Civilization6で色々と遊びまくっている
2回ほどゲームを終えた 0005 インカ: パチャクティ(プレイヤー) ルールセット: 拡張パック:嵐の訪れ マップタイプ: フラクタル マップサイズ: 標準 災害の激しさ: 4 文明数: 9 ・・・どこかで設定をミスって1増えてしまった・・・が・・・ 都市国家: 10 資源:標準 ※DLC類 アステカ文明パック オーストラリア文明パック バイキングコンテンツ ペルシアとマケドニア文明パック ポーランド文明パック 文明の興亡 嵐の訪れ 参加者 オランダ: ウィルヘルミナ グルジア: タマル 韓国: ソンドク ノルウェー: 苛烈王ハーラル3世 スペイン: フェリペ2世 イギリス: ヴィクトリア フェニキア: ディードー ブラジル: ペドロ2世 結果… インカ: パチャクティ(プレイヤー) 宗教による勝利 基本的に前回のプレイで難渋させられた文明や負けた場合は勝利を勝ち取った文明で遊ぶのだが 前回 ズールー: シャカ で科学勝利をした時に一番こちらに食い下がってきたのが インカ: パチャクティ だったので 今回はそちらを使って 宗教勝利を目指してみた 何か、設定をミスって文明の数が9になってしまった・・・が・・・ グルジア: タマル が早々に イギリス: ヴィクトリア に攻め滅ぼされてしまった ここでもブリカスしてくるか… そして自分は着実に創始した宗教を広めて回ったが 今回はどこもかしこもの文明が隠しアジェンダに「宗教的不寛容」を持っていたため 非難囂々 最終的には オランダ: ウィルヘルミナ との宗教戦争に勝ち 宗教勝利となった。 うーん あまり インカ: パチャクティ っぽさを発揮できなかったような気がして残念 アピールが高い所から信仰力を得ることが出来るパンテオンを選んだのが 山岳と相性が良い インカ: パチャクティ っぽかったかなって思った・・・ 0006 オランダ: ウィルヘルミナ(プレイヤー) ルールセット: 拡張パック:嵐の訪れ マップタイプ: 地軸傾斜 マップサイズ: 標準 災害の激しさ: 4 文明数: 8 都市国家: 10 資源:標準 ※DLC類 全開と同じ、以後長らくは同じとなる 参加者 マプチェ: ラウタロ ノルウェー: 苛烈王ハーラル3世 スペイン: フェリペ2世 スウェーデン: クリスティーナ インカ: パチャクティ コンゴ: ムベンバ・ア・ンジンガ 中国: 始皇帝 結果… オランダ: ウィルヘルミナ(プレイヤー) 文化による勝利 という事で次は5回目で難渋させられた オランダ: ウィルヘルミナ で遊んだ 通称おばちゃんですね マップタイプ: 地軸傾斜 ってのが厄介だった、画面端と端が繋がっていないので 非常に窮屈に感じた・・・ スペイン: フェリペ2世 -> ノルウェー: 苛烈王ハーラル3世 -> インカ: パチャクティ の順番で遭遇していき 何か前回見たような面子が多いなぁと思っていた・・・ で、文化勝利を目指すために周りと仲良しこよしで進めたかったが インカ: パチャクティ が暴れまわる… そしてゲームも終盤も終盤という時に自分も文化勝利目前だったが スペイン: フェリペ2世 が宗教勝利達成目前という大ピンチに陥る 今までの友好関係を全てぶち壊してしまうが 一応自分も宗教を創始していて、改宗されられていたので聖戦を行う事となった ワラワラ沸いていた スペイン: フェリペ2世 の使徒を全て糾弾し 時間稼ぎのために目につく聖地を全て爆撃し ずっと遠くに避難させておいた自分が創始した宗教の使徒で自分の文明だけを改宗し直し スペイン: フェリペ2世 の宗教勝利を阻止 そして文化勝利を達成したのであった・・・ 結論・・・ 宗教ってクソやわ・・・ 大量の使徒がやってきてこちらの都市を改宗して回るリアル使徒襲来 終わらない宗教戦争 足が速くて逃げ回る使徒 トラウマになる・・・ PR |
|