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汎用的動作
プログラミングの話
エフェクトを出す処理とかを作るときとか
1種類目のエフェクト
・出てきてフワフワと漂った後に消える
2種類目のエフェクト
・出てきて大きくなりつつ同時に薄くなって消える
みたいな2種類のエフェクトを作ろうとしたとき。
たとえば
EffectFuwa.cpp
EffectFlash.cpp
みたいにソースコードを分けて
1つのソースファイルで1つのエフェクトを管理するのか
それとも
Effect.cppしか用意せずに
その中のkndとかの変数を使って
エフェクトの種類を変えて
エフェクトを動かす処理をそれぞれの種類に分岐させて管理するのか
現在制作中のゲームは
前半部分は前者のようにエフェクトごとにソースファイルを分けており
エフェクトの種類が4つあった。
後半部分からはエフェクトのみならず
なるべく一つに統一できるソースは1つに統一して作るように
作り変えているところです。
おそらく今後は
そういった風にソースの統一を行わないと
僕はエフェクトをいろんな種類をこれでもかと表示したい人間なので
ソースコードが増えすぎて管理しきれなくなると思います。
まぁ、一つにまとめてif文とかで処理わけすると
そのソースコード自体が汚くなっていくのだが・・・
どっちが良いのかねぇ
そもそも
そんなに大量にエフェクトを出すのが間違ってたりしてね。


久しぶりに
自己紹介の記事のところにリンクを張っておきます。
そのリンク先のリンク先に
僕が作ったゲーム作品をダウンロードできる場所があります。
よろしければ遊んでもらえたらうれしいです。
現在は後半部分を作成中。

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【2015/01/27 22:23 】 | 自作ゲーム | 有り難いご意見(0)
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