突撃!探検同盟のカードレビュー
前回の続きを 書いてこうと思います。 [隠されたオアシス](ドルイド/レア/呪文)( 6) 『選択:挑発を持つ 6/ 6の古代樹を1体召喚する。または、体力を12回復する。』 高めなコストの挑発持ち呪文[眠れる可能性]からの[オッシリアンの涙]を得た後だと 6/ 6の挑発を出しつつ体力を12回復できる。 強い…ように見えるが体力6も安心できないような時が近づいているような気がする 12回復はそれなりか、せっかく与えたダメージを一気に回復されると萎える それを相手に与えるのが目的か? ☆1.5 [覚醒者エリーズ](ドルイド/レジェンド/ミニオン)( 5/ 5/ 5) 『雄叫び:自分のデッキに重複するカードがない場合自分の手札を複製する。』 スタッツはそれなり ハイランダー推奨か… 【爆弾ウォリアー】に全てぶち壊されちゃうんだよなぁorz でも、何かしらそれをどうにか解決する別のカードが出るのでは?とも思った。 手札を複製する… 何を複製すれば強いだろうか? 基本的にハイランダーデッキはカード単品単品が強いはずなので どのカードを増やしても強いはず・・・ ☆1.5 [ハチだァーッ!!!](ドルイド/コモン/呪文)( 3) 『 1/ 1の「ハチ」を4体召喚し選択したミニオン1体を攻撃させる。』 3マナ4点ダメージカードだァーッ!!! しかし、それ以外にも色々と使い道のある面白いカード 体力の少ないミニオンを狙うと生き残るハチが発生するのは トークンドルイドにおいては有用かもしれない 2ターン目[ナイフ・ジャグラー] 3ターン目このカード、4本のナイフが飛んでいく 自分の血祭持ちミニオンにハチたちを突っ込まさせて 最大4回血祭効果を使うっていう事も出来るみたい [アイアンハイド・ダイアホーン]に突っ込ませると… 5/ 5の「アイアンハイドのチビ」が4体出現する 10マナになったらできる…AOEで消し飛ばされるだけかもしれないが… [前線崩し]の攻撃力を80にするのも面白いかも(笑) ☆2.5だァーッ!!! [スカーレット・ウェブウィーヴァー](ハンター/エピック/ミニオン)( 6/ 5/ 5)(獣) 『雄叫び:自分の手札のランダムな獣1体のコストを(5)減らす。』 (5)もコストを減らすのは強力だ ほぼ0コストになるだろう デッキの中の獣の数を絞った感じのデッキに入るだろう ☆2.0 [荒野のブラッドスティンガー](ハンター/エピック/ミニオン)( 6/ 6/ 9)(獣) 『雄叫び:相手の手札からミニオンを1体召喚し、それを攻撃する。』 スタッツもよし 効果も更に強し 文句なし 相手の雄叫び持ち潰せるのは強い、[文書管理官エリシアーナ]をやっつけろ!!! 断末魔持ちが出てきたらちょっとヤバいかもしれない [メカ・チビドラゴン]とか引いてしまったらやばいかもしれないが やっぱり強い ☆3.0 [恐竜使いブラン](ハンター/レジェンド/ミニオン)( 7/ 2/ 4) 『雄叫び:自分のデッキに重複するカードがない場合「キングクラッシュ」を召喚する。』 スタッツ的には壊滅しているが 雄叫びがきちんと発動出来れば滅茶苦茶強い ううぅうぅうう【爆弾ウォリアー】・・・ [若き酒造大師]で使いまわして2回目3回目 9マナで実行可能なのは[キングクラッシュ]と同じか ☆1.5 [遺物学者レノ](メイジ/レジェンド/ミニオン)( 6/ 4/ 6) 『雄叫び:自分のデッキに重複するカードがない場合合計10ダメージを敵のミニオンにランダムに振り分ける。』 10ダメージを振りまく 強い!!! ミニオンだけ Noooooooo それと憎き【爆弾ウォリアー】(怒) どうすればいい? [若き酒造大師]で使いまわしたら強いのだろうか? 「ミニオンがミニオンにダメージを与えるたびに何かをする」みたいな何かが 出るのか? ☆1.0 [天空寺院のレイド](メイジ/レジェンド/クエスト)( 1) 『クエスト:呪文を10回使う。報酬:超越のスクロール』 ※[超越のスクロール] 『ヒーローパワー ランダムなメイジの呪文を手札に加える。その呪文のコストは(2)下がる。』 メイジの新しいクエストカード 達成出来たら[ネクサスの勇者サラード]状態になる。新たに手に入ったぞ 呪文を10回使うっていう達成条件に関しては 最近サイクロンメイジっていうデッキが流行っておってのぉ 双呪文の存在も大きい いともたやすく、普通に戦っていて達成できるだろう …で、実際ネクサスの勇者サラード状態になって強いのか?という疑問が出る ランダムなのが足を引っ張りまくってしまう気がしている コストが(2)下がるとはいえ、結局ヒロパに2マナ使っているので そのターン中はプラスマイナス0 うーん困る デッキに入れたら邪魔になる・・・わけではないが 達成後の安定性が無いという事になるか ヒロパが変わってしまって1ダメージが飛ばせなくなってしまうのが痛いかも ☆1.5 [ミイラ作り](パラディン/レジェンド/クエスト)( 1) 『クエスト:蘇りを持つミニオンを5体手札から使用する。報酬:皇帝の包帯』 ※[皇帝の包帯] 『ヒーローパワー 味方のミニオン1体の 2/ 2のコピーを1体召喚する。』 蘇りを持つミニオンがどれだけ登場するだろうか?にもかかるが 比較的達成しやすいだろう で 2/ 2のコピーを出す、いったい誰をコピーすればいいのだろうか [ティリオン・フォードリング]とかか? 蘇りを持つミニオンを出してコピーを出す 挑発持ちとかもよいのかも、断末魔持ちも ☆2.5 [砂漠のサー・フィンレー](パラディン/レジェンド/ミニオン)( 2/ 2/ 3)(マーロック) 『雄叫び:自分のデッキに重複するカードがない場合強化版ヒーローパワー1つを発見する。』 今回出てくる ハイランダー推奨のミニオンたち 全体的に【爆弾ウォリアー】にぶち壊されてしまうのだが こいつだけは例外かもしれない 最速で使うことが出来れば 強力な強化版ヒーローパワーがずっと使えるだろう… ヒロパが変わってしまうクエストとは噛み合わせが悪い うーん ウォリアーのヒロパかプリーストのヒロパを得て持久戦をするか ハンターのヒロパを得て超アグロで戦うか このカード自身のスタッツも文句なしのスタッツを持っている マーロック種族も ☆3.0 [サルヘトの群れ](パラディン/レア/ミニオン)( 3/ 3/ 1)(獣) 『断末魔:自分のデッキから体力 1のミニオンを2枚引く。』 断末魔で体力版の[クリスタル学]を発動するライオン 一匹しかいないように見えるが群れ このミニオンも体力 1なのでデッキにあればサーチの対象になる これらを駆使して デッキを圧縮しまくり 【ロアシュート!】(【トラシュート】の方が正しいかも) ・・・結局これかorz ハンドバフ系のカードもそれなりに揃っているので 手札を増やしまくってハンドバフして攻めるタイプってのも今後登場するかも [ケンゴーの無限軍団]率いるメックパラディンに組み込まれるのかもしれない そうなるとメカではなく獣なこいつはちょうどいいのかもしれない ☆2.0 [オオジガバチの女王](パラディン/コモン/ミニオン)( 2/ 3/ 1)(獣) 『雄叫び: 2/ 1の「オオジガバチ」2体を自分の手札に追加する。』 出すと手札が1枚増える。 体力 1なので[サルヘトの群れ]のサーチ候補にも挙がる。 手札を増やしまくってどうする?やっぱりハンドバフするのか? ハンドバフだけではなく 自分の手札が多ければ強くなる系のカードにも目を向けた方がいいかもしれない [山の巨人]とか[トワイライト・ドレイク]とか そうか、素の状態だとトワイライト・ドレイクもサルヘトの群れのサーチ候補になるのか ここまで体力 1のミニオンが色々と追加されたとなると これに関するもっと大物が登場する予感 ☆1.5 [熱狂の烈女](パラディン/レア/ミニオン)( 1/ 2/ 1)() 『自分がミニオンを召喚する度攻撃力+ 1を獲得する。』 ミニオンを召喚すればするほど攻撃力が上がっていく いとうあさこ 体力が 1しかないというのが致命的すぎる いとうあさこ 1/ 1/ 2というステータスだったらヤバかった いとうあさこ ウンゴロの時期に登場したら 1/ 1/ 3でナーフ候補に挙がっただろう いとうあさこ 今回パラディンに色々と追加された体力 1軍団の一人なので これを基本戦術としたデッキが組まれた時に 入れておこうミニオンになるのかもしれない ☆1.0 [冥界の導き手](プリースト/エピック/ミニオン)( 4/ 3/ 1) 『雄叫び:この対戦で死亡した味方のミニオンをランダムに1体召喚し蘇りを付与する。』 【復活プリースト】の新しいヤバい奴 [怪しくない潜入者]「ごきげんよう(ry」 [大魔術師ヴァルゴス]「あの忌々しい(ry」 [損傷したステゴトロン]も優秀な復活候補だが、 蘇生->死亡->蘇りしたときは体力が 1か・・・でも強力 怪しくない潜入者が復活してくれるのが一番うれしいし(自分目線) 怪しくない潜入者が復活するのが一番嫌(相手目線) このミニオンのスタッツ自体は悲しい こいつ自身が破壊されることで 復活プールにこいつが加わるのが少々マイナス デッキにピン刺しするぐらいがちょうどいいかな? ☆3.0 [狂気の災厄](ローグ/レア/呪文)( 1) 『各プレイヤーは猛毒を持つ 2/ 2のナイフを装備する。』 狂気的なカードだ 猛毒はどんなに体力が多いミニオンであってもダメージを与えることが出来れば一撃で やっつけることが出来るヤバい効果だ ・・・相手も装備してしまう? [酸性沼ウーズ]で破壊しするか( 3マナ時点でコンボ成立) [ハリソン・ジョーンズ]で博物館に寄贈してやろう( 6マナ時点でコンボ成立2ドロー) 相手が持っている武器を破壊する目的でも使用できる。 なかなか有用なカードのように思えるが 現状のローグのデッキで このカードを採用するデッキはいったい何だろう? [ワグル・ピッグ]を自発的に 1マナで割るとか? ☆1.5 [バザール強盗](ローグ/レア/ミニオン)( 5/ 3/ 5) 『急襲、雄叫び:他のクラスのランダムなミニオン1体を自分の手札に追加する。』 新しい強盗カード 「他のクラス」であるのが偉い、ローグミラーでも大丈夫 急襲を持っているのも偉い 体力が5あるのもまずまず、 5マナで3点を飛ばしつつ手札の枚数も維持か、ランダムなのが少々残念 3マナ[ブリンク・フォックス] 4マナ[ヘンチ・クランの強盗] 5マナこれ やるわね ☆2.5 [マーロックの災厄](シャーマン/エピック/呪文)( 3) 『全てのミニオンをランダムなマーロックに変身させる。』 全てのミニオンがムルァアアァアァ 絶望的な盤面をひっくり返すことも一応可能だとは思われるが 時々マーロックにはやべーカードが混じってたりするので どちらかというと 攻撃的に活用するのが良いかもしれない [雷雲]から出まくった[スパーク]をマーロックに変身させるとか 【マーロックシャーマン】の新たなマーロックまみれの手段だな [アングラ・アングラー]が出てきたらうれしい ☆1.5 [兵器化スズメバチ](シャーマン/レア/ミニオン)( 3/ 3/ 3)(獣) 『雄叫び:味方に悪の手先がいる場合3ダメージを与える。』 強い… 悪の手先は 1マナなので合わせると 4マナあればそのターン中に雄叫びを利用できる。 スタッツも悪くない、ミニオンにも3ダメージを飛ばせるのはよい [コボルトの悪の手先]と組み合わせると5点飛ばせるのか [水を穢せ]からの[ヴィアナールの心臓]状態だと 合計 6マナで10点飛ばせるのか こういったバーンダメージに重点を置いたデッキが作られるかもしれない ☆3.0 [地震](シャーマン/レア/呪文)( 7) 『すべてのミニオンに5ダメージを与えてからすべてのミニオンに2ダメージを与える。』 断末魔でミニオンを出して 戦線を維持する系のその後続もろとも倒すことが出来るかもしれない ドルイドのトレントの軍団とか 7マナ7点AOE どうだろう、字面的にはあまり強そうに感じないが 相手に使われるとめちゃくちゃ強いっていうパターンのような気がする。 相手が[魔女ハガサ]に変身しその常動型ヒロパでこのカードを入手して使われる っていうパターンか・・・ ☆1.5、デッキに組み込みはしないがランダム効果で見ることが多いはず [腐った商人](ウォーロック/レア/ミニオン)( 2/ 2/ 1) 『雄叫び:自分の手札の最もコストが高いカードを1枚破棄する。断末魔:そのコピー2枚を自分の手札に追加する。』 手札破棄シナジーの新しい1枚 最もコストが高いカード ある程度狙ったカードを捨てれる そして断末魔で倍になって戻ってくる スタッツは悪いが、このミニオンは断末魔にこそ意味があるので丈夫じゃなくてよいのだ ・・・さて 何のカードを倍にすれば強いだろうか? [捻じれし冥界]? ☆2.0 [インプァーミング](ウォーロック/レア/呪文)( 4) 『ミニオン1体を破壊する。「役立たずのインプ」3体を自分のデッキに混ぜる。』 4マナでミニオン1体を確殺する。 デッキに役に立たないカードが混ざってしまうが・・・ デッキをかさ増しして[頂点たる考古学者]のクエスト達成を目指し その後[大悪党ラファーム]で全てレジェンドミニオンに変換してしまえばよかろうなのだ っていうコンセプトなのだろう そううまくいくかどうかはさておき 長期戦を念頭に置いたデッキに組み込まれそうだ、やっぱり確殺は強い 2枚使うと役立たずのインプ6枚か さすがにそうなるとデッキが弱くなりすぎるかも ここぞというときにそのインプを引くorz ☆1.5デッキに入れても1枚かな? [アルマゲジロ](ウォリアー/レジェンド/ミニオン)( 6/ 4/ 7)(獣) 『挑発 自分のターン終了時自分の手札の挑発を持つミニオン全てに+2/+2を付与する。』 ゲが入ったアルマジロ 守備的なスタッツと挑発は噛み合っている しかも維持できればできるほど手札の挑発持ちミニオンにどんどんバフがかかっていく 現状ウォリアーの主流デッキ【爆弾ウォリアー】にはそこまで挑発を持ったミニオンが居ない 全く新しいデッキタイプを考えねば [ジリアックス]は挑発持ってたよな・・・ 現状挑発持ちのミニオンにパッとする奴が居ないのが問題かもしれない ワイルドに行くとヤベー奴がうじゃうじゃ居るけど 【ウォリコン】か 時間がかかるなぁ ☆2.0 [ミーラック](中立/コモン/ミニオン)( 1/ 1/ 1)(マーロック) 『蘇り』 シンプルなミニオンだ あ!?マーロックなんだ! 蘇りを持っているので 頑丈なミニオンだが どうなんだろう? 1/ 1/ 1で戦いでは活躍出来なさそうだが… ☆1.5 後1枚 7月20日現在で判明しているカードがあるのだが 情報を見つけられなかったので それはまた今度で ではまた 118 PR |
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