ゲームの新作へ向けての準備も着々と 進んでいる つもりです。
3Dっぽく動くエフェクトは・・・3Dで表現する 2Dでも 3Dっぽく絵を描けばいいだけなのですが そこまで画力は無いので 上手い事 葉っぱとかを3Dに動かそうと して 出来たので 次は処理速度の向上・・・ 基本的に小数点のある数値を使って3Dは表現する・・・ それを 固定小数に変えることで 整数で扱えるようにするのが最終目標だが・・・ 浮動小数を固定小数にすると 例えば 1.0を100とすると 0.5は50となる・・・これだけならいいが 大きな数値を扱おうとすると Int型の限界値をオーバーしてしまい 表示がバグってしまううう 仕方が無いので 素直に浮動小数の値を使うしかないのか・・・ 2Dは固定小数で出来るのだがな・・・ そして、それらの事をあれやこれや悩んでいる時が一番楽しくて 作業がなかなか進展しない 最近は息抜きに絵を描いているので なおさら進まないーー PR |
|