱う カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①手札からこいつと地属性モンスター1体を捨てて発動出来、元々の種族が捨てたモンスターのいずれかと同じで攻1850以下の地属性モンスター1体をデッキからサーチ 手札2枚消費で1枚サーチ これだけだと損になってしまう 強力なカードをサーチしたい ②自分の地属性モンスターが戦闘破壊された時に発動出来、こいつを手札からSSする。 上級モンスターだがこの効果で比較的簡単に場にだ出る事は出来るだろう。 【地属性】は多いからね 04/23 ●POTE-JP033 《グランドタスク・ドラゴン》 Rare 2 謎の無所属ドラゴン カード名効果ターン1 ①S・SS成功した場合このカード以外の場のカードを2枚まで対象として発動出来、それらを破壊、このカードの攻撃力を破壊した数×600UP 相手の場のカードも問題なく破壊できる 2枚破壊すれば攻撃力1200UPで2600に到達する 最上級にしては少々心もとないかな 04/23 ●POTE-JP034 《炎獣使いエーカ》 5 謎の人…こういう謎の人は全体的になろう系に出ていそうな雰囲気があるなと思っている カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①S・SS成功した場合自分か相手の魔法罠ゾーンの表モンスター1枚を対象として発動出来、それを自分の場にSSする。 相手の装備カード扱いで魔法罠ゾーンに陣取っているモンスターを奪い取ったりもできる なかなか面白い効果だ ②こいつ以外の自分の場の表モンスター1体を対象として発動出来、そいつを攻500UPの装備カード扱いでこのカードに装備する。 「お前を装備カードにしてやろうか」効果 これで攻撃力2000に到達 04/23 ●POTE-JP035 《プロパ・ガンダケ》 4 プロパガンダか・・・某国のスパイである すず〇きむねお が垂れ流しまくってるな ①ターン1自分の場のモンスターの元々の種族(獣・昆虫・植物・岩石)1つを宣言して発動出来、このカードは宣言した種族になる なりすまし効果 ②1の効果を適用したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り以下を適用する ●場の表モンスターはこいつと同じ種族になる ●こいつと同じ種族の場のモンスターは同じ種族の相手の場のモンスターの効果対象にならない なりすました挙句、同族の効果対象にならなくなるという 何と言う卑劣な効果 鉄拳制裁するしかないようだな 04/23 ●POTE-JP036 《水界の秘石-カトリン》 Rare 1 謎の石、カトリン カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①これを手札から捨てて発動出来、このターン自分は通常召喚に加え1度だけ自分メインフェイズに地・水属性モンスター1体を召喚できる 召喚権を増やす効果 【地属性】【水属性】専用だが、 水属性も種類増えたからな ②墓地に存在し自分の場に地属性モンスター及び水属性モンスターが存在する場合に発動出来、このカードを蘇生、その後場を離れる場合は除外 比較的簡単に復活できる効果 スプライト・・・とのシナジーは無い 04/23 ●POTE-JP037 《お代狸様の代算様》 4 狸の皮算用・・・獣族でもない、地属性でもない カード名2の効果はターン1 ①モンスターゾーンに存在する限りこのカードはリリース出来ない。 デメリットでもありメリットでもある効果 相手にリリースされてしまうことはないので場持ちはよい・・・のか? ②モンスターゾーンに存在する限り自分がモンスターを儀式召喚する場合自分のEXデッキのモンスター1体もリリース代わりに墓地に送ることが出来る 【儀式召喚】をサポートしてくれる狸様でしたか EXデッキから直接カードを墓地へ送ることが出来る点に着目しようか こいつ自身はリリース出来ない・・・ 04/16 ●POTE-JP038 《悪醒師ナイトメルト》 N-Rare 1 なんちゃらベルト系の人だが、トンデモナイ変身をしてしまった カード名効果ターン1 ①自分の場のモンスター1体をリリースして発動出来、そいつと元々のカード名が異なり元々の種族属性レベル攻撃力守備力が同じモンスター1体をデッキからリクルート、EXデッキからSSされたモンスターをリリースして発動した場合この効果でSSするモンスターをEXデッキから選ぶこともできる。 何もかもが同じモンスターを出せるが かなり厳しい・・・ 比較的EXデッキに存在しているモンスター達は似てるステータスが多いか? 04/23 ●POTE-JP039 《ハイドランダー・オービット》 N-Rare 1 ハイドランダー!!!あいつらか! カード名1、2の効果はそれぞれターン1 ①自分の墓地にモンスターが4体以上存在しそれらのカード名がすべて異なる場合こいつをリリースして発動出来、自分の墓地のモンスターの数だけデッキトップをめくる、モンスターが2体以上めくられそいつらのカード名が全部異なる場合そのうち1体を手札に、残りは好きな順でデッキトップに戻す ハイランダー向け効果 本当にハイランダーでデッキを組んでいたら4枚以上、大量にデッキをめくって好きなカードを探すことが出来るだろう ②墓地からこいつを除外し自分の墓地のモンスター1体を対象として発動出来、そいつをデッキボトムに戻す。 自分自身を墓地から除くことが出来る+墓地のモンスター1体を除くことが出来る これでハイランダー状態を調節城ってことか 04/16 後編に続く PR |
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