昨日は遊戯王カード
デッキビルドパック グランド・クリエイターズ の発売日だった という事で1BOX買っておいたので いつもの感想を書きたいと思う ●DBGC-JP001 《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》 2 また謎のカテゴリーが登場した【P.U.N.K.】 ウキヨエ ①600LPを払って発動でき、手札場から「P.U.N.K.」融合モンスターカードによって決め・・・所謂融合効果 LPを払って何かをするのが初期【サイキック族】っぽい 【融合】を600LPで使う ②相手ターンに600LPを払って発動でき、自分の場のモンスターをS素材として「P.U.N.K.」Sモンスター1体をS召喚する。 相手ターンの場合は【S召喚】を行う、やっぱり600LPは必要。 自身が【チューナー】なので、いざという時はS召喚の素材にしてサクリファイスエスケープしよう 07/17 ウキヨエを描くための 筆っぽいものを持っているが、やっぱりこれを鈍器のような物としてぶん殴って攻撃してくるに違いない カタカナのエみたいな模様が かっこよさげなエフェクトになっている サイキック族でLPを払うっていうのが 原点回帰 色々とうまいデザインだと思う 07/24 ●DBGC-JP002 《Ga-P.U.N.K.ワゴン》2/1 ガガク ①600LPを払って発動でき、デッキから「P.U.N.K.」魔法カード1枚をサーチ 場に維持し続ける事が出来たら毎ターンサーチが出来るが、まぁすぐに何かの素材になってしまうだろう ②自分の場の「P.U.N.K.」モンスターが相手の効果の対象になった時か相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動でき、1ドローする。 場に出して置いておくのも手なのか? 07/17 ツヅミみたいなものや バチみたいなものがある そういえば無双5で 半兵衛が鼓で戦ってたなぁ つまりツヅミは武器 何も問題は無い 最新兵器で武装した兵隊よりも攻撃力があるが 何も問題は無い 07/24 ●DBGC-JP003 《Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー》 Super 1 ジョウルリ ①600LPを払って発動でき、デッキから「P.U.N.K.」罠カード1枚をサーチ 上記ワゴンと対になっている効果…魔法カードの方がすぐに使えて強いっていう印象 ②相手の場のカードを対象とする自分の「P.U.N.K.」カードの効果が発動した時、相手の場の表モンスター1体を対象として発動でき、そいつの攻撃力をターン終了時まで半分にする。 やっぱりワゴンと対になったような感じの効果でこいつは相手モンスターを対象にしたら使える。 攻撃力半減はなかなか 07/17 ニンギョージョウルリということで どことなくカラクリニンギョウみたいな姿 どっかの海賊漫画にもこんな髪型のキャラクター居たな 07/24 ●DBGC-JP004 《No-P.U.N.K.セアミン》 Super ノウ ①600LPを払って発動でき、デッキから別名の「P.U.N.K.」モンスター1体をサーチ あ、これはレアリティが高くなるパターンの効果だ やっぱりカテゴリーモンスターサーチ効果は強い ②このカードが墓地へ送られた場合自分の場の「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動でき、そいつの攻撃力を600UPする。 とりあえず墓地へ送られれば効果が発動するので発動の機会は多い 600という数字好きね 07/17 割と普通な見た目?と言うか 何となくイラストの雰囲気が 【S-Force】に似ているような気がする? なんちゃら千代丸だったっけ? 07/24 ●DBGC-JP005 《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》 Super 再びノウ ①自分の場の「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動でき、このカードを手札からSSする。 こいつはレベル8モンスター、ほぼリリース1体で出てくるのはそれなり 同じNoのセアミンを使えれば攻撃力が2900になる! ②手札場のこのカードを墓地へ送って発動でき、自分の手札1枚選んで墓地送り、デッキからレベル8以下の「P.U.N.K.」モンスター1体をリクルートする。 消費は多いがデッキからいきなり好きな【P.U.N.K.】を呼び出せる。 ③ターン1でこのカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動でき、そいつの元々の攻撃力分LPを回復する。 ライフ回復効果もサイキック族っぽい・・・かと思ったがこいつは【獣族】だった 600払うのは下級P.U.N.K.達の仕事か 07/17 キツネノオメン きっとどこか森の中で 乗っていたバイクが故障して困ったなぁって思っていたら 不気味なBGMと共にこのオメンが迫ってくるって言う パターンだ 07/24 ●DBGC-JP006 《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》 Super 1 ノウ ①自分の場の「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動でき、このカードを手札からSSする レベル8攻撃力2500、もう少し攻撃力が欲しかったがまぁ仕方あるまい ②手札か場のこのカードを墓地へ送って発動でき、デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体をサーチ 場のこのカードを墓地へ送ってしまうのはもったいないので使うなら手札から使って状況に合った【P.U.N.K.】を掘り出してきたい ③ターン1で相手がモンスター効果を発動した時に発動でき、このカードの攻撃力はターン終了時までその相手モンスターの元々の攻撃力分UP 相手のモンスター効果の発動をけん制する効果・・・だが、その効果でこのカードが破壊されてしまう未来が見える。 全体的に抑えめ控えめな感じのする効果だ 08/28 ●DBGC-JP007 《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》 2/1 ウキヨエ 【融合モンスター】だ!【P.U.N.K.】モンスター×2で出せる ①融合召喚したこのカードをリリースして発動でき、手札デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター2体までを守備表示でSSする。(同名は1枚まで) こいつ自体の攻撃力は1000しかないので、デッキの中の他のP.U.N.K.達への繋ぎに使うのか? ②このカードをS素材としてS召喚に成功した場合自分の場の「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動でき、このターンそいつは1どのバトルフェイズ中に2回攻撃できる。 レベル8のこいつを【S召喚】の素材にして何を出すのか? 答えは後程、2回攻撃付与も強力 07/17 人間は同じで、描かれているものが本体 コイか? このゼンマイみたいな模様も デザイン的には好きで 自分も結構多様してしまう 07/24 ●DBGC-JP008 《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》 U,Secret 1 レベル11の【Sモンスター】、素材に特に縛りは無いが 上記《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》を使って呼び出せって言われている。 ①このカードがS召喚に成功した場合、自分の場墓地のサイキック族レベル3モンスターの種類の数まで相手の場のカードを対象として発動でき、それをバウンスする。 下級【P.U.N.K.】は全員レベル3【サイキック族】なので、大量バウンスが狙える。 レベル11に相応しい強力な効果だ ②別名の自分の墓地の「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動でき、そいつを蘇生する ほったらかしにしていたら墓地からP.U.N.K.が次々に復活するヤバい効果 全体的に攻撃力が低めなのでそれらは何かの繋ぎに 07/17 ドラゴン ドラゴンとか竜って 世界各地でイラストかされたりしてて かなりポピュラーな生物だけど やっぱり大昔には実在していたのでは? 今では絶滅しただけで・・・ 07/24 ●DBGC-JP009 《Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング》 2/1 モンスターと魔法罠の差が特にカード名からは分からないパターン ①自分の「P.U.N.K.」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメステ開始時に発動でき、そいつを破壊する。 ダメステ対象を取らない除去はなかなか強い ②魔法罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動でき、自分の場の前「P.U.N.K.」モンスターはこのターン戦闘破壊されない。 発動条件が受動的…うまく使いこなす事は出来ないかもしれない・・・ 07/17 ソウキョクか 弾き方が間違っていると言わざるを得ないが 本人が楽しそうなのでOKです 07/24 ●DBGC-JP010 《Ga-P.U.N.K.クラッシュ・ビート》 2 ①自分の「P.U.N.K.」モンスターを対象とする効果を相手が発動した場合相手の場のカード1枚を対象として発動でき、それを破壊する。 受動的、見えている地雷なのでまず真っ先にこのカードが破壊されるだろう、そうしたばあい2が発動する ②魔法罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動でき、自分の場の前「P.U.N.K.」モンスターはこのターン相手の効果の対象にならず相手の効果で破壊されない。 上記ワイルド・ピッキングとは対になっており、このカードは効果に耐性を付与する。 しかし、いずれも受動的すぎるので 上手く戦略に組み込めるだろうか? 07/17 ドラか? タイコか? あの魚のウロコっぽい部分好き 07/24 ●DBGC-JP011 《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》 2 ①相手の場の効果モンスター1体を対象として発動でき、そいつの効果をターン終了時まで無効にする。自分の場に「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合その対象のモンスターの元々の攻撃力分LP回復する。 シンプルな効果無効化罠に加えてLP回復できるかも 初期【サイキック族】っぽい 07/17 クチサケノバケモノ なんじゃこりゃ? デンジャラスすぎるでしょう 07/24 ●DBGC-JP012 《Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ》 2 ①相手の場にセットされたカード1枚を対象として発動でき、そのカードを破壊する。自分の場に「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合表側のカードも対象に出来る。 シンプルな破壊効果だが、是非とも【P.U.N.K.】と併用して表のカードも破壊できるようにしたい 07/17 見た目のインパクトがあり過ぎでしょう 子供の頃に見てたらトラウマになりそう サプライズやわ 07/24 ●DBGC-JP013 《エクソシスター・エリス》 2 【エクソシスター】、また新しいカード達だ ①自分の場に「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動でき、こいつを手札からSSする。自分の場に「エクソシスター・ステラ」が存在する場合800LP回復する。 よくある仲間が居たら出てくる効果、特定のカードが居たらLPを回復するが、まぁささやかな感じ ②自分相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動でき、「エクソシスター」Xモンスター1体を自分の場のこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキからSSする。 墓地のカードが除外されたらって言う珍しい発動トリガーを持つカードだ まぁ、【Xモンスター】を出されるのは嫌だろうから最初にこいつを破壊されてしまうだろうが… それ以前に1の効果でSSした時点でX召喚の条件は整っているだろうが 08/14 なろう系のヒロイン 現実世界から 恐らくトラックとかに轢かれてやってきた主人公の持つ力を目の当たりにして・・・ というお決まりのパターン ゴテゴテした感じの服装 どこかの国の軍隊の上官? 08/21 ●DBGC-JP014 《エクソシスター・ステラ》 Super 車の名前みたいだなと思った… ①自分メインフェイズに発動でき手札から「エクソシスター」モンスター1体をSSする。その後自分の場に「エクソシスター・エリス」が存在する場合800LP回復 手札から呼び出す効果の方が強いという判断なのだろう、スーパーレアだから ②・・・この効果は【エクソシスター】下級モンスターの共通効果のようだ 08/14 補給部隊か 全体的に、どこかと戦ってるんだろうなぁ っていう雰囲気が漂うキャラクター達だが いったい誰と戦っているのだろうか そいつらはOCG化するのだろうか 08/21 ●DBGC-JP015 《エクソシスター・イレーヌ》 2 イレーヌ ①手札から「エクソシスター」カード1枚をデッキボトムに戻して発動でき、1ドロー、自分の場に「エクソシスター・ソフィア」が存在する場合800LP回復 手札入れ替え効果+特定の相方が居たらLP回復効果 最近こういう形の手札入れ替え効果が増えてきた印象 ②これは下級【エクソシスター】の共通効果 エクソシストでシスターか 08/14 この人もまた補給部隊っぽい 背景にやたら現代風のビル群が描かれていて それが破壊されつくしているが やっぱり何と戦っているのだろうか? エクソシスト的なネーミングが入っているので やはり悪霊とかそういった感じの奴らか 08/21 ●DBGC-JP016 《エクソシスター・ソフィア》 Super ソフィアか・・・あちこちで聞いたことがあるような感じの名前だ ①自分の場に他の「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動でき、1ドロー、自分の場に「エクソシスター・イレーヌ」が存在する場合800LP回復 シンプルな1ドロー効果、基本的に【エクソシスター】は並ぶと思うので使えるだろう ②これは共通効果 こうレアリティのカードだらけで ペアがそろわねーぜ 08/14 懐中電灯らしき物体を片手に荒れ放題の図書館らしき場所を見回り中 ・・・ 図書館戦争とかもこんな雰囲気だったような気がした 失われた技術が色々と書き込まれている 袖が邪魔そう 08/21 ●DBGC-JP017 《エクソシスター・ミカエリス》 Ultra,S 1 【エクソシスター】の切り札か? レベル4モンスター×2で出せる【Xモンスター】 ①「エクソシスター」モンスターを素材としてこいつのX召喚に成功した自分相手ターンに相手の場墓地のカード1枚を対象として発動でき、それを除外する。 下級エクソシスターの共通効果で相手ターン中にもX召喚できる可能性があるので突然出てきて突然相手の墓地のカードを除外 みたいなことが出来る ②こいつは墓地から蘇生されたモンスターとの戦闘では破壊されない。 墓地から蘇るような不浄の輩には倒されないぞ エクソシストだからか! ③こいつのX素材を1つ取り除いて発動でき、デッキから「エクソシスター」魔法罠カード1枚をサーチする。 シンプルな効果、こういう効果のカードは強いって 石でできた武士とか戦士族のキングレムリンとかが教えてくれた 08/14 Xモンスターになったら雰囲気が一気にファンタジーに傾く いったいどういった手法や技法を使えば作れるのか全く分からない凝った形状をした刀 水のような魔法 墓荒らしを成敗 08/21 ●DBGC-JP018 《エクソシスター・カスピテル》 3 【Xモンスター】 ①こいつが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動でき、このターンお互いに墓地からモンスターを蘇生できない そもそもの蘇生を邪魔するようになったか、相手ターンに突然出してやろう ②こいつは墓地から蘇生されたモンスターとの戦闘では破壊されない 墓地から蘇るような不浄の輩には倒されないぞ ③このカードのX素材を1つ取り除いて発動できデッキから「エクソシスター」モンスター1体をサーチ やっぱりこういう効果は強い モンスターサーチのこっちの方はノーマルで魔法罠サーチのミカエリスの方がスーパーなのか?! 08/14 手にした鈍器のような物でぶん殴ってくるに違いない 水中? イラスト的にそう見えるだけだろうか? ベルト?リボン? その部分があちこちに引っかかって大変そう 08/21 ●DBGC-JP019 《エクソシスター・ジブリーヌ》 Super 1 スタジオジブリからの刺客 【Xモンスター】 ①「エクソシスター」モンスターを素材としてこいつのX召喚に成功した自分相手ターンに相手の場の効果モンスター1体を対象として発動でき、そいつの効果をターン終了時まで無効にする。 相手のターンにどうにか出して相手の効果を邪魔してやろう ②こいつは墓地から蘇生されたモンスターが発動した効果では破壊されない。 ・・・これ地味に自分が蘇生したモンスターの効果でも破壊されないみたいだ ③こいつのX素材を1つ取り除いて発動でき、ターン中自分の場のXモンスターの攻撃力が800UP 自分以外もXモンスター全体の攻撃力を上昇させる どうにかしてXモンスターをたくさん並べた状態で発動させたい 自分自身はこれで攻撃力2200になれるな・・・うーんそこまで高くは無いのが残念 08/14 銃のような物を持っている これがスプラトゥーン3で新登場するブキですか? 弾数は恐らく∞ 08/21 ●DBGC-JP020 《エクソシスター・アソフィール》 2/1 【Xモンスター】多いなぁ ①このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動でき、このターンお互いに墓地のカードの効果を発動できない やっぱりやっぱり相手ターンに急に呼び出して邪魔をするってのが強力そう ②このカードは墓地から蘇生されたモンスターが発動した効果では破壊されない エクソシストっぽい効果、効果では破壊されないのはまずまずだが、戦闘破壊されてしまいそう、2100しかないし ③このカードのX素材を1つ取り除き相手の場のモンスター1体を対象として発動でき、そいつをバウンスする ・・・これはヤバイ気がする、バウンスは強いって 08/14 弓矢っぽい物を持っている こういう形状の弓って、実際に矢を放てるのだろうか? まぁ、そこはファンタジーという事で 08/21 ●DBGC-JP021 《エクソシスター・パークス》 Super ①自分相手メインフェイズに800LPを払って発動でき、デッキから別名の「エクソシスター」カード1枚をサーチ、これでモンスターを手札に加えそのモンスターにカード名が記された「エクソシスター」モンスターが自分の場か墓地に存在している場合、そいつをSSできる。 800LPでカテゴリー内カードのサーチ、相方が居たらすぐさま場に出せる これは強い 08/28 ●DBGC-JP022 《エクソシスター・アーメント》 2 ここからは魔法、これは速攻魔法 墓地から蘇生されたモンスターが相手の場に存在しない場合相手ターンにしか発動できない なんだか珍しい発動制限が付いてる ①800LPを払い自分の場の「エクソシスター」モンスター1体を対象として発動でき同名カードが自分の場に存在しない「エクソシスター」Xモンスター1体をそいつの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキからSSする。 謎の800LP回復の伏線はここで回収された このカードなども使い 相手ターンに【エクソシスター】【Xモンスター】を呼び出していこうっていう戦術だ 08/14 何かお祈り中 ∞∞∞ アーメン 08/21 ●DBGC-JP023 《エクソシスター・カルペディベル》 3 かるぺでぃべる ①自分の場の「エクソシスター」モンスターは墓地から蘇生したモンスターの効果の対象にならない 【エクソシスター】全体に強力な耐性を付与する効果だ でも最近は墓地から蘇生以外にも色々な所からモンスターが飛び出てくるので 穴だらけの耐性だが… ②自分が「エクソシスター」モンスターのX召喚に成功した場合カード名を1つ宣言して発動でき、ターン終了時まで宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。 非常に懐かしいカード名宣言系カードだ これはインフェルニティ民がアップを始めるぞ どうにかして存在するすべてのカードを宣言するようにループ・・・あ そもそも2の効果はターン中に1度しか使えなかった・・・ ③自分の「エクソシスター」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時相手の場の魔法罠カード1枚を対象として発動でき、それを破壊する。 シンプルな攻撃時破壊効果を付与する でも、攻撃する前に破壊したいのだが・・・まぁそこまでかゆい所には手が届かないか 08/14 彼女たちが戦っている敵の姿が見える 狼のような生き物が見える こいつらが地面から湧き出してきたりするのだろう 08/21 ●DBGC-JP024 《エクソシスター・バディス》 Super そして罠 ①800LP払って発動でき、デッキから「エクソシスター」モンスター1体を選び、さらにそいつにカード名が記された「エクソシスター」モンスター1体をデッキから選び2体をリクルートする。この効果でリクルートしてきた2体はエンドフェイズにデッキに戻る。この効果発動後ターン終了時まで自分は「エクソシスター」モンスターしかEXデッキからSS出来ない エリス+ステラ、イレーヌ+ソフィアの組み合わせで出せる その時点でX召喚の条件がそろっている・・・ まさかのアドバンス召喚の為のリリースに使うって言うてもありかもしれないが… 08/14 禍々しい翼が生えた敵と対峙 カテゴリーを乱発するのも良いが こいつらの物語の結末も しっかりと全て教えてほしいものだ とりあえず 墓守達のその後はどうなったんだ? っていうかあいつらの物語はそもそも何なんだ? 08/21 ●DBGC-JP025 《アラメシアの儀》 Ultra,Secret 謎のシリーズ「勇者トークン」 ①自分の場に「勇者トークン」が存在しない場合に発動でき、自分の場に「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体をSSする。自分の場に「運命の旅路」が存在しない場合デッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法罠ゾーンに表で置くことが出来る。 強力なトークンを生み出す通常魔法 更に《運命の旅路》なるカードをデッキから引っ張り出す事も出来る 最重要カード 08/14 これまた現実世界から召喚されてるじゃないか 基本的にこういう召喚する人たちって 現実世界で問題を抱えてたり、現実世界に飽き飽きしてる人を呼び寄せるのが上手いよね 一度でいいから見てみたい 現実世界が大好きで こういう世界に無理やり召喚されてキレ散らかすっていうパターン 08/21 ●DBGC-JP026 《聖殿の水遣い》 Super 勇者を召喚する人 ①自分の場に「勇者トークン」が存在する場合に発動でき、このカードを手札からSSする。 勇者が居たらSS出来る人 ②手札墓地のこのカードを除外して発動でき、デッキ墓地から「アラメシアの儀」1枚をサーチする。 このカードはスーレア、《アラメシアの儀》はウルレア いい仕事してますねぇ ③自分の場に「勇者トークン」が存在する場合に発動でき、デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選び自分のフィールドゾーンに表で置く 勇者を導きつつ次はあちら、次はこちらと 連れまわす図 08/28 ●DBGC-JP027 《遺跡の魔鉱戦士》 2 効果モンスター、順番が珍しい ①自分の場に「勇者トークン」が存在する場合に発動できこのカードを手札からSSする。 勇者トークンを生み出す手段は《アラメシアの儀》しか存在しないので何としてもそのカードを先に使いたい ②自分の場に「勇者トークン」が存在しない場合このカードは攻撃できない 勇者トークンを生み出す手段(ry っていうかこいつのステータスバグってる(笑) レベル4攻撃力2300 なんたらかんたらエグゼ ③「勇者トークン」のトークン名が記された自分のモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動でき、デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された罠カード1枚を選んで自分の魔法罠ゾーンにセットする。 勇者トークンに関連するカードをどんどんデッキから引っ張り出してくる 勇者トークン自体はトリガーにならないのが不思議な感じ 08/14 顔は若干フクロウっぽく見える ゴテゴテゴテゴテしている まさに 手にした鈍器のような物体で攻撃してくる感じ 攻撃力2300ってのも頷ける 08/21 ●DBGC-JP028 《流離のグリフォンライダー》 Super 1 グリフォン ①自分の場にモンスターが存在しない場合や「勇者トークン」が存在する場合自分相手メインフェイズに発動でき、このカードを手札からSSする。 レベル7なのでなるべくSSしたい、ステータスは守備的 ②自分の場に「勇者トークン」が存在し魔法罠モンスター効果が発動した時に発動でき、このカードをデッキに戻し発動を無効にし破壊する。 勇者トークンの隣に並べておき相手の効果発動をけん制しよう 08/14 機嫌の悪そうなグリフォン で、背中に何かが乗ってる グリフォンライダーという名前なので このカード名のモンスターはその背中に乗ってる何かである 08/21 ●DBGC-JP029 《運命の旅路》 Super 1 《アラメシアの儀》で引っ張ってこれるかもしれないカード ①自分メインフェイズに発動でき、デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスター1体をサーチ、その後手札1枚を墓地へ送る。 勇者トークンのトークン名が記された魔法カードをサーチしてくる系は未だ見ず ②モンスターがS・SSされた場合に発動でき、デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選び手札に加えるか自分の場の「勇者トークン」に装備する。 やっぱり・・・《アラメシアの儀》をサーチはしない ③ターン1で装備カードを装備している自分のモンスターは戦闘破壊されない。 永続魔法でばの勇者トークンなどを守る 08/14 あちこち連れまわされるの図 運命の旅路で調べてみたら 「レイルウェイ 運命の旅路」 が出てきて面白いと思いました。 08/28 ●DBGC-JP030 《光の聖剣ダンネル》 2 【聖剣】でもある、自分の場のモンスターにのみ装備可能・・・何か珍しい ①自分の場に1枚しか表で存在できない 通称ジェネレイド効果と僕は呼んでいる ②装備モンスターの攻撃力は自分の場の「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500UP 参照できるモンスターの数が少なすぎて、そこまで高い攻撃力UPは期待できないのが残念 ③このカードが墓地へ送られた場合自分の場の「勇者トークン」1体を対象として発動でき、その自分のモンスターにこのカードを装備する ・・・何か、本家聖剣みたいな事をしてくるな デッキから直接墓地へ送って装備みたいな事も可能 08/14 おぉ、まさに剣 久しぶりのような気がする、装備魔法でその装備カードだけが描かれるってのが 手荷物部分が細すぎて不安 08/21 ●DBGC-JP031 《星空蝶》 2 なんかこんな名前のリンクモンスターが居たと思ったが・・・別のパピヨンだ ①自分の場に1枚しか表で存在できない ジェネレイド効果 ②自分の場のモンスターの攻撃力は自分の場の「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500DOWN 相手を全体弱体化する効果 全体なら協力か ③このカードが墓地へ送られた時・・・の効果は《光の聖剣ダンネル》と同じ 装備カードごと墓地へ送られるのは防げない ・・・はず 08/14 何か・・・キモいというより 不気味さ的な物を感じる 不気味さとも何か違うな こういう説明不要な違和感を tanasinn ●DBGC-JP032 《騎竜ドラコバック》 2 三度装備魔法 ①自分の場に(ry ジェネr(ry ②このカードが効果モンスター以外のモンスターに装備されている場合相手の場のカード1枚を対象として発動でき、そのカードをバウンスする。 効果モンスター以外のモンスターという事は・・・「勇者トークン」だな ③このカードが墓地へ送られた場合(ry 勇者トークンがどんどんどんどん重武装になっていく 08/14 背中に乗って駆け抜ける系の生き物 転んだら起き上がるの大変そう 尻尾の部分が魚っぽくなっている ずっとずっと昔にそんな感じの通常モンスターが居た 名前が思い出せない 08/21 ●DBGC-JP033 《暗黒神殿ザララーム》 2 フィールド魔法 ①自分の場に「光の聖剣ダンネル」を装備したモンスターが存在する限り相手はバトルフェイズに効果を発動できない 何か、名称指定の効果が多いな、バトルフェイズの効果を発動できなくさせるのは強力 ②ターン1で自分の「勇者トークン」が戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動でき、その相手モンスターの元々の攻撃力分のバーン 特に勇者トークン強化をしなければ1900ぐらいまでのバーンとなるが 強化していたらそれだけでゲームエンドに持ち込めるかも ③2の効果を発動したターンの自分メインフェイズに1度発動でき、デッキ墓地から別名の「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚をサーチ という事はカテゴリーに属するフィールド魔法も複数種存在しているのか 08/14 しかしすごいネーミングだとおもう 暗黒神殿 絶対ヤバい奴が潜んでるじゃんこんなところ とげとげしい 08/21 ●DBGC-JP034 《迷い花の森》 2 RPGとかによくありがちなシチュエーション ①「星空蝶」を装備した自分のモンスターは相手が発動した効果を受けない 装備魔法1枚に付きフィールド魔法が1枚存在するという事か ②ターン1で自分の「勇者トークン」が戦闘でモンスターを破壊した時に発動でき、1ドロー シンプルな1ドロー効果 戦闘破壊したら1ドローされてどんどん差が開いていく ③2の効果を発動したターンの自分メインフェイズに1度(ry これもまた別名のフィールド魔法をサーチしてくる効果だ フィールド魔法をどんどん切り替えて戦う感じ ・・・とらみ・・・ 08/14 FFXにこんな場所があったような記憶がある あそこも不思議な場所だった ポケモン剣盾にもあったな、ルミナスメイズの森だったか やっぱり森はいい 森に帰ろう 08/21 ●DBGC-JP035 《サンダー・ディスチャージ》 2 《騎竜ドラコバック》に対応したフィールド魔法は無かった・・・ ①自分の場に「勇者トークン」が存在する場合「勇者トークン」のトークン名が記された装備カードを装備した自分の場のモンスター1体を対象として発動でき、そいつの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手の場のモンスターを全滅させる、その後自分の手札墓地から「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選んで自分の場の装備可能なモンスター1体に装備できる。 1つの効果で色々な事をし過ぎている・・・ 3000以下とかを全滅させることが出来るかな? そして破壊されてしまった装備魔法カードとかを再利用できる やっぱり 1つの効果で色々な事をし過ぎている・・・ 08/14 ものすごい勢いで雷魔法ぶつけてるやん 雷魔法ぶつけるよりも レベルを上げて物理で殴った方が強そうな人だ 08/21 ●DBGC-JP036 《リザレクション・ブレス》 2 復活息 ①自分の場に「勇者トークン」が存在する場合に発動でき、手札墓地からモンスターを2体まで選んでSS、その後自分の手札墓地から「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選んで自分の場の装備可能なモンスター1体に装備できる。この効果でSSしたモンスターは場から離れた場合除外 SSするモンスターは特に勇者トークン関係のカードじゃなくても大丈夫・・・ これは強いな 罠カードゆえの遅さがネック 08/14 《流離のグリフォンライダー》が復活したシーンか? 後ろの人は誰? 08/28 ●DBGC-JP037 《調星師ライズベルト》 2 再録カード LORD OF THE TACHYON GALAXY で初登場した いつの日かバッドエンドを迎える人 ガチでバッドエンドでした 08/28 ●DBGC-JP038 《サイコウィールダー》 2 再録カード SAVAGE STRIKE で初登場した 謎の強い人 突然出てきた強い【チューナー】 集めやすくて大助かりだ 何かとても最近出たカードのような印象があるが もう3年前という衝撃・・・ 07/17 ●DBGC-JP039 《電脳堺姫-娘々》 2/1 再録カード このカードのオマケに Vジャンプ(2020年5月号) が付いてきた むすめむすめ これはそこまで昔って感じはしない 【電脳堺】デッキで必要で欲しかったので 今回で入手しやすくなりそう 08/21 ●DBGC-JP040 《鳥銃士カステル》 2 再録カード ザ・デュエリスト・アドベント で初登場した ヤバい鳥 ご存知だね 08/28 ●DBGC-JP041 《同胞の絆》 2 再録カード MILLENNIUM BOX GOLD EDITION で初登場した 絆 絆っていう字を見ると 非情に胡散臭いなって思うようになってしまった今日この頃 08/14 ●DBGC-JP042 《アームズ・ホール》 1 再録カード このカードのオマケに アカデミーデュエルディスク オシリスレッドバージョン がついてきた 高級カード 何だかんだ収録される機会が多くなり お値段もだいぶお安くなりました 08/14 ●DBGC-JP043 《緊急テレポート》 2/1 再録カード THE DUELIST GENESIS で初登場した 強いカード 緊テレ 終 制作・著作 KONMAI ●DBGC-JP044 《神の通告》 1/1 再録カード ブレイカーズ・オブ・シャドウ で初登場した 神様も辛いよシリーズの1枚 次は何が出るのかな 〈神の瓶〉とか? 08/14 ●DBGC-JP045 《アームズ・コール》 2/1 再録カード IGNITION ASSAULT で初登場した アムコ コールじゅも・・・罠だ 08/28 以上です うーん デッキビルドパックはなかなかカードが揃わなくて デッキビルドしにくいのが悲しいなぁ PR |
|