ブログのタイトルの勝手な縛りの影響で
伸ばす棒が入れられなかった。 ユーザーフレンドリーの話なのだが これはゲーム作りにおいてかなり難しい部分だと思う。 どういった風に作れば 情報の表示とか切り替えが ストレスなく行えるのかは ずっと試行錯誤が必要だし 作り変える作業もこれまた面倒ときたもんだ そういった点をキッチリと考えられる人が企画とか仕様を作れば ストレスのないデータ表示などができるが そういった部分はあくまでゲームに付随する部分でゲームの本質ではない とかって考える人が作った場合 そういった部分は結構おざなりになってしまって 一つの情報を見るのに あちこちたらいまわしにさせられてしまったりする。 その仕様で作った後、作り変えようとかって考えると これが面倒でプログラマーがブーブー文句を言い始める。 ゲーム制作で一番大切なのは 一番最初に企画とか仕様を考える段階だとよく言われます。 うちの会社にそれができる人はい・・・いや、この話はやめておこう。 情報の表示が必要ないゲームとかを作るのは 楽なのだが いまどきそんなゲームはもうないだろう 情報過多な世界なのだ・・・ その なるべく情報は少なくしたい 僕の作った作品が ダウンロードできる場所へのリンクを張っておきます 横スクロールのアクションゲームです。 とりあえず前半部分のバージョン0.5です ここら辺の文字をクリックすると ベクターに飛んでいくので お暇ならば遊んでみていただければ嬉しいです。 PR |
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