ハースストーンのカードレビュー
一回目 二回目 三回目 過去へのリンク 一応すべてのカードの情報が公開されているが 本日はその途中まで 最後に一気に公開された分は後日行う では参る [炎の護り](メイジ/コモン/呪文)( 3) 『秘策:ミニオンが自分のヒーローを攻撃した後敵のミニオン全てに3ダメージを与える。』 新しい秘策、全体3ダメージはそれなり [魔力のフラックメイジ]と[雲の公子]と合わせて使っていきたい 自分のヒーローが攻撃された後という発動条件が少々厳しい? 1ターン残ってくれれば雲の公子の効果が最大限に発揮されるのだろう メイジの秘策は[呪文相殺]という強力なものを含め 何が設置されているのかが分からない点が強力なのもあるため カードプールが増えるだけで協力 [魔力の鍵屋]で狙った秘策がちょっとだけ出にくくなってしまうな ☆2.5 [ファラオの祝福](パラディン/レア/呪文)( 6) 『ミニオン1体に+4/+4、聖なる盾 挑発を付与する。』 2マナ重くなってしまったが 更に聖なる盾と挑発まで付与するようになった[王の祝福] 王の祝福はアグロというかミットレンジで時々見かけるけど 6マナになってしまったらいかがなものだろうか? 長期戦を見据えたデッキに入れれば どんなミニオンもそれなりの壁にすることが可能だ 沈黙しないで …でも、ハースストーンはスタンダードのカードプールが増えるにつれ 沈黙が役立ち始める傾向があるので このカードのバフも格好の沈黙の餌食かもしれない マナ的には[剣竜騎乗]と同じなのか、悩ましいな [黒騎士]がアップを始めたようです。 ☆1.5 [防腐の儀式](プリースト/コモン/呪文)( 1) 『ミニオン1体に蘇りを付与する。』 聖水をぶっかけたり洗脳したりする安藤院君は ついに死体を腐らせないことまでしだしたぞ(笑) 効果は非常にシンプルで ミニオン1体に蘇りを付与する。 相手のミニオンにも付与できるのがミソだが、そんな事する必要は無いだろう 誰に付けても強そう [怪しくない潜入者]「ごきげんよう(ry」 [大魔術師ヴァルゴス]「あの忌々しい(ry」 特にヴァルゴスはどんどん増殖する可能性を秘めている 1マナなのも軽くて良い かなりの汎用性を持ったカードだと思う ☆2.5 [凄惨な再生師](プリースト/レア/ミニオン)( 3/ 3/ 3) 『雄叫び:味方のミニオン1体を破壊し、そのミニオンを体力が最大の状態で復活させる。』 何か似たようなことをする呪文が既にあったような 他のクラスで 何か今回333ミニオンが多いような気がする。 破壊するなら何かしら断末魔を持ったミニオンが良いだろう。 蘇りを持つミニオンを破壊すると増殖する。 [カルトゥートの守護者]とか[包帯ゴーレム]など 中立にうっとおしそうな蘇り持ちミニオンが多いので そいつらともども活躍させることが出来るかもしれない。 ☆2.0 [目覚めよオベリスク](プリースト/レジェンド/クエスト)( 1) 『クエスト:体力を15回復する。報酬:オベリスクの目』 ※[オベリスクの目] 『ヒーローパワー 体力を3回復する。対象がミニオンの場合+3/+3も付与する。』 報酬のヒロパは強いと思う。 味方をどんどんパワーアップさせていこう 問題はクエストの達成だが 単純にヒロパを定期的に使うだけでは 盤面が維持しきれずに相手に押し切られそうなので なかなか難しいような気がする。 絶妙なデザインのカードのように思える。 どっちにせよ長期戦になりそうだ 超絶パワーアップして大量に腕を生やした[ノースシャイアの聖職者]で決めろッ! ゴッドハンドクラッシャー ☆2.5 [死の影](ローグ/エピック/呪文)( 4) 『ミニオン1体を選択する。引かれた際そのコピー1枚を召喚する「影」3枚を自分のデッキに混ぜる。』 誰でも[ファルドライ・ストライダー] ボディを失ってしまったが。 誰を未来へ向けての投資に回すのかは吟味せねばならぬ 断末魔持ちをコピーするのも良いだろうが 単純に強力なファッティをコピーしておくのも強いと思う 安定はしないかもしれないが デッキをグルグルさせる必要があるので 【ミラクルローグ】で使われるのだろうか このカード自体も呪文だから [ガジェッツァンの競売人]との相性が最高なんでさー テンポデッキには入らないと思う、ボディが無いのが痛い ☆2.0 [ファラオの愛猫](ローグ/コモン/ミニオン)( 1/ 1/ 2)(獣) 『雄叫び:蘇りを持つランダムなミニオン1体を自分の手札に追加する。』 にゃーん スタッツは良好 手札を減らさずに盤面を増やせるカードはそれだけで優秀 ローグには蘇りとの強いシナジーが少ないのが少々残念 でも、1ターン目に出してくミニオンとしては優秀だろう [南海の甲板員]よりかは、ちょっとゆっくり目のデッキになりそう ☆2.5 [サーケットの昏倒強盗](ローグ/レア/ミニオン)( 4/ 4/ 4)(海賊) 『断末魔:ランダムな敵のミニオン1体を相手の手札に戻す。』 断末魔で[昏倒]をしていく海賊 スタッツはまずまず、 ランダムなミニオンなので相手の場に大量にミニオンが居たら運ゲーになってしまうが 相手の展開を邪魔するのは強い バウンスなので厄介な断末魔などは発動させないし 不安点を挙げるとしたら 「ただそれだけ」のミニオンであるという事 海賊なので[ぶんどり部隊]でサーチしたりも出来る [フックタスク船長]で出てくるのが一番ヤバいさー ☆2.5 [バザールぶんどリャー](ローグ/レジェンド/クエスト)( 1) 『クエスト:他のクラスのカード4枚を手札に追加する。報酬:古代の刃』 ※[古代の刃] 『ヒーローパワー 攻撃する際に無敵を得る 3/ 2のブレードを装備する。』 ローグのクエストか・・・ きっとそのうち 他のクラスのカード5枚にナーフされ その後きっと 2/ 2のブレードを装備するにナーフされるんだろうなぁ・・・ っていうのはともかく 手札に追加するなので別に使わなくても大丈夫 報酬のヒロパは単純に通常時のヒロパの完全上位互換 でもローグってヒロパで押していくヒーローだっけ? ☆1.5 [墓所の番兵](ウォリアー/レア/ミニオン)( 8/ 3/ 6)(メカ) 『挑発、雄叫び:このミニオンのコピーを1体召喚する。』 これがいつまで続くんだ これがいつまで続くんだ あいつが強かったのは4マナで出てきてたからであって あいつが強かったのは4マナで出てきてたからであって 確かにスタッツは上昇しているが 確かにスタッツは上昇しているが 8マナまで待つのは悠長すぎる気がする 8マナまで待つのは悠長すぎる気がする でも今回登場したウォリアーの挑発シナジーによって でも今回登場したウォリアーの挑発シナジーによって ハンドでバフを与えられた状態で出てくると ハンドでバフを与えられた状態で出てくると 強いかもしれない 強いかもしれない ☆2.0 ☆2.0 [埋葬マシーン](中立/エピック/ミニオン)( 5/ 8/ 8)(メカ) 『相手がミニオンを手札から使用した後そのミニオンに蘇りを付与する。』 全自動蘇り付与機(相手に) 1ハースストーンプレイヤーに1枚の時代が来るかもしれん 似たようなスタッツの持ち主は色々いたけど さすがにこいつはデメリットがきつすぎるような気がする。 相手に出されたら? 挑発持ちなどを出すか? 自分が使うと強そうに思えないけど いざ相手に使われたら困るっていう よくあるカードだ ☆1.0 [ボーン・レイス](中立/コモン/ミニオン)( 4/ 2/ 5) 『挑発、蘇り』 シンプルな蘇り実験用中立ミニオン 場持ちよく居座ってくれる。 攻撃力 2が心もとないが仕方ないだろう 二代目[ヘドロ・ゲッパー] ☆2.0 [うつろう蜃気楼](中立/レア/ミニオン)( 4/ 3/10) 『挑発 自分のターン開始時このミニオンを自分のデッキに混ぜる。』 高い体力を持ち、突破されることは少ないだろうミニオン そして破壊されることも少ないだろう。自分のターン開始時にデッキに逃亡してしまう関係上 やはり1ターン限りの壁として割り切って使用するべきなのだろうか? 沈黙して攻撃力と体力を入れ替えて・・・ってやるのは 悠長すぎる… でもプリーストならワンチャン出来そうな気も しないでもない ☆1.5 [シアマト](中立/レジェンド/ミニオン)( 7/ 6/ 6)(エレメンタル) 『雄叫び:急襲、挑発、聖なる盾、疾風のうち、選択した2つを獲得する。』 今回のキーワード能力博覧会枠 だいたい 急襲&疾風 か 挑発&聖なる盾 が選ばれることが多そう 急襲&聖なる盾 で6点分の除去を行うのもいいかも 状況に応じた行動をとれるのは汎用性が高い エレメンタル・・・ 最近はエレメンタルシナジーを活かすカードが少ないんだけどなぁ ☆2.5 [ファオリス王](中立/レジェンド/ミニオン)(10/ 5/ 5) 『雄叫び:自分の手札の呪文1枚ごとに同コストのランダムなミニオンを1体召喚する。』 ザ・レジェンドミニオン って感じの効果だ 専用デッキを構築して 大量展開をしても、返しのターンでAOEで全滅してしまう事が多いような気もするけど 夢のあるカードだ 別に10マナの呪文を手札に持っておらずとも 6マナとか 4マナとか 3枚ほどでもいいので持っていたら元は取れているだろう。 [シャダウォック]でもう一回遊べるドン ☆2.5 [カルトゥートの守護者](中立/レア/ミニオン)( 6/ 3/ 4) 『挑発、蘇り 断末魔:自分のヒーローの体力を3回復する。』 なかなかかみ合った効果を持っている 6点回復できれば少しは安心できる。 体力4は少し信用できない数値ではあるが 時間稼ぎという点で見たら おそらく登場するであろう【挑発ウォリアー(コントロールウォリアー)】にピッタリだろう [アルマゲジロ]とかで育つし… パラディンのクエストを達成し増殖させるのも手か 6マナが少々重い ☆2.0 [包帯ゴーレム](中立/レア/ミニオン)( 7/ 7/ 5) 『蘇り 自分のターンの終了時挑発を持つ 1/ 1の「スカラベ」を1体召喚する。』 放置していたらどんどんスカラベが出てくる スカラベ自体が挑発を持っていてこの包帯ゴーレムを守れるので 長い事場に居座ることが出来そう。 攻撃力7もそれなり 蘇りで一度だけは復活できるので場持ちも良い 厄介なミニオンだと思う ☆2.0 104 PR |
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