斜めの当たり判定は
計算するのは 一度計算式を作ってさえしまえば簡単だけれども それをアクションゲームとかに導入するとなると 骨が折れる 詳しくは解説しないが 斜め45度とかなら比較的簡単というか 厳密な斜め判定を取らなくても作れたりする それを言ったら他の角度だって同じようなことが出来るのだが・・・ まぁ ぶっちゃけていってしまえば 斜めの当たり判定なんて必要ないんだよ 「マリオメーカー」では斜めの足場作れないでしょ マリオメーカーで斜めの足場のマップチップが容易されなかったのはなんでだろうか? 45度 30度 60度 の3種類だけでもいいので用意してくれれば もっと豊富な種類のステージが作れたと思うのに 次回作に期待かな 自分の作っていたゲームで 昔の作品では 敵が「レーザー」を発射して攻撃してきたりしたが 最近の作品ではその攻撃はオミットされている。 当たり判定が面倒臭く、処理が重たいからだ しかし そのうち復活させたいと思っている。 「へにょりレーザー」について ぐにゃっと曲がるレーザーを 誰が言いだしたか知らないけれど へにょりレーザーと言うらしい 一応それっぽいものは作れるけれど、描画の仕方がよろしくないのか 綺麗に見えないのです これもソノウチ実装してみたい 作りたいものだらけだ 常日頃からコツコツと作っていかないと 何もかも手つかずのままになってしまう それだけはどうしても避けたいところ という 決意表明の文字の部分をクリックしていただければ 僕が作った作品をダウンロードできる場所へ 飛んでいくことが出来ます。 よろしければ遊んでみてください。 PR |
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