魔法の数字
何だか聞こえは楽しそうな響きだが プログラムでは凶悪な魔物だ 自作ゲームにも各地にある 一定の時期以降は意識して マジックナンバーになりそうな数値は全てどこかしらに定義を用意するようにしているが それ以前の処理 代表的な所では 「ゲームの画面サイズの指定用の数値 640と480」 結構な箇所に直値として残っている。 グレップ検索とかして 全てを何か定義に置き換えないと・・・ しかし、 この数値、ゲーム画面のサイズ指定の場合と領域確保用の何かで2種類くらいあったはず 気を付けてやらねば いやぁ最近思ってね 流石にそろそろゲーム画面サイズ「640*480」サイズでは限界があるなって思って そろそろ、「960*720」と[1280*960]を加えた3種類+フルスクリーンの4種類から選べるように 変更するべきだなぁ それを簡単に実現するためにも 640とか480のマジックナンバーを退治しなければ ・・・ 320とかってのもあって、 単純に画面の真ん中を指定しようとした時の数値も直値であったりするなぁ・・・ PR |
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