昨日は忙しかった
変な時間にブログを更新 ラスト一気に 量が一気に来すぎているので 今回のレビューは手短な感じで 4回目 3回目 2回目 1回目 [有意義な探検](ドルイド/コモン/呪文)( 1) 『選択カード1枚を発見する。』 何かこういう1枚で1枚のカードを手に入れるカードはそんなに強くないような気もするが 選択ドルイドみたいなデッキを作れば 有用かもしれない、発見もグッド ☆2.0 [オアシス・サージャー](ドルイド/コモン/ミニオン)( 5/ 3/ 3)(エレメンタル) 『急襲、選択:+2/+2を獲得する。または、このミニオンのコピーを1体召喚する。』 ドルイドのクエストデッキ専用のようなカード 5ターン目ぐらいで、最速だとクエストは達成済みのはずなので このカードをもって反撃の狼煙としたい ☆2.0 [クリスタル商人](ドルイド/エピック/ミニオン)( 2/ 1/ 4) 『自分のターン終了時自分が未使用のマナを残している場合カードを1枚引く。』 未使用のマナを残すという点がクエストデッキと相性が良い、というかクエストを進める条件と一致している。 体力も頑丈 後半の方で引いても一応効果でドローが狙えるのもまぁ良い ☆2.5 [ガーデンノーム](ドルイド/エピック/ミニオン)( 4/ 2/ 3) 『雄叫び:自分の手札にコスト(5)以上の呪文がある場合 2/ 2の「トレント」を2体召喚する。』 【トークンドルイド(トレント軸)】の強化 コスト5以上の呪文は[森の助け]とかが該当するだろう 実質 4/ 6/ 7と考えると強い ☆2.0 [封印されし玄室](ハンター/レジェンド/クエスト)( 1) 『クエスト:ミニオンを20体召喚する。報酬:ラムカーヘンの咆哮』 ※[ラムカーヘンの咆哮] 『ヒーローパワー 味方のミニオン全てに攻撃力+2を付与する。』 20体召喚するというクエスト達成条件は専用のデッキを組んでそれを目指して動きまくれば そこまで難しくなく達成できるだろう。 ヒロパで全体攻撃力+2は強力だが、元のヒロパで顔面にダメージを与え続けていれば勝てていた っていう状況が生まれてしまったら悲しい ☆1.5 [イナゴの大群](ハンター/レア/呪文)( 6) 『急襲を持つ 1/ 1の「イナゴ」を7体召喚する。』 イナゴだァーッ!!!!!! 6マナ7点割り振りと考えると強めか? クエストと高相性 急襲では顔面を詰めれないのが悲しい ☆2.0 [ハイエナ・リーダー](ハンター/レア/ミニオン)( 4/ 3/ 3)(獣) 『雄叫び:自分の秘策が準備されている場合 2/ 2の「ハイエナ」を2体召喚する。』 条件は比較的緩くハイエナを沢山並べることが出来る。 呪文石の再来?!とよく言われているが呪文石は呪文で[ズルジン]が再利用していたのがズルかったので このカード自体はそこまでは強くないと思う ☆2.0 [ラムカーヘンの野獣調教師](ハンター/レア/ミニオン)( 3/ 4/ 3) 『雄叫び:自分の手札のランダムな獣1体をコピーする。』 デッキの中の獣の数を絞った形のデッキに採用することになりそう… ゆえにハイランダー向けカードか 単純にスタッツが良い、このカード自体が獣じゃないのが残念無念 ☆1.5 [古代の謎](メイジ/コモン/呪文)( 2) 『自分のデッキから秘策を1枚引く。そのコストは(0)となる。』 ヤバい 強い 最強 ☆3.0 [砂丘造形師](メイジ/レア/ミニオン)( 3/ 3/ 3) 『自分が呪文を使用した後ランダムなメイジのミニオン1体を自分の手札に追加する。』 呪文を使えば使うだけ手札にミニオンがどんどん増える。 でも、似たようなことをするミニオンはすでにいたような気もするし。 ミニオンよりも呪文が欲しい今日この頃 ☆1.5 [ナーガの砂漠の魔女](メイジ/レア/ミニオン)( 5/ 5/ 5) 『雄叫び:自分の手札の呪文全てのコストを(5)にする。』 ハースストーンのナーガはヤバい [パイロブラスト]を 5マナに「これは[ファイアーボール]ではない、[パイロブラスト]だ!!!」 [ヨグ・サロンのパズルボックス]を 5マナに「死を」「死を」 ☆2.0 [祖霊の衛士](パラディン/コモン/ミニオン)( 4/ 4/ 2) 『生命奪取、蘇り』 生命奪取でどんどんヒール 蘇ってどんどんヒール ・・・でも、回復だけでは勝てないよ ☆2.0 [制圧](パラディン/コモン/呪文)( 2) 『ミニオン1体の攻撃力と体力を 1に変える。』 2マナで相手のどんなミニオンでも腑抜けにしてしまえる。 それは強いのだけど そんなことしてる暇ははたしてあるのかな? ☆1.5 [贖罪](プリースト/コモン/呪文)( 2) 『生命奪取 ミニオン1体に3ダメージを与える。』 2マナ3打点呪文 プリーストの場合は生命奪取が付いた。 メイジの似たような凍結付きの呪文が使われてるのを考えるとこのカードもきっと ☆2.5 [聖なる波紋](プリースト/レア/呪文)( 2) 『全ての敵に1ダメージを与える。すべての味方のキャラクターの体力を1回復する。』 ちっちゃくなった[ホーリーノヴァ] [ノースシャイアの聖職者]とかと絡めて 大量ドローを狙うデッキに入りそう ☆2.5 [サンドフーフの水売り](プリースト/コモン/ミニオン)( 5/ 5/ 5) 『自分のターン終了時ダメージを受けている味方のキャラクター1体の体力を5回復する。』 5回復は強い…と思いたいが ヒーローも回復してほしかった。 このミニオン自体がそれなりのスタッツなので2回ぐらい効果が発動出来たら万々歳かな ☆2.0 [巧みな変装](ローグ/コモン/呪文)( 2) 『他のクラスのランダムな呪文2枚を自分の手札に追加する。』 2マナ2ドローと考えると強い…けど ランダムゆえに安定しないのが残念かも 【泥棒ローグ】とかクエストを達成するためのかーどかな、あとは【テスローグ】で遊ぶとか ☆2.0 [ヴェッシーナ](シャーマン/レジェンド/ミニオン)( 4/ 2/ 6) 『自分がオーバーロードしている間自身を除く味方のミニオンは攻撃力+2を得る。』 横並びとオーバーロードと言えば [雷雲]か・・・あのデッキにまた強力な1枚が加わった。 このカードは歴史に埋もれなかったらいいなぁ ☆3.0 [魔古の肉細工師](シャーマン/レア/ミニオン)( 7/ 3/ 4) 『急襲 戦場にいるミニオン1体につきコストが(1)減る。』 なんかの巨人と同じ条件でコストが減っていくマコさん ミニオンが4体以上いたら標準スタッツ以上の活躍を見せる。 そもそもシャーマン自体が横並べが得意である ☆3.0 [砂嵐のエレメンタル](シャーマン/コモン/ミニオン)( 2/ 2/ 2)(エレメンタル) 『雄叫び:敵のミニオン全てに1ダメージを与える。オーバーロード:(1)』 オーバーロードがデメリットにならないのが最近のシャーマンだ? 小粒なミニオンを虐めつつ出てくるのは強い エレメンタル、[ヴェッシーナ]とも高相性、遠くから見ると猫に見える ☆3.0 [トーテム激昂](シャーマン/コモン/呪文)( 0) 『味方のトーテム全てに攻撃力+2を付与する。』 地味に増えたトーテム強化カード 強力なトーテムが現状居ないのが懸念点 でもいきなりトーテムが攻撃力を持って殴ってくるのは面白い・・・でもデッキには入れないかな ☆1.5 [邪悪な取引](ウォーロック/コモン/呪文)( 1) 『悪の手先1体を発見する。』 悪の手先がどれもこれも強力で ある程度狙ったものが手に入る発見なのも優秀 でも、このカードを使っている暇がないかも ☆2.0 [ネフェルト・スラッシャー](ウォーロック/コモン/ミニオン)( 3/ 4/ 5) 『このミニオンが攻撃する度自分のヒーローに3ダメージを与える。』 殴るたびに3点ヒーローにダメージ 各種自傷関係のカードとシナジーしそう それを考えずともスタッツがそもそも超優秀なので ☆2.5 [ヨロイのごんたくれ](ウォリアー/コモン/ミニオン)( 6/ 6/ 7) 『自分のヒーローが攻撃する度装甲を5獲得する。』 ヒーローに武器を持たせる このミニオンを出す 殴ると装甲5・・・ちょっと手間がかかりすぎている感じもするが ☆1.5 [傷を負ったトルヴィア](中立/コモン/ミニオン)( 2/ 2/ 6) 『挑発、雄叫び:このミニオンに3ダメージを与える。』 自身に3ダメージを与えても 2/ 2/ 3挑発 これマジ? 回復のターゲットにできるプリーストと高相性 ☆2.5 [笑顔の相棒](中立/コモン/ミニオン)( 1/ 1/ 2) 『雄叫び:味方のミニオン1体に体力+2を付与する。』 守りたいこの笑顔 スタッツは優秀だが、1ターン目に出すのはもったいない ・・・使うタイミングが重要か ☆2.0 [寺院の狂戦士](中立/コモン/ミニオン)( 2/ 1/ 2) 『蘇り ダメージを受けている間は攻撃力+2を得る。』 攻撃力3で暴れる事が出来・・・るのか? こういう効果持ちのカードは基本すぐに 相手に消し炭にされる印象が強い ☆1.5 [ヘビの卵](中立/コモン/ミニオン)( 2/ 0/ 3) 『断末魔: 3/ 4の「シーサーペント」を1体召喚する。』 基本的にハースストーンの卵は強い なぜか1つの卵から2匹の生物が生まれたりするので強い まぁ、何らかのカードとコンボしないといけないのが悲しい点かな ☆1.5 [昆虫採集家](中立/コモン/ミニオン)( 2/ 2/ 1) 『雄叫び:急襲を持つ 1/ 1の「イナゴ」を1体召喚する。』 イナゴさんを呼び出す虫取り少年 合計スタッツ的には 2/ 3/ 2と優秀・・・まぁ効果的には 1点飛ばしながら出てくる 2/ 1のどこかにいたようなミニオン ☆2.0 [ロウソク盗リャー](中立/コモン/ミニオン)( 3/ 3/ 2) 『蘇り』 シンプルなキーワード能力1つだけ持ちミニオン スタッツは少々残念な感じだが 蘇りが重要なデッキには入リャー ☆1.5 [偉大なるゼフリス](中立/レジェンド/ミニオン)( 2/ 3/ 2)(エレメンタル) 『雄叫び:自分のデッキに重複するカードが無い場合「勝利のカード」の願いをかなえる。』 ハイランダーデッキになら確実に居れておけっていうカード 実際に使っている動画を見ると勝利のカードの精度がものすごく高く かなり強力なカード、偉大なカード ☆3.0 [黄金スカラベ](中立/コモン/ミニオン)( 3/ 2/ 2)(獣) 『雄叫び:コスト 4のカード1枚を発見する。』 何か似たようなことをする虫が昔居たなぁ マナカーブを整えるように出すことが出来る・・・けど 3ターン目にこいつを出してて良いのか?って思う今回の拡張で追加される3マナのヤバいカードを見つつ… ☆2.0 [オクトサリ](中立/レジェンド/ミニオン)( 8/ 8/ 8)(獣) 『断末魔:カードを8枚引く。』 「イカサリ」(中立/レジェンド/ミニオン)(10/10/10)(獣) 「断末魔:カードを10枚引く。」 何かヤバい使い方はできるような気がする。 ☆1.5 [サバクウサギ](中立/コモン/ミニオン)( 3/ 1/ 1)(獣) 『雄叫び: 1/ 1の「サバクウサギ」を2体召喚する。』 合計スタッツ的には 3/ 3/ 3となり、 割と普通なのかな? 現状他の似たようなカードの方が強いっていう感じ ☆1.5 [トラブルメーカー](中立/エピック/ミニオン)( 3/ 3/ 3) 『雄叫び:自分のデッキと相手のデッキの一番上のカードを交換する。』 デッキトップを操作する方法が… でも、何か悪い事が出来そうな気がする。 デッキを引きつくして何かを仕込んで・・・ ☆1.5 [動くモニュメント](中立/コモン/ミニオン)(10/10/10) 『挑発』 デッキには入れない [召術師の招来]で出てきて絶望するミニオン 普通に使おうとすると動くのが遅すぎる ☆1.5 [ピット・クロコリスク](中立/コモン/ミニオン)( 8/ 5/ 6)(獣) 『雄叫び:5ダメージを与える。』 大ダメージを飛ばしながら盤面に出てくる。 こいつ悪党同盟のアドベンチャーに出てたな 8マナは遅い、[オクトサリ]の友達 ☆1.5 [荒地のスコーピッド](中立/コモン/ミニオン)( 7/ 3/ 9)(獣) 『猛毒』 何か似たようなレジェンドの虫が居たような気がする。 場に長居出来そうなスタッツは猛毒と高相性だが 所詮そこまで、 7マナは重い ☆1.5 [バレバレの囮](中立/エピック/ミニオン)( 6/ 5/ 5) 『断末魔:各プレイヤーは手札の最もコストが低いミニオンを1体召喚する。』 最もコストが低いミニオンっていうのがミソだが タイミングを選べないのがつらい ・・・でももしかしたら【ビッグ〇〇】系のデッキで活躍するかもしれない ☆1.5 [無貌の潜むもの](中立/コモン/ミニオン)( 5/ 3/ 3) 『挑発、雄叫び:このミニオンの体力を2倍にする。』 実質 5/ 3/ 6挑発 これだけでは弱すぎるので、何かしらのハンドバフを与えた状態で出せれば・・・ ウォリアーだな ☆1.5 [ファランクス指揮官](中立/コモン/ミニオン)( 5/ 4/ 5) 『味方の挑発を持つミニオン全ては攻撃力+2を得る。』 【挑発ウォリアー】の最後の一撃を与えるためのミニオン こういった効果を持ったミニオンに関しては スタッツは二の次なのだ、今回の拡張、全体的に挑発持ちが中立に多い ☆2.0 [包帯巻き職人](中立/エピック/ミニオン)( 4/ 4/ 4) 『雄叫び:この対戦で死亡した味方のミニオン1体を発見し、それを自分のデッキに混ぜる。』 誰がデッキに混ぜられるかな・・・「発見」か!!!強い せっかく無理やり出して倒した[文書管理官エリシアーナ]とかを復活させられたらムカつく スタッツもそれなり ☆2.0 [歴史愛好家](中立/エピック/ミニオン)( 3/ 3/ 4) 『自分がミニオンを手札から使用する度自分の手札のランダムなミニオン1体に+1/+1を付与する。』 効果が噛み合っているようで・・・微妙にかみ合っていない? 手札を何とかして軽いミニオンでいっぱいにして・・・ハンターにそんなカードがあったはず 優秀なスタッツは好印象 ☆2.0 [ヴァルペラの悪党](中立/エピック/ミニオン)( 3/ 2/ 3) 『雄叫び:呪文1つを発見するかミステリーチャンスに賭ける。』 ミステリーチャンスは楽しそうだが それでも運否天賦の要素が強すぎる こいつは[偉大なるゼフリス]にはなれない ☆1.5 [流砂のエレメンタル](中立/レア/ミニオン)( 2/ 3/ 2)(エレメンタル) 『雄叫び:このターンの間敵のミニオン全てに攻撃力-2を付与する。』 敵の攻撃力を下げて一方的に倒すのもよし 攻撃力2以下のミニオンは心変わりさせてもよし スタッツも標準、ヤバい ☆2.5 [コボルトのサンドトルーパー](中立/コモン/ミニオン)( 2/ 2/ 1) 『断末魔:敵のヒーローに3ダメージを与える。』 スタッツ的には心もとないが 断末魔3ダメージは昔誰かのナーフ前とかに見たような気がする。 アグロとかに入るのか? ☆1.5 [唾を吐くラクダ](中立/コモン/ミニオン)( 2/ 2/ 4)(獣) 『自分のターンの終了時自身を除くランダムな味方のミニオン1体に1ダメージを与える。』 スタッツは優秀だが 集団行動が出来ないラクダ 2ターン目に単騎でこいつを出す…と考えると各種クエストデッキに入るのか? ☆1.5 [ドワーフの考古学者](中立/エピック/ミニオン)( 2/ 2/ 3) 『自分がカードを発見した後そのコストを(1)減らす。』 発見をしまくるデッキに スタッツも優秀、コンボ前提だが比較的決めやすいコンボだと思う。 コストを下げるのは強い ☆2.5 さぁ 今回は誰が強くなるかな? 結局【招来メイジ】が強いのだろうが それに比類するぐらいのデッキが出てくるだろうか? 102 PR |
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