本日は遊戯王カード
RISING RAMPAGE の発売日です。 いつものように1BOX購入してきたので どのカードをどれだけ手に入れたか そして1枚1枚の感想を書いていきたいと思います。 ・・・改めて書いておこう 感想は その場のノリと勢いで書いていることが多いので もしかしたら間違った情報とかを書いてるかもしれませんが まぁ 笑って見逃してください 過去の 前後編に分かれた 遊戯王の記事へのリンク というわけで さっそく手に入れたカード一覧をドサッと 手に入れれなかったカードは太字にしなくしてみた ●RIRA-JP001 《レスキュー・インターレーサー》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP002 《クロス・デバッガー》 (レア) 1 ●RIRA-JP003 《海晶乙女シーホース》 (レア) 1 ●RIRA-JP004 《海晶乙女シースター》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP005 《DMZドラゴン》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP006 《ダイナレスラー・マーシャルアンキロ》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP007 《ダイナレスラー・ラアムブラキオ》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP008 《フォーチュンレディ・パスティー》 (レア) 1 ●RIRA-JP009 《妖仙獣 侍郎風》 (レア) 1 ●RIRA-JP010 《妖仙獣 飯綱鞭》 (レア) 1 ●RIRA-JP011 《魔妖仙獣 独眼群主》 (ウルトラ) 1 ●RIRA-JP012 《天威龍-アーダラ》 (レア) 1 ●RIRA-JP013 《天威龍-シュターナ》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP014 《天威龍-マニラ》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP015 《天威龍-ナハタ》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP016 《天威龍-ヴィシュダ》 (レア) 2 ●RIRA-JP017 《雛神鳥シムルグ》 (ノーマル) 5 ●RIRA-JP018 《招神鳥シムルグ》 (レア) 2 ●RIRA-JP019 《死神鳥シムルグ》 (ノーマル) 3 ●RIRA-JP020 《護神鳥シムルグ》 (ノーマル) 5 ●RIRA-JP021 《烈風の覇者シムルグ》 (ウルトラ・シークレット) 1・1 ●RIRA-JP022 《ダークネス・シムルグ》 (スーパー) 1 ○RIRA-JP023 《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》 Super,Secret ●RIRA-JP024 《ビック・バイパー T301》 (レア) 1 ●RIRA-JP025 《レプティレス・ヒュドラ》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP026 《ランリュウ》 (ノーマル) 4 ○RIRA-JP027 《双星神 a-vida》 Super,Secret ●RIRA-JP028 《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》 (スーパー) 1 ●RIRA-JP029 《機巧蛇-叢雲遠呂智》 (ウルトラ) 1 ●RIRA-JP030 《満天禍コルドー》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP031 《ボルテスター》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP032 《邪王トラカレル》 (レア) 2 ●RIRA-JP033 《縄張恐竜》 (ノーマル) 5 ●RIRA-JP034 《魂の造形家》 (スーパー) 1 ●RIRA-JP035 《リバーシブル・ビートル》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP036 《メギストリーの儀術師》 (ノーマル) 4 ○RIRA-JP037 《ライブラの魔法秤》 N-Rare ●RIRA-JP038 《フォーチュンレディ・エヴァリー》 (スーパー) 1 ○RIRA-JP039 《ヴァレルロード・X・ドラゴン》 Ultra,Ultimate,Secret,Holographic ●RIRA-JP040 《海晶乙女ブルースラッグ》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP041 《海晶乙女コーラルアネモネ》 (ノーマル) 4 ●RIRA-JP042 《海晶乙女マーブルド・ロック》 (レア) 1 ●RIRA-JP043 《天威の拳僧》 (ノーマル) 4 ○RIRA-JP044 《天威の龍仙女》 Super,Secret ●RIRA-JP045 《天威の鬼神》 (レア) 1 ●RIRA-JP046 《蒼翠の風霊使いウィン》 (スーパー) 1 ○RIRA-JP047 《リンクメイル・デーモン》 Ultra,Ultimate,Secret ●RIRA-JP048 《召命の神弓-アポロウーサ》 (アルティメット) 1 ●RIRA-JP049 《冥宮の番人》 (ノーマル) 4 ○RIRA-JP050 《ミス・ケープ・バーバ》 N-Rare ●RIRA-JP051 《リンク・バック》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP052 《グリッド・ロッド》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP053 《ライジング・オブ・ファイア》 (レア) 2 ●RIRA-JP054 《フューリー・オブ・ファイア》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP055 《フォーチュン・ヴィジョン》 (レア) 1 ●RIRA-JP056 《フォーチュンレディ・コーリング》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP057 《妖仙獣の風祀り》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP058 《天威無崩の地》 (ノーマル) 2 ●RIRA-JP059 《虚ろなる龍輪》 (レア) 2 ●RIRA-JP060 《神鳥の霊峰エルブルズ》 (ノーマル) 2 ●RIRA-JP061 《神鳥の来寇》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP062 《神鳥の排撃》 (レア) 2 ○RIRA-JP063 《極超辰醒》 Super,Secret ●RIRA-JP064 《才呼粉身》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP065 《遮攻カーテン》 (ノーマル) 1 ○RIRA-JP066 《セクステット・サモン》 N-Rare ●RIRA-JP067 《ドロー・ディスチャージ》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP068 《海晶乙女波動》 (ノーマル) 2 ●RIRA-JP069 《海晶乙女潮流》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP070 《フォーチュンレディ・リワインド》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP071 《妖仙獣の居太刀風》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP072 《天威無双の拳》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP073 《神鳥の烈戦》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP074 《星遺物の選託》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP075 《怪蹴一色》 (レア) 2 ●RIRA-JP076 《ゲット・アウト!》 (レア) 1 ●RIRA-JP077 《竜嵐還帰》 (スーパー) 1 ●RIRA-JP078 《セットアッパー》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP079 《救魔の奇石》 (ノーマル) 1 ●RIRA-JP080 《泥仕合》 (ノーレア) 1 《ヴァレルロード・X・ドラゴン》が手に入らなかったか・・・残念 《双星神 a-vida》も無念だ よし では次はカード1枚1枚の感想開始だ 途中で後編に分かれると思う ●RIRA-JP001 《レスキュー・インターレーサー》 【サイバース族】モンスターが戦闘によって自分がダメージを受けそうな時 このカードを手札から捨ててプレイヤーをレスキューする…そのモンスターも守ってほしかったがまぁ仕方あるまい で このカードの効果でこのカードが墓地へ捨てられていたら エンドフェイズに墓地から特殊召喚する…強制効果か レベル3なので《レディ・デバッガー》とかでサーチしておけば 多少相手の牽制になってくれるかもしれない 03/16 籠手を着ける部分にパトランプが引っ付いている 眩しかろうに・・・ なんかこう 1度だけ攻撃力が倍になってくれそうなフィールを感じる 後頭部から生えている物、あれは髪ではなくマフラーだし 肩の部分はU型磁石のよう 後頭部のマフラーと競合してそうだが 03/30 「レスキュー」っていう名前がついてるカードも色々と存在しているような気がする。 そういった名前のカテゴリもそのうち出来たりしないだろうか? 共通効果で墓地の同名カード以外のレスキューと名の付くモンスターを回収するとか 場のカードが破壊されたりするときに手札から捨てて破壊を無効にしたりとか ・・・後者の場合は【ガーディアン】になりそうだな ガーディアンは既に居るし ガーディアンカテゴリーと【ギャラクシー】カテゴリーを混ぜて 【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】とか こういうデッキ名を考えるのは面白い 04/06 ●RIRA-JP002 《クロス・デバッガー》 まだ新しいデバッガーが出てきたぞ こいつはこんな事してこないだろうな… 自分の場に【リンク】モンスターが2体以上存在していたら手札から特殊召喚できる。 比較的簡単な条件か? お互いのリンクモンスター同士が戦闘を行う時に 墓地からこいつを除外し墓地のリンクモンスター1体の攻撃力分 戦闘を行う自分のリンクモンスターの攻撃力をUPさせ 更に戦闘破壊耐性を与える。 相手を牽制出来るかな…別に【サイバース族】リンクモンスターとか出なくてもいいので 他のリンク召喚を多用するデッキに出張とかもできそうだ 03/16 「かしこまり」みたいなセリフが口癖っぽいキャラクター・・・ありゃ 既に遊戯王にはそんな奴居たっけ!? 何でデバッガーはテントウムシみたいな感じなのだろうか? PCとか電脳とかの関係のバグで行き着く虫は蛾のハズなんだが・・・ レディバグだからか 言葉遊びって難しいね 03/30 「クロス」もカテゴリー化すればいいのに 遊戯王カードの 特定のカード群をカテゴリー化したら 昔々の全く関係のなかったカードも 名前のせい(おかげ)でカテゴリーに入っちゃった っていう現象がものすごく好き…な人が 僕以外にも居るのだろう? 特に【ロイド】に属してしまった 《ダークジェロイド》のストーリーが好き 他のロイド達には無い効果を持っていて そこそこ有用っていうのも面白い 04/06 ●RIRA-JP003 《海晶乙女シーホース》 ついに【海晶乙女】も登場だ【マリンセス】 【トリックスター】は卒業だ この子たちも【ダイナレスラー】みたいなニュアンス この海馬は マリンセス【リンク】モンスターのリンク先の自分の場に特殊召喚できる 墓地のこのカードを除外することで 手札の【水属性】モンスターをマリンセスリンクモンスターのリンク先の自分の場に特殊召喚する効果もある 「この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない」 なんかこの一文懐かしい気がする。 03/16 この姿を見て種族を当てるのは困難に近いな 彼女は【サイバース族】だ …詳しくカードテキストを見るまで自分は【水族】だと勝手に思い込んでいた… シーホースという事で左肩の部分にそれっぽい装飾が引っ付いている 女性の体の不思議と言うかなんというか スカートが短すぎて下着が見えてしまうのではって思うがギリギリ見えない 女装とかすると何もかもが小さいのがよく分かる。 根本的に体のつくりが違うんだなぁって思います。 まだかわいい 03/30 海の豚と書いてイルカ 海の獺と書いてラッコ 海の星と書いてヒトデ 海の馬と書いてトド 海の豹と書いてアザラシ 海の月と書いてクラゲ 海の鼠と書いてナマコ 海の驢と書いてアシカ 海の象と書いてセイウチ 今後出るであろう海晶乙女の候補的なもの 04/06 ●RIRA-JP004 《海晶乙女シースター》 このカード名の効果は1ターンに2度まで使用できる。 何か珍しい一文を見た気がする。 このカードは手札から墓地へ送ることで 自分の場の【マリンセス】モンスター1体の攻撃力をターン終了時まで800UPさせる。 2度までなので 1600UPか 捨てる→回収→捨てる って出来れば理想か 03/16 髪の毛堅そう シースターっていう文字列だけを見ると カップヌードル的な物が思い浮かぶ 下に履いているものは …正式な言い方が分からんが昔の ステレオタイプな王子様とかが履いているズボン的な物と思われる かぼちゃパンツなのかもしれないが 躍動感のある遊戯王的反重力マフラーを装備 まだまだかわいい 03/30 その昔カップヌードルのCMに 筋肉モリモリマッチョマンの変態が出ていたことを知っている人はどれだけいるだろうか? 海星という事でヒトデか 通りかかる人もない 高速道路の下で 星を口に詰め込んで 笑っていた (≧☆≦) 04/06 ●RIRA-JP005 《DMZドラゴン》 だってみんなぜっとドラゴン ターン1で自分の墓地のレベル4以下の【ドラゴン族】モンスター1体を 自分の場のドラゴン族モンスターに装備カード扱いで装備させ 攻撃力を500UPさせる 【ドラグニティ】とかを合わせるとそいつら独自の効果も付与出来ていい感じかもしれない 装備カードを付けている自分のモンスターが攻撃したダメステ終了時に 墓地からこのカードを除外すると その攻撃したモンスターは全ての装備カードをキャストオフして 追加攻撃できる。 10kgの重りを常につけていてそれを取り外すと体が軽くなったとかっていうアレか 03/16 ドラゴンと言うよりも 【恐竜族】のような見た目の印象を受けるが ダイナソー竜崎も切り札はドラゴンだったので問題ありません。 背中の光ってるトゲみたいなものは羽的な何かか これをばたつかせて空を飛ぶのだろう 非武装地帯か そのうち近くで作られるだろうね 03/30 〈ADPドラゴン〉 〈ATMドラゴン〉 〈BMPドラゴン〉 〈DLLドラゴン〉 〈IoTドラゴン〉 〈MP3ドラゴン〉 まだまだネタは尽きそうにないな それぞれの現象や名称から効果も考え付きそうなやつも多いし カテゴリーでくくるのは難しそうだが 04/06 ●RIRA-JP006 《ダイナレスラー・マーシャルアンキロ》 絶対攻撃力1000以上ありそうな見た目をしているが1000らしい このカード以外の味方の【ダイナレスラー】が先頭を行うダメージ計算時に 手札か場のこのカードを墓地へ送ってその味方を戦闘破壊から守り 相手モンスターの攻撃力はダメステ終了時に半分になる。 このカードが「フィールド」から墓地へ送られたターンのエンドフェイズに復活することもできる。 その後場から離れたら除外だが 場に出しておいて①の効果を発動出来たらお得そうだが そううまくはいくまい 手札からいきなり飛んできて味方を守る系のカードだ ・・・ 絶対攻撃力1000以上ありそうなのに 特にしっぽの先のイボイボのついた部分とか強そうなのに 04/13 ●RIRA-JP007 《ダイナレスラー・ラアムブラキオ》 味方の【ダイナレスラー】が相手に戦闘ダメージを与えたらこのカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。 手負いの獅子に追い打ちをかけたりはしない 「《最終突撃命令》?知らんな」 このカードがモンスターゾーンに存在する限り自分の場の他のダイナレスラーは 相手の効果の対象にならない・・・ これってやばくない? まぁ普通にこのカードが先に狙われておしまいか 04/13 ●RIRA-JP008 《フォーチュンレディ・パスティー》 【フォーチュンレディ】の新規モンスターだ 何年ぶりだ?時がたつことの恐ろしさを感じるし 時を超えてやってきた感もあって何だかかっこいい フォーチュンレディ特有のレベルがどんどん上がっていく効果とレベル×〇〇のステータスになる効果 そしてこいつは個別効果として 自分の場のフォーチュンレディのレベルをそのモンスター以外の 手札・場・墓地の魔法使い族を好きなだけ除外して除外した枚数分上げたり下げたりする このカード自体が【チューナー】なので 色々なレベルの【S召喚】に役立てれそうな感じだが 消費が少々多いかもしれないので ご利用は計画的に フォーチュンレディは除外から帰還させたり墓地へ戻したりが得意なので そこまで気にしなくても大丈夫かもしれないが 04/06 この人はカーリーをカード化したっていう感じらしい アニメの登場人物が 何となーくその雰囲気を持ったまま カード化されるのは楽しい ・・・ ということは オードリー春日やぐっさんも 以前アニメに出ていたということになるな。 04/13 ●RIRA-JP009 《妖仙獣 侍郎風》 【妖仙獣】の新しいモンスターカードっすよ 自分の場に他の妖仙獣カードが存在しているときにこのカードが召喚に成功したら デッキから妖仙獣【Pモンスター】を1枚サーチ 自分の場の妖仙獣カード1枚を対象として デッキから《妖仙郷の眩暈風》か《妖仙大旋風》を魔法・罠ゾーンに表側表示で置いて 対象に取ったカードはデッキに戻す このカードは召喚したターンのエンドフェイズに手札に戻る。 妖仙獣三兄弟の効果で召喚権を増やしてこのカードを出せば サーチの条件は成立 このカードで盤面や手札を整えて 「沢渡レジェンドコンボ 妖仙ロスト・トルネード」を決めるっすよ 04/06 完全に沢渡さんです 本当にありがとうございました アニメに出たキャラクターをカード化するのが好きなようだ… っていうか 融合次元の奴らにやられてしまっているではないか ちなみに 僕だけかもしれないが 《魔界劇団-エキストラ》は 沢渡の取り巻きたちがカード化された姿だと 思っている。 04/13 ●RIRA-JP010 《妖仙獣 飯綱鞭》 こんなにたくさん新規カードをもらえるなんて カードに選ばれすぎ 手札から捨てることで1ターン 【妖仙獣】モンスターの召喚・特殊召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスター効果で邪魔することが出来なくなる。 勝負を決める時などに使うか 自分の場に他の妖仙獣モンスターが存在していたら1ドロー効果を使える そしてやっぱりこのカードも召喚したターンのエンドフェイズに手札に戻ってくる キミ、スピリットって知ってる? 04/06 パット見たときに 頭の中に 戦国無双の 石田三成が浮かびました 手に持っているものが鞭じゃなくて 扇だったら完璧でした。 きっと近くに ギーギー騒ぐ物体もいるはず 04/16 ●RIRA-JP011 《魔妖仙獣 独眼群主》 【妖仙獣】【Pモンスター】の親玉みたいなのが出てきた P効果で自分のPゾーンの妖仙獣カードのPスケールをターン終了時まで11にする …うわぁ11っていう数字がなんか超懐かしい 自分のエンドフェイズにこのカードは手札に戻るP効果 相手ターン中に《サイクロン》とかされるのを回避するのか で このカードはP召喚でしか特殊召喚できず 召喚・特殊召喚成功時に相手の場のカード1枚を対象としてそのカードを手札バウンスする。 このカードが場に存在する状態で自分のカードの効果でこのカード以外の場のカードが手札、デッキに戻るたびに 自分の場の全妖仙獣の攻撃力を500UP とどめを刺せる状態になったら一気に大量バウンスして…ってことだな このカードは特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに手札に戻ってくる いつもの 04/06 なんか赤くなりましたね 独眼ということは 生まれてくるのが10年遅かった人がモチーフなのだろう 今回の妖仙獣からは 戦国無双をいろいろと想起させられた 戦国無双5はいつ発売されるんですか? 早く姉小路頼綱を操作したいぞ あるいは 小笠原貞慶でもいいぞ 04/13 ●RIRA-JP012 《天威龍-アーダラ》 謎の勢力【天威】が出現 効果モンスターが存在しない場合とか 効果モンスターじゃないモンスターに何かをしたりするっていう いわゆる【バニラ】と深いかかわりがあるテーマだ…正確には若干違ったりするが このアーダラさんは【幻竜族】で【レベル1】で【チューナー】で【攻守0】 サポートカードが豊富だぜ 自分の場に効果モンスターが存在しない場合に手札から特殊召喚できる。 アドバンス召喚用に最初に出すのもいいし、やっぱり【S召喚】とかに使用しても何も問題ない 自分の場に効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在していたら 手札か墓地のこのカードを除外することで 別の自分の幻竜族モンスター1体を回収できる。 同名縛りではないのでアーダラ2枚で回収をグルグルさせることが出来る。 まぁそれで何をするかによるが 03/30 よくある中国っぽい雰囲気のイラストのタッチの竜 その昔【竜星】と言うリクルート&リクルート&リクルートなテーマがあったけど そいつらとはまた雰囲気が違う 線が細いというかなんというか 水墨画っていうのだろうか? いや、水墨画はまた違う感じな気がする。 竜が2匹居るが 2匹でアーダラなのだろうか それとも片方ずつアーさんとダラさんだったりするのだろうか 04/06 自分はいつの日にか こういった感じのイラストの竜がいるような世界に行きたい そしてそこで 晴耕雨読なせいかつを続けたい っていうか 今すぐにでもそういう生活ができる場所に移り住みたい 浮世は 過ごしにくいぞ 04/13 ●RIRA-JP013 《天威龍-シュターナ》 自分の場に効果モンスターが存在しなければ手札から特殊召喚できるっていうのは 【天威】の共通効果なのだな 特殊召喚が共通効果なカテゴリーには、嫌な思いでしかないぞ(笑) 効果モンスター以外の自分の場の表側表示モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に 手札、墓地からこのカードを除外することで その破壊されたモンスターを蘇生し相手の場のモンスター1体を 「選んで」破壊できる。 対象に取っていないぞ!! このカードが墓地にあったら相手にもわかっているので 見えている地雷にはなるが どちらかと言うと手札に握っておき 奇襲的に使った方が面白そうだ 03/30 寒そうなドラゴン こおり・ドラゴンタイプだな このクレバスに落ちたら死ぬな 何だろう 若干ワンピース感を感じ取るのは僕だけだろうか こんな場面あったような気が 04/06 ワンピースっていつまで続くんだろうね? ギンは本当に再登場するのだろうか? 最後にゾロは死ぬと言われているが本当だろうか? エネルが月から再びやってくるとか 黒ひげはクラーケンと混ざり合った半魚人説 全部ウソップのウソ 終わりが見えぬまま平成を駆け抜けてしまったぞ 新一はもう終わりですね 平成のシャーロックホームズにはなれなかったよ 04/13 ●RIRA-JP014 《天威龍-マニラ》 マニラか、フィリピンの首都もマニラだが これはまた元ネタが違うな…そういえば 外国とか各国の首都名前とかが元ネタのシリーズって今のところないね まぁ【天威】の共通効果で特殊召喚できます。 このカード固有の効果は 効果モンスター以外の表側表示モンスターを対象とする相手の魔法・罠・モンスター効果が発動したら 手札、墓地からこのカードを除外して 無効にして破壊っていう 守りのカードだ 03/30 不思議な感じのするイラスト 心霊写真とかそういったものがなんとなく近いような気がする。 絶賛火山が噴火中 火山と言うよりも 地面が盛り上がって溶岩が噴出したとかそういった状況だろう 04/06 フィリピンか 行ったことはないが 比較的のんびりとしたところだという印象がある。 ・・・でも 死ぬまでにもう一度ハワイに行きたいな この木何の木を もう一度見たい 後は やはりアメリカのデカデカとしたサイズの食べ物を たくさん食べたい。 ・・・ 今いる会社 もっともっと出世したら E3の視察とかに行くことも出来るらしい いつの日になることやら 04/13 ●RIRA-JP015 《天威龍-ナハタ》 心臓の位置にある 【天威】共通の比較的たやすく特殊召喚効果に加えて 固有の効果モンスター以外の表側表示モンスターが相手の表側表示モンスターと戦う攻撃宣言時に 手札、墓地からこのカードを除外することで 相手の攻撃力を1500ダウンさせる。 1500ってのは結構な数値だな こんだけ下げれればたいていのモンスターは戦闘破壊出来そうだ 是非とも手札に握っておいて、コンバットトリックを決めたい 03/30 ザ・中国の竜 みたいな雰囲気増し増しに思える ダメだ 薄緑色の物体は何もかもおいしそうに見えてしまう。 …モズクとかアオミドロって言うと怒られるだろうか? 風属性感も全開だ・・・ けど緑色って風なの?っていう疑問がふと・・・ 04/06 緑色のものは大好きだが …深く突き詰めていくと ゾウリムシとかクンショウモとかああいったものが好きです つまりは 「葉緑体」が好きなのです 光合成ができるようになりたい ジ・エンド 04/13 ●RIRA-JP016 《天威龍-ヴィシュダ》 レベル7、最上級モンスター・・・だけど普通に 【天威】共通の特殊召喚効果を持っている リリースとか【アドバンス召喚】とは一体・・・ 自分の場に効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合 手札、墓地のこのカードを除外することで 相手の場のカード1枚を対象としてそれをバウンスする。 自身の攻撃力は1500しかないのでどちらかと言うと いざ相手に攻め込む時の厄介なカードのバウンスが主な仕事なのだろう… っていうか普通に守備力は2500あるので いざという時は表側守備表示で特殊召喚して壁にしておくのも強いかもしれない 03/30 血反吐をぶちまけたような…っていうのは表現がキツ過ぎるか 黒みがかった赤と言うか紫と言うか なんとなくだが 健康に悪そうなイメージ 絶対近づいた瞬間ステータス異常になるタイプのモンスターだ 04/06 会社の近くに 保険の押し売り人が待ち構えている なんか柿ピーみたいなものをいつもいつも手土産にしている あんなしょっぼいもので 一生を左右するかもしれない買い物をさせようとは とても腹立たしい 一応許可を得ずに会社の敷地内に出没していることもあるので セコムとかに連絡してやろうかと いつも思っているのだが・・・ 「この人も仕事でここにやってきて 必死に説明しているんだよなぁ」 って考えてしまうと すれ違ったときに無視するのも ちょっと他の用事があるんでって言ってそそくさと帰ってしまうのも 非常に心が痛い 相手の立場に立って 同じようなこと 別の会社に行っていろいろと説明しているときに無視されたり邪険に扱われたり されたら 自分はきっと爆発する 無視することも出来ない、保険も買う気がない 存在するだけでバッドステータスを振りまく トルネコの大冒険3の石像たちも裸足で逃げ出すまでの理不尽仕様だ 04/13 ●RIRA-JP017 《雛神鳥シムルグ》 まさか【シムルグ】がカテゴリー化されるとは全く予想できなかった 謎のダークシグナー推しから【スパイダー】とか【インフェルニティ】とか【リアクター】などの新規が出るのを ちょっとだけ期待していたが まぁ次だね この雛は召喚成功時にシムルグモンスターの召喚権を増やすことができる。 このカードが墓地に存在し”相手”の魔法罠ゾーンにカードがない場合 守備表示で蘇生することができる。その後場から離れたら除外されてしまうし 効果発動後は自分は【鳥獣族】モンスターしか特殊召喚できなくなる ・・・この相手依存な効果が 果たしてどう出るか 「《ハーピィの羽根帚》っすよ、シムルグさん」 04/13 ●RIRA-JP018 《招神鳥シムルグ》 召喚に成功した時に【シムルグ】カードを1枚サーチする カテゴリーの中によくるカテゴリー内サーチカードだ さすがレアカードだぜ そして下級シムルグモンスターは 全員が”相手”の魔法罠ゾーンにカードがない場合 守備表示で蘇生することができる。 墓地に何種類もあらかじめ用意しておけば そいつらを一気に蘇生して リンク召喚やらに利用できる 04/13 ●RIRA-JP019 《死神鳥シムルグ》 召喚に成功した時に【シムルグ】カードを墓地へ送れる さすが死神だ 砂っぽいリンゴを食ってるやつはやることが違うぜ シムルグであり名前に死が入っているので 闇属性かなって思ったが【風属性】だった まぁ属性を混ぜまくるとややこしくなるからね 04/13 ●RIRA-JP020 《護神鳥シムルグ》 召喚成功時に 相手の魔法罠ゾーンのカード1枚をバウンスする。 これで厄介なカードを手札に戻して 墓地で待機している【シムルグ】軍団を一気に蘇生して 強力なモンスターにつなぐ ってのが理想的な動きか 遊戯王カードは バウンスというカラーパイを 風属性に与えたのは英断だと思います もしこれを水属性に与えていたら・・・ 04/13 ●RIRA-JP021 《烈風の覇者シムルグ》 烈風の覇者っていう段階で 妙なかっこよさがにじみ出るじゃないですかやったー ぜひともアドバンス召喚して相手の魔法罠カードの効果対象にならないようにしたい。 魔法罠カードの効果が発動した時に 自分の場の【鳥獣族】【風属性】モンスター1体をリリースすると 相手の場のカード1枚をデッキへバウンスする このカードが墓地に存在して自分の長寿族モンスターが先頭破壊された”時”に発動”できる” このカードを手札に加える。 烈風の覇者は滅びぬ 何度でもよみがえるさ 04/13 ●RIRA-JP022 《ダークネス・シムルグ》 《サーク・シムルグ》がパワーアップして戻ってきた 手札・墓地に存在する時に【闇属性】か【風属性】のモンスターのアドバンス召喚に成功した場合に 特殊召喚できる。 デカ物が一気に2体も並ぶのか このカードはモンスターゾーンに存在する限り風属性でもある 魔法・罠カードの効果が発動した時 自分の場の【鳥獣族】【風属性】モンスター1体をリリースすると その発動を無効にして破壊できる デッキバウンスなんて言う生易しいことはこいつはしてくれない… けど再利用的な観点では デッキバウンスのほうが強かったりするのが昨今の遊戯王かも 04/13 ○RIRA-JP023 《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》 【巨大戦艦】が来たぞ グラディウスの時間だー 相手の場のモンスターが自分の場のモンスターよりも多ければいきなりボス登場 召喚・特殊召喚成功時にカウンターが3つ乗る。このカードの命だ 戦闘破壊されることなし 戦闘を行ったダメステ終了時にカウンターが1つずつ減っていく 取り除けないと破壊されてしまう。 【レベル9】っていうのが最近プッシュされまくっているのは非常に追い風だ …【地属性】【機械族】 【無限起動】でも活躍できるではないか つまりこのカードも【はたらくくるま】だったんだよ 03/30 こういうシューティングゲームのボスが 明らかにこちらの自機に当てる目的ではなく 行動範囲を狭める目的で放っているレーザーとか その発射台を積む労力と予算を 少しでも自機狙いの弾丸を発射する砲台に付け替えたら ってよく思ってました。 懐に入り込まれたら弱い このまま中央に爆弾を放り込んで倒すのか Macで動くウィルスを注入してバリアを展開できないようにさせるのか 04/06 シューティングゲームか シューティングゲームといえば 昔々、専門学校時代の最後の1か月の卒業制作の作成期間中 ・・・「リアルに1時間で作れる程度のシューティングゲーム」 を提出していた人がいて 僕は絶句した 一か月の成果物が・・・コレ!?!? 世界は広いなと思いました。 04/13 ●RIRA-JP024 《ビック・バイパー T301》 何か久しぶりに自機の方も出てきた 手札・墓地に存在するときに自分の場の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に このカードは特殊召喚できる その後場を離れるときは除外になってしまう このカード以外の自分の場の【機械族】【光属性】モンスターの攻撃力は1200UP 上昇率が滅茶苦茶高い これは沢山並べて 皆で超強化しまくって一気に決めろっていうことだな 04/06 やっぱりシューティングゲームの自機は こういう感じの戦闘機なのがしっくりくるぜ どこかの世界では 脇を見せびらかす巫女とかが 紙とか針を使ってシューティングしてるらしいな 面白い世界だぜ ・・・ 真面目な話をちょっとだけすると 僕は「アンチ東方」だったりします。 04/13 後編へ続く PR |
|