忍者ブログ
また新たな3つの異世界史
Civilization6
また新たな世界を3つ終わらせた


0024
日本: 北条時宗(プレイヤー)
ルールセット: 拡張パック: 嵐の訪れ
ゲーム難易度: 皇帝…辛い方が多い印象
ゲームスピード: 標準
マップタイプ: 原初の世界(その他)
マップサイズ: 標準
災害の激しさ: 4
文明数: 8
都市国家: 12
資源: ランダム
その他可能な限りランダムにできる物はランダムで、その他は標準

※DLC類 現状発売されているDLC全部入り!!

勝利条件: 全部あり

ゲームモード
「ゾンビ防衛」モード OFF
「英雄と伝説」モード OFF
「独占と大企業」モード OFF
「波乱の時代」モード OFF
「蛮族の部族」モード OFF
秘密結社モード ON
黙示録モード OFF
「技術・社会制度シャッフル」モード ON

参加者
アラビア: サラディン
ガリア: アンビオリクス
ブラジル: ペドロ2世
ベトナム: 趙氏貞
シュメール: ギルガメシュ
イギリス: アキテーヌ女公アリエノール
グルジア: タマル

結果… 外交による勝利 日本: 北条時宗(プレイヤー)

世界遺産メモ
38 未知 だい 47 未知 ピラ 69 ギル エ・ 78 未知 アポ 83 サラ くう
91 未知 アルテ 93 未知 アレ 102 未知 マチ 104 ちょ ミー 117 ちょ マハ
121 未知 アパ 121 ほう コロ 136 未知 ヒュ 144 アン モン 157 アン アン
167 未知 スト 171 サラ デウ 171 未知 つう 176 ほう マウ 177 アン ポタ
177 未知 アルハ 180 ほう キル 188 ちょ オッ 197 未知 へい 201 ちょ ロー
211 未知 しき 213 ほう ター 215 サラ ハギ 217 ちょ ベレ 218 ちょ ルー
220 ペド パナ 235 ほう せい 240 ちょ オー 244 タマ ブロ 259 タマ コル
263 ちょ ゴー 266 ちょ チチ 280 ほう じゆ 292 ちょ エル

日本: 北条時宗 でのプレイ2回目
今回は日の出の如く強く輝く帝の国を築く事が出来た。
前回同様宗教の創始に失敗してしまったが
それのおかげで アラビア: サラディン と険悪にならずに済んだという点もよかった
世界遺産は
121ターン目のコロッセオ
ここから反撃の狼煙だ
そしてやっぱり
176ターン目のムソロス霊廟
この遺産はやはり強力だ
まぁ・・・
280ターン目の自由の女神完成の時点で 外交による勝利 が決まったようなものだった・・・

今回の世界で面白かったのは グルジア: タマル が異常な強さを持っていた事だった
こんなの俺らのタマちゃんじゃない・・・
初期立地がよかったのだろうか?



次からゲームモードルールを大きく改定した
『改定ゲームモードルール』
「ゾンビ防衛」モード あまり楽しくないので2連続で偶数が出たらON ONの次は必ずOFF
「英雄と伝説」モード 楽しいので出目が1~4ならON 連続ルール無し
「独占と大企業」モード 可もなく不可もなくなので今まで通り 2連続ON/OFFとなったらその次は逆にする
「波乱の時代」モード あまり楽しくないので2連続で偶数が出たらON ONの次は必ずOFF
「蛮族の部族」モード 個人的に楽しくない…出目が1,2ならON 2連続ONの次はOFF
秘密結社モード 楽しいので出目が1~4ならON 連続ルール無し
黙示録モード 可もなく不可もなくなので今まで通り 2連続ON/OFFとなったらその次は逆にする
「技術・社会制度シャッフル」モード 個人的に楽しくない…出目が1,2ならON 2連続ONの次はOFF

0025
グルジア: タマル(プレイヤー)
ルールセット: 拡張パック: 嵐の訪れ
ゲーム難易度: 王…これが自分にとって丁度いい?
ゲームスピード: 標準
マップタイプ: 群島(海系)
マップサイズ: 標準
災害の激しさ: 4
文明数: 8
都市国家: 12
資源: ランダム
その他可能な限りランダムにできる物はランダムで、その他は標準

※DLC類 現状発売されているDLC全部入り!!

勝利条件: 全部あり

ゲームモード
「ゾンビ防衛」モード 1:OFF
「英雄と伝説」モード 6:OFF
「独占と大企業」モード 6:ON
「波乱の時代」モード 6,1:OFF
「蛮族の部族」モード 5:OFF
秘密結社モード 3:ON
黙示録モード 3:OFF
「技術・社会制度シャッフル」モード 1:ON

参加者
ハンガリー: マティアス・コルヴィヌス
ポルトガル: ジョアン3世
ポーランド: ヤドヴィガ
インドネシア: ギターチャ
ロシア: ピョートル
エジプト: クレオパトラ
クメール: ジャヤーヴァルマン7世

結果… 宗教による勝利 グルジア: タマル(プレイヤー)

世界遺産メモ
68 未知 ピラ 76 未知 スト 88 未知 マチ 110 ジャ くう 117 クレ エ・
125 クレ アレ 127 ジャ マハ 128 未知 ゲベ 130 ジョ ロー 145 ジョ ファ
156 タマ モン 157 タマ コロ 165 ジョ アポ 177 ジョ ミー 178 ジョ ゼウ
198 マテ キル 206 ギタ サン 213 ヤド こう 220 タマ せい 221 クレ ビッ
226 マテ しき 229 ジョ アン 230 クレ アルテ 230 タマ ハギ 234 タマ マウ

グルジア: タマル で遊ぶ
ガチガチの宗教プレイが強いらしいので
ガンガン使徒を量産
宗教関係の世界遺産を量産
次々に世界の宗教を塗り替えて言って宗教勝利となった
・・・しかし
あまり楽しくないな・・・
あ、ゲーム難易度を王に下げた
皇帝は・・・理不尽感が半端なくてつまらん・・・
宗教プレイすると
最終的に全世界と敵対することになってしまう
これで勝利って言われるのが
どうも自分の性に合わない



0026
ポーランド: ヤドヴィガ(プレイヤー)
ルールセット: 拡張パック: 嵐の訪れ
ゲーム難易度: 王…これが丁度いい
ゲームスピード: 標準
マップタイプ 3,3:原初の世界(その他) 前回は群島(海系)
マップサイズ: 標準
災害の激しさ: 4
文明数: 8
都市国家: 12
資源: ランダム
その他可能な限りランダムにできる物はランダムで、その他は標準

※DLC類 現状発売されているDLC全部入り!!

勝利条件: 全部あり

ゲームモード
「ゾンビ防衛」モード 2,4:ON
「英雄と伝説」モード 6:OFF
「独占と大企業」モード 3:OFF 前回は6:ON
「波乱の時代」モード 1:OFF
「蛮族の部族」モード 4:OFF
秘密結社モード 2:ON
黙示録モード 2:ON 前回は3:OFF
「技術・社会制度シャッフル」モード 4:OFF

参加者
スウェーデン: クリスティーナ
インド: チャンドラグプタ
ローマ: トラヤヌス
スキタイ: トミュリス
ガリア: アンビオリクス
マヤ: レディ・シックス・スカイ
グルジア: タマル

結果… 外交による勝利 ポーランド: ヤドヴィガ(プレイヤー)

世界遺産メモ
55 クリ エ・ 69 未知 だい 81 未知 くう 82 未知 アルテ 103 アン アレ
104 未知 スト 118 未知 アパ 125 未知 マチ 146 ヤド マウ 151 未知 つう
165 ヤド ヒュ 172 ヤド チチ 174 ヤド コロ 175 未知 ミー 177 トミ ゼウ
185 未知 キル 196 未知 へい 207 未知 ター 218 アン アン 221 トミ ポタ
221 アン せい 227 トミ しき 229 ヤド ロー 242 ヤド ファ 242 ヤド ベレ
246 トミ ビッ 250 ヤド アルハ 256 チャ ゴー 257 トラ ブロ 258 クリ ゲベ
265 タマ ルー 268 ヤド コル 273 トミ オー 279 クリ ピラ 290 チャ エル
293 タマ こう 296 ヤド マラ 298 ヤド エッ 301 クリ ペト 324 クリ モン
332 チャ ハギ 335 トラ シド 335 ヤド クレ 338 ヤド じゆ

最新の世界だ
ポーランドという事で
ドイツとかソ連(は居ないけど)に分割されないか?
とか思ったが、
そういうことは起きなかった
ポーランド: ヤドヴィガ は交易に関してのボーナスが沢山あるので
秘密結社も交易路を大量に増やすことが出来る ミネルヴァの梟 を選択
最終的に交易路の数は30となった
で・・・
気が付いたらまた 外交による勝利 となってしまった
この勝利方法はこの勝利方法で感動はするのdが・・・
何か「票を金で買ってる」っていう感じがして
何だかなぁって感じがする。

人気ブログランキングへ
恒例の人気ブログランキングへのリンク
あとブログの記事の右下の方に
拍手するっていうボタンがあり押してもらえたらうれしいです。

拍手[0回]

PR
【2022/02/01 22:48 】 | Civilization6 | 有り難いご意見(0)
<<2がいっぱいになったけど | ホーム | 一月はもういってしまった>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>