敵の出現データなどを調節をしている。
どの座標に出現し どんな動き方をして どんな攻撃を仕掛けてくるか などの情報を 数字の羅列で メモ帳に書いておく。 そして、それを読み込むことでゲームに反映する。 しかし、いかんせん難しい、 攻撃の間隔を数カウント帰るだけでもゲームが全く変わってしまう。 鬼畜な設定もできるし ぬるい設定もできる。 その調節が大変だ、 本来はこういう仕事はプログラマーがやってしまうのではなく、 ゲームの企画をした人や ゲームの難易度調節を専門に扱っている人などが行う ゲーム業界で 「ゲームの各キャラクターのパラメータや敵のパラメータなどを設定する仕事をしたい」 そんな人は 企画とかプランナーになるといいです。 プログラマーはたいがいレベル調節的なことはしません。 プログラマーが設定すると ゲームが難しくなりすぎる傾向がありますので・・・ PR |
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