ブログに届いたコメントに関して
色々と書いてこうと思う。 オープンワールドは決して万能薬ではないが いずれ作ってみたいものだなぁ 優秀なブレーンの下でね ゲーム作りは大変だけど面白いですよ。 何が一番大変化は 「1つのものを大人数で作る事」 今僕が会社で作っている物は 「作業分担を細かく分け過ぎ問題」 が発生していて困ってます。 他の人の作業が終わらないと 自分の作業が出来ない。 他の人の作った部分の奥深くに無理やりねじ込まないと望む挙動が出来ない 等 逆に全部一人で作った方がよいのでは っていう部分が多々あります。 まぁ 一人で作るにはあまりにも分量が多いので 大人数で作っているのですが・・・ 作業を分担する人が 上手く割り振りすることが出来なかったのが今回の失敗だな。 1と8に関する昔々のブログ達が ゲームを作らねばゲームを作らねば そんな事ばかりだった。 思えば専門学校に通ったはよいが 結局就職できないまま ションボリしながら実家に帰って それでもなおゲームを作り続けていてよかった それにより今の自分が居る。 ゲームを作りたいのであれば まずはブロック崩しをオススメする。 簡単な物であれば簡単に作れるし ひたすらにこだわれば 市販レベルのブロック崩しとかも生み出せるだろう。 次はシューティングゲームだな 弾幕が好きならとにかく弾を初期化しまくればいいさ そしてその後 自分は色々あって 2Dアクションゲームを個人で作り続けているってわけだ あ 今努めている会社に提出した個人作品は3Dのアクションゲームだった。 敵をばっさばっさなぎ倒したりはせず 単純に空から降ってくるメダルを沢山集めるゲームでした。 それにプラスして キャラクターのアニメーションを作るツールを 会社に提出した。 そしてそして その時に使った技術は 今 『何一つ使っていない』 ゲーム業界ってそんなもんさ PR |
「何一つ」のフレーズの儚さがすごいですね
主の作った2Dゲームはどこかで出来ますか?
【2017/07/16 18:42】| | サブロー #192776280b [ 編集 ]
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