昨日とか超忙しかった
このままだとタイミングを逃しまくってしまいそうなので 前の日曜日に行う予定だった ハースストーンのカードレビューを 本日行っておく 1回目 2回目 今回は「激闘!ドラゴン大決戦」3回目だ [魔改造師](中立/エピック/ミニオン)( 2/ 2/ 3) 『自分がカードを引いた後それをランダムなレジェンドミニオンに変身させる。』 スタッツはOKだ 2ターン目にテンポ出ししておけば、何かしらランダムなレジェンドミニオンが手に入るだろうが ランダムなレジェンドミニオンっていうのが 実はそんなに強くないっていうのが、何となく知れ渡っている悲しみ… 引いたカードが変身してしまってシナジーが崩れてしまうかもしれないのも悲しみ… ☆1.5 [躾し身のドラコニット](中立/コモン/ミニオン)( 7/ 7/ 7)(ドラゴン) 『挑発 呪文とヒーローパワーの標的にならない』 ※漢字間違ってるかも 頑丈な挑発持ちミニオン 縁起の良いスタッツを持っている ウォリアーとかで使われそう 【ドラゴン挑発ウォリアー】とかになるのかも そうでなくとも、出されると厄介なミニオンだろう 沈黙はやめてください何でもしますから ☆2.0 [竜の女王アレクストラーザ](中立/レジェンド/ミニオン)( 9/ 8/ 8)(ドラゴン) 『雄叫び:自分のデッキに重複するカードが無い場合ランダムなドラゴン2体を自分の手札に追加する。それらのコストは(0)になる。』 アレクストラーザの新しい姿 ハイランダー向け効果を持っている。 ランダムなドラゴン2体、ドラゴンもピンキリになりそうではあるが コストを0にするのは超強力だと思う 入れ得 ☆3.0 [熱気球](中立/コモン/ミニオン)( 1/ 1/ 2)(メカ) 『自分のターン開始時体力+1を獲得する。』 スタッツ的にはまずまずだと思っている、体力が3あったらヤバかった 自分のターン開始時に…体力+1… 解散 ・・・っと言いたいところだが 意地出来たら少しずつ頑丈になっていくのは強い・・・かもしれない ☆1.5 [擬装した飛行船](中立/コモン/ミニオン)( 6/ 6/ 6)(メカ) 『雄叫び:次の自分のターンまで自信を除く味方のメカに隠れ身を付与する。』 大量のメカを並べて隠れ身付与 生き延びさせて次に一気に決着をつける をしたいのだろう 6ターン目…うーんどうだろう ☆1.5 [悪運アホウドリ](中立/レア/ミニオン)( 3/ 4/ 3)(獣) 『断末魔:相手のデッキに 1/ 1の「アホウドリ」2体を混ぜる。』 ハイランダー絶対許さないトリ スタッツ的に結構前のめりだが優秀な値なので 普通にハンターとかの獣フレンズデッキとかに入りそう ☆2.0 [ドラゴンブリーダー](中立/レア/ミニオン)( 2/ 2/ 3) 『雄叫び:味方のドラゴン1体を選択する。そのコピー1体を自分の手札に追加する。』 ドラゴン専用になった[ゴルゴン・ゾーラ] スタッツ的にも優秀 テンポ出しする場合は1マナのドラゴンをコピー・・・さすがにそれは弱いな 強力な雄叫びを持ったドラゴンを出してそのターン中にコピーするか そいつが1ターン生き残って次のターンにコピーして相手が諦めるか どちらかが狙えるだろう 強いハズ ☆2.5 [タタリガラス](中立/エピック/ミニオン)( 3/ 3/ 4)(獣) 『自身を除く味方の「タタリガラス」1体に付き攻撃力+3を得る。』 スタッツ的には合格 君も強いフレンズだね 効果自体は…こいつをどうにかして増殖させろって事なのだろうが どういう手段があるだろうか? ウォリアーにダメージを受けてるミニオンを増殖させる人が居たような気もするし ローグはコピーを作るのが得意だったりする。 「恐るべきタタリガラス計画」を実行するべきだろうか ☆2.0 [サスロヴァール](中立/レジェンド/ミニオン)( 9/ 5/ 5)(悪魔) 『雄叫び:味方のミニオン1体を選択。そのミニオンのコピーを自分の手札、デッキ、陣地にそれぞれ1体ずつ追加する。』 地味にこのカードのレビューを忘れていた 全員に配られたカード 君も持ってるよね 9マナっていうのが重すぎるのが傷だが 効果は強力 どうにかしてこいつを2枚に増殖させることが出来れば サスロヴァールがサスロヴァールを生み出す バイバイン状態になって宇宙の危険が危ない ☆2.0 [コボルトの棒ドロ](中立/エピック/ミニオン)( 5/ 4/ 4)(海賊) 『雄叫び:相手の武器を奪う。』 今のところ無かった武器そのものを奪ってしまうミニオン 5ターン目以降の活躍となるが 単純に武器を破壊するミニオンは時々見かけるので それを奪うのは強力だと思う ・・・最近武器を使うヒーローが少ないのが残念だな ☆1.5 [クロンクス・ドラゴンフーフ](中立/レジェンド/ミニオン)( 6/ 6/ 6) 『雄叫び:ガラクロンドを引く。自分が既にガラクロンドの場合、互蘇覇滅を引き起こす。』 ※漢字が違うかも レジェンドがレジェンドを引いてくるっていうのは なかなか難しそうだ ガラクロンドだった場合無駄になる…わけではなく何かが起こるのも優秀 どんな効果だったかは覚えていないけど 「万のエレメンタルが我に従うのだ」 みたいなことをいう人が発動する効果みたいなのだったはず ☆2.0 [クロマティックの卵](中立/エピック/ミニオン)( 5/ 0/ 5) 『雄叫び:孵化後のドラゴン1体を秘密裏に発見する。断末魔:孵化する!』 孵化先を指定できるファンタスティックな卵 沈黙はやめてください何でもしますから 雄叫びは使えないので 場にいる限り何かをしでかすドラゴンとか 断末魔持ちドラゴンを選択するべきだ 5マナ払って結局は場に何も影響を及ぼさないのは考え物だが… こいつの断末魔をコピーしたり無理やり発動したりっていうコンボデッキか ☆2.0 [イカリ](ウォリアー/レジェンド/武器)( 3/ 2/ 3) 『自分のヒーローが攻撃した後自分のデッキから海賊を1体引く。』 まさかのレジェンド武器 コボルトの洞窟の余り物ナリ 攻撃する度にデッキから海賊をドロー 耐久値が3あるので3体の海賊を引ける 【海賊ウォリアー】が復活するのか? パッチーズが現役だった時代が 『大航海時代』って言われてたのが懐かしいな ☆1.5 [奈落の召喚師](ウォーロック/コモン/ミニオン)( 6/ 2/ 2) 『雄叫び:挑発を持つ自分の手札の枚数に等しい攻撃力・体力の悪魔を1体召喚する。』 4/ 4の悪魔を出せればマナ的にトントンとなるのか つまり手札が4枚以上あればよい もちろんそれ以上合っても良いので 【ハンドロック】とかに入るだろう …しかも手札上限を12枚にする奴とかが追加されてるし。 ☆2.5 [ヴァルドリス・フェルゴージ](ウォーロック/レジェンド/ミニオン)( 7/ 4/ 4) 『雄叫び:自分の手札の上限を12枚に増やす。カードを4枚引く。』 手札上限をいじるやつがついに出てきた 12枚に増えるだけでどうなるだろうか?とも感じるが 4ドローもついているので なかなかに強力だろう 7マナかぁ・・・ 何とかしてもっともっと早く出したり雄叫びを使う事が出来ないか考えたい ステータスが弱いが 4が沢山付けたかったんだろう ☆2.0 [天業雲](シャーマン/エピック/ミニオン)( 5/ 5/ 5)(エレメンタル) 『雄叫び:自分のマナクリスタルがオーバーロードしている場合5ダメージを与える。』 ※漢字が違うかも 【オーバーロードシャーマン】の新しい選択肢 ちょくちょくオーバーロードするカードは あの遠くから見たら猫みたいなエレメンタルとかがいるので 結構発動はしやすいだろう ステータスもそれなり ☆2.5 [聖域](パラディン/エピック/呪文)( 2) 『サイドクエスト:1ターンの間全くダメージを受けない。報酬:挑発を持つ 3/ 6のミニオンを1体召喚する。』 パラディンのサイドクエストは… ものすごく達成しやすいと思う で、報酬もなかなか強力、あと攻撃力が+1欲しかったけどまぁあまり高望みはするべきではないな ・・・でも 早いターンで使えれば強そうだが そうでないと達成が難しくなりそう メイジのヒロパ・・・ やめてください ☆2.0 [フリック・スカイシヴ](ローグ/レジェンド/ミニオン)( 6/ 4/ 4) 『雄叫び:ミニオン1体と同名のミニオン全てを破壊する(居場所は問わない)。』 同姓同名を皆殺しにするミニオン ミニオンを大量にコピーすると言えば ローグの専売特許のような気がする。 自分自身をメタるか デッキに3枚以上入れる事が出来るカードとか出せばいいのに… 酒場の喧嘩で3枚のカード10枚ずつで作る対戦とかでこれを使ったら・・・ ☆1.5 [シェンヴァーラ](メイジ/レジェンド/ミニオン)( 3/ 2/ 5)(エレメンタル) 『自分が1ターン中に呪文を3回使用した後 5/ 5のエレメンタルを1体召喚する。』 プリーストの[ドラゴン・ソウル]を思い出すような効果だ 体力が多くて場持ちは良さそうだが どうだろうか? カードを大量に回収するエレメンタルとかがいたはずなので そのデッキの新たな切り札の1枚になるのかも ☆2.0 [急降下グリフォン](ハンター/レア/ミニオン)( 3/ 4/ 1)(獣) 『急襲、雄叫び:自分のデッキから急襲を持つミニオンを1体引く。』 3マナで4ダメージをミニオンに与えてかつ急襲を持つミニオンをサーチする。 そんなカードだ 4ダメージ与えるとそれなりのミニオンは倒せると思う・・・ 断末魔じゃなくて雄叫びなのか! 出すだけ出しておくのも選択肢の一つか ☆1.5 [無限竜の息吹](プリースト/レア/呪文)( 3) 『全てのミニオンに2ダメージを与える。自分の手札にドラゴンがいる場合敵にだけダメージを与える。』 手札にドラゴンがあれば全体AOE2 2ダメージというのはそれなりだと思われる 【ドラゴンプリースト】復活だ?! ☆1.5 [魔竜の息吹](メイジ/レア/呪文)( 1) 『ミニオン1体に2ダメージを与える。自分の手札にドラゴンがいる場合呪文を1つ発見する。』 1マナ2ダメージはそこそこ 手札にドラゴンがあれば呪文が発見できる その発見で更に魔竜の息吹を発見すれば もう一回遊べるドン すごいわ 単純にメイジの呪文発見は強い印象 ☆2.5 [ドラゴンキャスター](メイジ/レア/ミニオン)( 6/ 4/ 4) 『雄叫び:自分の手札にドラゴンがいる場合このターン中に自分が次に使う呪文のコストは(0)。』 コストを0にするカードは強い このミニオン自体がドラゴンじゃないのが悔やまれたりするけど 単純に6マナのこいつを出して、 呪文1枚を踏み倒して使えばOKだ …分割する? 後は【ドラゴンメイジ】が作れるかどうかにかかっている ☆2.0 [ニドホッグ](シャーマン/レジェンド/ミニオン)( 6/ 5/ 5)(ドラゴン) 『雄叫び: 0/ 3の卵を2体召喚する。それらは次のターン急襲を持つ 4/ 4のドレイクに孵化する。』 生み出した卵が割られなければかなりの盤面を構築することが出来る。 最速6ターン目とかにこいつを出して 卵が割られてしまったとしても 5/ 5のミニオンが残ると考えれば それなりなのかもしれない ☆2.0 [バンダースモッシュ](シャーマン/レジェンド/ミニオン)( 5/ 5/ 5) 『このカードが手札にある場合毎ターン、これは 5/ 5のランダムなレジェンドミニオンのコピーに変身する。』 ランダムなレジェンドミニオンに手札で変身するのか…これはちょっとどうなのだろうか? 似たよな蛸みたいなレジェンドミニオンが そこまで使われてなかったような気がするので 5コストのレジェンドミニオンになるなら 強力なレジェンドミニオンの雄叫びを5ターン目に使える事になる そうなれば強そうだ ☆2.0 [ヴェラナス](ハンター/レジェンド/ミニオン)( 6/ 7/ 6)(ドラゴン) 『雄叫び:敵のミニオン全ての体力を1に変える。』 これは強いのでは? スタッツ的には一応合格点で 敵ミニオンの全ての体力を1に変えるのも強い、倒すわけではないのは残念だが コストが高いレジェンドミニオンは出した瞬間に勝負を決めるぐらいのインパクトが必要なのだが こいつにはそれは無いかな ☆2.0 [アンバーの番竜](パラディン/コモン/ミニオン)( 5/ 4/ 6)(ドラゴン) 『雄叫び:体力を8回復する。』 シンプルな効果を持ったミニオンだ 8回復は結構な大きさだ それにほどほどのスタッツのミニオンが引っ付いているのは良いと思う ドラゴンなので各種シナジーも発揮できるだろうし ☆2.0 [ネクリウムの薬師](ローグ/エピック/ミニオン)( 4/ 2/ 5) 『コンボ:自分のデッキから断末魔を持つミニオンを1体引きその断末魔を獲得する。』 スタッツ的には少々物足りない コンボの事を考えると4ターン目には使えるだろうか、[コイン]を使うのも良いだろう それでデッキから何らかの断末魔をひきつつこいつもその断末魔になる これは強いのでは ☆2.5 [溶岩竜の息吹](ウォリアー/レア/呪文)( 4) 『ミニオン1体に5ダメージを与える。自分の手札にドラゴンがいる場合装甲を5獲得する。』 ウォリアーはクラスの特徴的に長期戦を見据えたデッキが得意なので 手札にドラゴンが溜まっている状態なども多いハズで 装甲5も無事に獲得できるだろう。 しかし4コストで5ダメージ、ミニオンのみ っていうのは 少々効率が悪いか ☆1.5 [ドラゴンの宝の山](ローグ/レア/呪文)( 1) 『他のクラスのレジェンドミニオン1体を発見する。』 発見か ならばまだ光があるような気がする。 レジェンドミニオンをどうこうするのはそこまで強くない事が多いが これは少しは強いと思う ☆1.5 [熱狂のネザーウィング](ウォーロック/レア/ミニオン)( 5/ 5/ 5)(ドラゴン) 『雄叫び:自分の手札にドラゴンがいる場合自分を除く全てのキャラクターに3ダメージを与える。』 何かプリーストのカードにこんなカードがあったような気がする。あいつは3コストだったような こいつ自身もドラゴンなので優秀 全体3ダメージも優秀だが、5コスト、ウォーロックでドラゴン軸のデッキが作れるのか?も問題 ☆2.0 [冥竜の息吹](ウォーロック/レア/呪文)( 2) 『2ダメージを与える。自分の手札にドラゴンがいる場合、代わりに生命奪取付きで4ダメージを与える。』 手札にドラゴンさえあればダメージ効率はすこぶる良好なダメージ呪文となる そのドラゴンさえあればの部分がどれほど難しいかが問題だが ☆2.0 はてさて 今回はどのヒーローが 天下を取るやら PR |
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