本日 ちょっと仕事?で
ゲームのデータのパラメータをまとめる作業をしていた。 ウィンドウズ8では・・・エクセルがインストールされていないのか 起動しないので ウィンドウズビスタを使って・・・って これでエクセルで編集したら 結局8に持っていったら使えないので メモ帳でパラメータデータの編集を行っていたのだが それで思ったことは 恐ろしい程手間がかかるなという事だ 楽しい作業だとは思う。 ジャンプの強さとか 攻撃判定が出るフレーム数をいじったり コレの調節如何によって ゲームが快適にもイライラにも変わる。 こういった作業は基本的にプログラマーに任せてもらえず 企画とかディレクターとかの人が 長年のセンスとかで決めてしまう事が多いのだが その人のセンスでゲームの善し悪しが決まってしまうのはいかがなものかなと思った。 頑固な人はなおさら・・・ パラメータを弄る作業は楽しい 弄れる部分が多ければ多いほど楽しい そのかわりそれと同じようにめんどくさい部分も増えて行く。 そういった物を分かりやすく見やすく表示できる エクセルは偉大やで PR |
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